HOME>スポンサー広告


HOME>オフ会

日本Androidの会福岡支部 第3回勉強会にお邪魔しました。

1月16日に実施された、日本Androidの会福岡支部 第3回勉強会「Making Android on BeagleBoard」にお邪魔させていただきました。

今回の勉強会は、小型組み込みボード「BeagleBoard」でAndroidを動かそうという内容。
BeagleBoardとは → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090530/330997/

自己紹介のあと、しばらく談笑&名刺交換タイム。

jagf20100116_001.jpg
BeagleBoardを前に談笑する皆さん。

jagf20100116_002.jpg jagf20100116_003.jpg
SmartQ5をいじる方々。


今回はSDカードの準備(パーティション作成、必要ファイルのコピーなど)、ソースコードのビルド、ブートローだーのインストールを経て、作成したSDカードをBeagleBoardに挿入、Androidを起動という段取りでしたが、ビルドに時間がかかるため、事前に用意されていたSDカードを使用してAndroidを起動しました。

jagf20100116_004.jpg jagf20100116_005.jpg
電源を入れるといきなり画面が表示されるらしい。

jagf20100116_007.jpg jagf20100116_006.jpg
シリアルケーブルでPCと接続、ターミナルからログインしてSDカードからブートする。

jagf20100116_008.jpg jagf20100116_009.jpg
jagf20100116_010.jpg
ようやくAndroid(Eclair)が起動。


今回ビルドしたソースコードは使用せず、支部長さんが個人的に後で挑戦されるそうです。

ひとしきり終わってから、福岡支部オリジナル端末作成についてのブレーンストーミング。
今回は天神・大名WiFi化協議会の関係者の方もいらっしゃっており、まずは活動のご紹介から。

jagf20100116_011.jpg

その後各人がアイデアを出していきましたが、ボードにはアイデアが書かれた付せんがどんどん貼られていきます。


jagf20100116_012.jpg jagf20100116_013.jpg
各人が貼ったアイデアをジャンルごとに分類。



今回は組み込み系やWeb系の開発の現場にいらっしゃる方々が多数いらっしゃっていました。
……てか、開発と無縁なの多分私だけ orz
中には本を書いてらっしゃる方や、ここには書けないけどエキサイティングなお仕事をしてらっしゃる方など、様々な方が参加されています。
(個人的には元勤務先の関係者の方がいらっしゃって恐縮しきりでしたが^^;;;;;)

そんななかで、思いがけない遭遇が。

jagf20100116_014.jpg
ちょっ!? Palm Preじゃないですか!!

まさかPalm PreをAndroidの集まりで見るとは思ってもいませんでした。
実際に動くところを見せていただきましたが、思っていた以上にサクサクと動いていました。
iPhoneやHT-03Aなんかより明らかに動きが軽くて、Nexus Oneにも匹敵するんじゃないかというくらいいい感じです。
ぶっちゃけ、Nexus Oneを見るよりも感激でした。
そういえば、今回Nexus Oneを持参する猛者はさすがにいませんでしたね(手配中の方はいらっしゃったけど)

今後も組み込み系をはじめとして、さまざまな勉強会を実施したいとのこと。
都合が合うときはまた是非お邪魔させていただきたいと思ってます。

なお、勉強会終了後は懇親会&福岡支部新年会ということで、近所の居酒屋さんに移動しました。


参加された皆様お疲れさまでした。また、いろいろと貴重なお話をいただきましてありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1712-11475f8f

コメント

お疲れ様でした
参加ありがとうございました!
なかなか楽しい勉強会になりましたね。
次回は「androidユーザーと飲んだくれる会」をやりましょうw
おつかれさまです
しかじろうさん、司会お疲れさまでした。
ユーザーと飲んだくれる会、是非やりたいですねぇ(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


