HOME>スポンサー広告


HOME>Android

今インストールしているアプリを棚卸し

もともと余計なアプリは入れないことにしていたはずなのですが、iPhoneのApp Storeで気軽にアプリケーションをダウンロードできるようになってから、無駄にアプリをインストールする悪癖がついてしまいました。
AndroidにもAndroidマーケットがあるので、どうもその悪癖を引きずってしまってます。

iPhoneは結構頻繁にインストールとアンインストールを繰り返すため、いちいち棚卸しをする気にもなりませんでしたが、Androidは今のうちに一度棚卸しをしておくことにしました。

アプリの紹介ついでに一覧を掲載しておきます。


ACast
ポッドキャスト取得アプリ。最近ポッドキャストは前ほど聞かなくなりましたが、
iPhoneの運用比率が落ちてくるとやはり必須になるであろうアプリ。

Adown
YouTube動画をダウンロード出来てしまうアプリ。
純正YouTubeアプリからインテントでURLをこのアプリに渡してダウンロードということも可能。

Androids Around 2
近所にいるAndroidユーザーを表示してくれるアプリ。あんまし正確じゃないです。

antivirus
アンチウイルスアプリ。

APNdroid
3Gパケット通信の有効/無効を切り替えられるアプリ。
基本常時無効にしてパケット使用を抑制してます。どうしても接続が必要なときも
ワンタッチで切り替えられるので問題なし。

ASTRO File Manager
やたら高機能なファイラー。あまり使わないけど、ないと困る。

Backgrounds
壁紙ダウンローダ。あまり使わないけど気分転換したいときなんかにいい。

Bump
iPhoneユーザーと連絡先を交換する時などに使えそうなので。

deciBel
音声測定アプリ。ちょっとした騒音測定に便利かも。

Dolphin Browser
個人的には使いやすいと思ってるWebブラウザ。
他にテーマを3種類インストール。

Eigo Yomi
アルファベットのOCRアプリ。結構いい感じで読んでくれます。

Facebook for Android
ほとんど使わないけど一応入れてます。

Flood-It!
iPhoneではまったので、Androidにも入れてみました。

fring
Skypeが使えないので、fringで代用中。あんまし使ってないけど。

Google Goggles
イメージ検索アプリ。使いどころが難しいけど、将来に期待。

GPS Status
GPSの具合が悪い時にこいつを立ち上げると、GPSが初期化されるようで調子が戻ります。

IMoNi
iモード.netチェックアプリ。

K-9 Mail BETA
メーラーアプリ。プロバイダなどのメールを外出先から確認する際に使用。
標準のメールアプリより格段に使いやすいです。

Kanji Yomi
Eigo Yomiの作者さんが作られている漢字OCRアプリ。結構これで新聞をスキャンすると
正誤問わず面白いです。

Meridian
メディアプレイヤーアプリ。後述するnswPlayerが調子悪い場合に使用。

minutes Widget for Android(初音ミクEdition)
ホーム画面に初音ミクのマスコットを表示するだけのウィジェット。

mixiView
mixiの新着日記などを表示するアプリ。ほとんど使ってないけど。

mixvTweet
mixiボイスとTwitterに同時につぶやけるクライアント。
今のところmixiボイスのメッセージ取得に問題があるため使用保留中。

MoreLocale 2
ロケール切り替えアプリ。端末標準のロケール以外にも切り替え可能。

Note pad
メモ帳アプリ。ちょっとメモを残したいときなどに重宝。

nswPlayer
メディアプレイヤーアプリ。基本的にこっちの方が好きですが、Adown経由で動画を
再生すると終了時に落ちるので、前述のMeridianと併用中。

Opera Mini
標準ブラウザのブックマーク機能が使いにくかったので、緊急避難的に使用してました。
デスクトップのOperaブラウザとブックマークを共有できるのがメリット。

OpenWnn plus
日本語IME。OpenWnnをベースに使いやすい拡張が行われています。

Petit DF
地図上で自分が向いている方角を指し示してくれるアプリ。Eigo YomiやKanji Yomiの
作者さんが作られています。知らない場所に行くときは結構重宝。

QRコードスキャナー
QRコード読みとりアプリ。結構正確。

Ringdroid
着信音作成アプリ。下手なPCよう作成ソフトよりも格段に作りやすい。

S2 カレンダー ウィジェット
ホーム画面にカレンダーを表示してくれるウィジェット。標準のカレンダーに
保存されてるGoogleカレンダーの情報も表示してくれます。

Seesmic
Twitterクライアント。通信速度が確保出来る場所ではメインで使用。

ServersMan
iPhoneでも有名なサーバアプリ。何かに使えそうなので試しに入れてみました。

Simeji
日本語IME。最近のバージョンで非常に軽くなり使いやすくなりましたが、基本操作に
一部馴染めない部分があるので、サブIMEとして利用。

Steel
Webブラウザ。フル画面表示などが使いやすい。

Swift Twitter App
軽量なTwitterクライアント。外出時どこでもWi-Fi経由で接続してる際はこちらを
メインに使用中。

twicca
Twitterクライアント。試しに入れてみたけど個人的にはいまいちなので消すかも。

Twidroid
多機能なTwitterクライアント。いまいち重かったりするのでサブとして使用。

TwitterRide
非常にシンプルなTwitterクライアント。とにかくシンプル。

Ustream Broadcaster
Ustream配信用アプリ。

Ustream Viewer Beta
Ustream視聴用アプリ。iPhoneの視聴用アプリよりやや視聴しやすい。

WifiScanner
Wi-Fiアクセスポイントの検索アプリ。

アプリケーション センター
同社製、および仕様に準拠したアプリの総合設定メニューアプリ。

かえでIME V3 体験版
やや独特なIMEで普段は使わないのですが、デモンストレーション用に入れてます。

タスク マネージャ
名前の通りのタスクマネージャーアプリ。

Google 音声検索
音声入力でGoogle検索が行えます。非常に高精度。

近藤昭雄の溜息
強制的にマナーモードに固定することで誤動作を防ぐアプリ。
ちなみに本家の近藤昭雄シリーズとは開発元が違います。

近藤昭雄の憂鬱 Ex
音量を落とした際、サイレントモードへの切り替えを阻害してマナーモードを
維持するアプリ。前述のアプリケーションセンター対応版。

近藤昭雄の退屈
通話中のパターンロック起動を禁止し、通話終了時に自動的にディスプレイをONに
してくれるアプリ。前述のアプリケーションセンターに対応。

渋滞状況
渋滞状況を表示してくれるアプリ。

笑い男メーカー
撮影した写真から自動的に人の顔を認識し、笑い男マークを合成してくれるアプリ。
誤認識した場合や認識しなかった顔に対して手動で追加・削除も可能。

世界の天気
天気を表示してくれるウィジェット

年齢早見
年齢早見表アプリ。


必須のアプリから、どうでもいいようなのまでありますが……思いの外入れてるな。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1706-d5c30e0c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


