HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

ゆうパックでの荷物発送が面倒になってしまった件

我が家は荷物の発送にゆうパックを利用することが多いです。
(ヤマト運輸や佐川急便の営業店がちょっと離れてるため)
ところが最近、郵便局の窓口で荷物の確認に関しての確認が突然厳しくなりました。
航空法令の改正で航空搭載貨物の規制が厳しくなったのは薄々知っていましたが、まさか小包にも影響するとは思っていなかったというのが正直なところで。
いつも利用している窓口では11月上旬頃までは何も言われなかったのですが、今月に入って突然ごちゃごちゃ言われることが増えてしまいました。
先日化粧品を発送した際も、品目に「化粧品」と書いただけでは難色を示され、わざわざ中身を再確認しなければなりませんでしたし、つい先程Nokia E61を某氏のもとへ嫁がせる際にもリチウム電池云々で難色を示されました。
結局のところどちらも陸送してもらうことで解決しましたが。(そもそも前者は陸送範囲だ)

あれ?つい先日東京・福岡間を行ったり来たりしていたノートPCは別会社で何も言われなかったんだが……
がっつり「ノートPC一式」って書いて出してるのに。

陸送の場合は時間がかかるというのを容認できれば関係ないようですが、航空便で発送する場合は「リチウム電池取扱ラベル」なるものを自分で用意して貼り付けなければならんそうで。
昨今、ノートPCや携帯電話はもちろんですが、携帯ゲーム機や携帯音楽プレイヤーなど、バッテリー搭載の電子機器はリチウム系の電池搭載が増えてきているだけに非常に面倒な話です。

 説明:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

0406_01_05.gif
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01_c01.html

『包装基準欄:PI965、966、967、968、969、970のうち、該当するものをすべて記入』 ……そんなん言われてわかるかボケッヽ(`Д´)ノ
しかも最低寸法でかっ!おまけに折り曲げ不可とかどんだけ!?
福岡からの発送だと中四国以外は全部航空搭載になるようなので、今後携帯電話を調達したり売り飛ばしたりする場合ちょっと面倒なことになる予感です。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01_c02.html


うーん、少々遠くてもクロネコか佐川を利用するようにした方がいいのかなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1698-8c6fa927

コメント

お手数掛けました
E61の嫁ぎ先です。いろいろお手数掛けました・・・。
こちら(中国)でもLi電池の取り扱いは厳重でして、飛行機移動時にチェックインする荷物には入れられません。機内持ち込みはOKなのですが、これってどうなんですかね?
いえいえ
郵便局は突然言い出したのでたちが悪いです(^^;
なんでもヤマト運輸が過日やらかしたのを受けてチェックが厳しくなったらしいのですが。

でも荷物に入れるのはダメなのに機内持ち込みOKってのはよくわからん話ですね。
このたびはご不便をおかけしました。
最近厳しいのは国土交通省から事業改善命令をうけたためです。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/1124_01.html
それと、他社は基本的に陸送ですからチェックはさほど厳しくないかと。
もっとも他社でも航空便であれば同等のチェックはあるはずです。
なるほど
関係者さん、情報ありがとうございます。

>最近厳しいのは国土交通省から事業改善命令をうけたためです。

うーん、ちゃんとこういう形で告示されてるんですね。
何度も「いつからの話ですか?」と確認したにもかかわらず「最近」とか曖昧な返事しか返ってこなかったんですよね。
これを提示してくれたらあっさり「終了」なのに(--;;;

E61に関しては航空便の範囲なので仕方ないかもですが、先日化粧品発送の際は明らかに陸送範囲(県内)なのに確認させられたので、運用に関してはもう少し考えて貰いたいなと……

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


