HOME>スポンサー広告


HOME>Android

Androidで使いやすいTwitterクライアントは?

先日から順次iPhone 3GからHT-03Aに主力を移しつつありますが、その際に問題となるのがTwitterクライアント。
速報的な情報の入手手段として非常に使い勝手のいい媒体として利用しています。

Androidにも複数のTwitterクライアントがあります。
かなり使い勝手の良いクライアントから、単にブラウザにリダイレクトしてるだけのようなアレなものまで玉石混淆といった感じですが。
全てのクライアントを試したわけではないですが、いくつか使い勝手の良いクライアントを見つけました。


Twidroid
Twitterクライアントといえばこれ、という具合に利用者の多いクライアント。
機能も多く確かに使い勝手がよいと思います。
ただ個人的には、ちょっと動作が重いように感じるのと、以前HT-03Aでは動作が怪しいことがあった(現行バージョンではあまり不具合は見あたりません)のでメインのクライアントからは外れてます。(現在はS.D.T.Q.アカウントの確認用に利用中)

Swift
結構動作が軽かったり、URL短縮サービスの元URLを表示してくれたりなど、結構使い勝手のいいクライアントです。
気に入って使っていたんですが、Replyを読み逃してしまいやすかったり、in reply toの確認のやり方がわからないなど、ちょっとだけ不満がありました。
Seesmicを見つけたことで、サブクライアントに降格。

Seesmic
ふとしたことで見つけたクライアント。
自分のコメントやReplyは色を変えてくれる、in reply toもちゃんと確認できるなど、個人的には非常に使い勝手の良いクライアントです。動作も軽いように思います。
【12/26追記】ウィルコムの「どこでもWi-Fi」経由で通信すると、タイムラインを取得できないという問題を発見しました。私以外でもウィルコムの低速回線だと取得しにくいという話があるので、やりとりしてるデータが重いのかも。そのためSeesmicの単独運用をとりやめ、Swiftとの併用にしました。


他にもいろいろクライアントがありますので、自分の使いやすいクライアントを探されるといいと思います。
これぞと思うクライアントがあったら教えていただけると嬉しいです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1697-b928b348

コメント

個人的なオススメ
・Twicca
Reply、RT、DMなど一通りの機能は入っています。動作もそこそこ軽いです。ステータスバーに新着tweetのお知らせはしてくれますが、新着tweetの数までは分からないのが残念なところでしょうか。メニュー項目は全て日本語です。

・Twidgit Lite
ガジェットタイプのクライアントです。このアプリの一番の利点は「ガジェットであること」、それに尽きます。非公式RT入力に対応してないとか、DMが読めないとか色々欠点はあるんですが、待ち受け画面からすぐにtweetできるのが楽チンで、今はこれをメインに使っています。

Seesmic、Androidでもあるんですね。探してみます。
どうもありがとうございます。
Twiccaはちょっと気になってるクライアントだったので、試してみようと思います。
Twidgit Liteはウィジェットとして表示できるんですね。それは興味あります。
Twidroidもウィジェット表示出来るようなんですが、PROのみ対応なんですよねぇ。(使えないならウィジェットメニューに表示すんなっ!って思いますが)
あ…
ウィジェットって打ったつもりが「ガジェット」になってる…
大変失礼しましたm(_ _;)m

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


