HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Nokia & S60

ソフトバンク黒SIMを他の端末で使う

iPhone専用SIMである、いわゆる黒SIM。
SIMフリー端末に刺すと通話とSMSは問題なく使用できるのはかなり早期から発見されています。

しかしながらWeb接続や、iPhone OS 3.0以後対応したMMSについては、もう既に確認はされているのですがこれまで検証してませんでした。
そんなわけで、今回試してみることにしました。

いや、実はiPhoneの運用を縮小しようと思ってまして……(その件はまた後日)


Webアクセスの設定については、smile.world(いわゆる笑顔世界)を設定することで問題なくいけるのは間違いないようです。
実際、iPhoneのSIMロックを解除してアクセスポイント設定を開いてみると、ネット上で検索できる笑顔世界のAP情報が出てきましたし。

MMSについては、笑顔世界のアクセスポイントをコピーして、以下の情報を追加することでアクセスポイントを設定できます。

  Homepage:http://mms/
  Proxy:smilemms.softbank.ne.jp
  Port:8080


どこにこの値を入れるかはここに書くのはやめますが、まぁそんなに苦労せずに見つけることは出来ると思います。

このアクセスポイントをMMSで使用するアクセスポイントに設定してやるといいのですが、このままでは送受信は出来ません。(サーバとの通信を試みるとエラーが返ってくる)
UA擬装が必要となりますが、これについては旅の途中さんで公開されているパッチを“自己責任で!”使用する、YaYapnなどのツールを利用するなどあると思います。

今回は6120 classicに黒SIMを入れてアカウントを設定、UA擬装は別機種向けのファイルを利用して行い検証しました。結果、送受信は成功。
Webも問題なく接続できます。定額に入っているかはしばらく待たないとわかりませんが、多分大丈夫でしょう。


とりあえずS60での作業ノウハウがあれば他の端末への応用もやりやすくなるので、今少し検証を重ねてみようと思っています。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1695-429a1bcd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


