HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

iモード.netについて(追記あり)

現在私はNTTドコモ回線を2本契約しています。
片方はつい先日ソフトバンクからMNPしたばかりですが、元々持っていた方(現在HT-03Aで使用中)はもう10年近く(movaの頃から)契約してるうちのモバイル回線では最古参。

そんなわけで、HT-03Aに機種変更するずっと前からiモードを使ってます。
iモードメールで連絡を取り合う相手がいたことが、ドコモ回線でスマートフォンを使用する上で大きなネックになっていました。
しかし最近そういった相手の大半をソフトバンクのメールアドレスやPCのメールアドレスに誘導できたため、iモードメールの使用頻度が落ちたことからようやく機種変更できるようになりました。
しかしながら完全に移行できているわけでもないので、HT-03Aへの機種変更の際もiモード契約は残すことにしました。

機種変更からしばらく、ほとんどiモードメールのチェックはしていなかったのですが、どうやら数件連絡漏れが発生しているらしいことから、少し前にiモード.netを契約しました。
Biz・ホーダイ ダブルの契約でiモード通信を行うと定額上限が変わってしまいますので……


結構巷を見ていると、2回線ないと使えないという話があるようなので、念のためその辺について書いておこうかなと。


iモード.netは2回線契約していないと利用できないというのは「誤り」です。
1回線だけの契約でも、スマートフォン利用回線契約でiモードを契約していれば、iモード.netの契約をすることは可能です。うちは実際に1回線でやったんだから間違いない。
(契約したのはMNPで回線を増やすずっと前の話なので)
ドコモの説明の仕方(例えばこれ)が、明らかに2回線必要と取れるような書き方ですからね。
ここの書き方はあくまで、「スマートフォンはiモードが利用できないからiモード契約はしていない」ということが前提の書き方なんですよね。機種変更などでiモード契約を残置している場合が考慮されていないのです。
要はiモード.netの手続き完了前にiモードメールが受信できる環境があればいいわけで。


※(22:15追記)ただし、T-01Aでモバイルアプリを使用する場合、本当に2回線必要なようです。
T-01AをA回線、別のiモード契約回線をB回線とすると、「B回線宛のiモードメールをA回線から読めるようにする」という何とも不思議かつめんどくさいことをやっているようです。
akoustamさんご指摘ありがとうございました。
うーん、メールをチェックする端末を統一したいといった用途には有効かも知れませんが、まさに「誰得?」といった仕様ですよねぇ……
http://imode.net/cmn/help/mobileapl/introduction.html


PCでMy docomoから、iモードから、店頭から、3通りの申し込み方法がありますが、いずれでも必要なのはiモード端末が必要となること。
確認メッセージ(ログイン用のワンタイムパスワード)がiモードメールで届くんですよね。これは正直いただけない。
うちの場合はとりあえずFOMAカードをiモード端末に差し替えて受信しました。
スマートフォンのみ契約してiモードも使えるようにしたいという場合、iモード端末を持っていない人がいるかも知れません。その場合は知人から借りるとか、ドコモショップで一時的に貸してもらうとか、何らかの対応が必要になるでしょう。
こういうメッセージはSMSにしてもいいのではないだろうか?

210円別途かかるのもシャクに感じてましたが、最近は考えを変えました。
契約さえしていればドコモ端末以外からもアクセスできるからです。
PCからはもちろん、ドコモの他の端末から、あるいは他社携帯電話からでもアクセス出来るようになるわけで。
せめてドコモ端末からだけでも無料で利用できるようになれば言うことはないのは変わりませんが、まぁ許せる範囲かなと……

T-01Aの場合はモバイルアプリ(前述※参照)が、HT-03Aの場合はiMoNiをはじめとするサードパーティアプリがあります。
BlackBerry Boldにも同様のアプリあるのかな? ←ないそうですorz piiiさんありがとうございます。
Webからでもモバイルモードにアクセスすれば、スマートフォン上からでもそれほど不便なくアクセスできます。

ドコモももうちょい、利便性を考えて欲しいという意見には異論はないです。
しかし若干誤った情報が(ドコモ自身からも)発せられているようなので、その辺はミスリードされないようにする必要があるように感じてます。


ついでに言うなら、スマートフォンだからといってBiz・ホーダイ ダブルしか契約できないってこともないんですよね。
iモード&パケ・ホーダイ ダブル&mopera Uを契約して、iモードはiモード端末から参照するようにするとか、スマートフォンは128kbps定額通信を利用するって手もありますし。
この方法なら、iモード.netを契約する場合でもiモードメールを受信するのは4,410円で収まるわけですから。
ただこの契約をする場合はドコモショップの店員さんに怪訝な顔をされるかもしれませんが。場合によってはNo!と突っぱねられるかも。
この辺は杓子定規にしか対応してくれない人ではなく、ある程度親身に対応してくれる人に出会えるかにもかかってますが。
まぁ標準的な手段から外れることを望む場合は多少なりとも自分もリスクを負わないといけないんですよね、多分。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1692-c4f6445a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


