HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>Android

HT-03AからFOMA端末に電話帳をコピーする方法

HT-03Aの電話帳を管理する場合、Gmailの連絡先を同期してしまうのが一番早いと思います。
私がHT-03Aを購入した際は、もともとNokia端末やiPhoneで電話帳を同期する目的で連絡先のデータを使っていたため、そのままのデータを同期させています。
しかしこれまでGoogleのクラウドサービスを利用していない人は最初が大変という話を結構聞くので、備忘ついでに記事を起こしたいと思います。

FOMA端末とHT-03Aの間で電話帳をやりとりするのは、ドコモショップの店頭にあるDOCOPYを使って移すということができません。
FOMA端末からHT-03Aに電話帳を移行する場合、まずFOMA端末側でMicroSDカードに電話帳をエクスポートし、HT-03Aの連絡先からインポートすればいいそうです。
FOMA端末からであればLifeKit→microSD→バックアップ/復元でvCard形式でバックアップできます。
他社の端末でもvCard形式で書き出せれば問題ありません。
ネットで検索してたら、YouTubeに解説動画が掲載されてました。



しかし逆にHT-03AからFOMA端末にデータを移したい場合の情報が意外と載っていないようだったので、ちょっと試してみました。

HT-03Aの連絡先でmenuキーを押すと、右下にSDカードにエクスポートというメニューがありますが(上記動画参照)これを押下するとmicroSDカードのルートディレクトリ(ルートフォルダ)にvCard形式でデータが作成されます。
しかしこのままの状態でmicroSDカードをFOMA端末に移しても、データを見つけることが出来ません。
調べてみると、SD_PIMというディレクトリ(フォルダ)内にデータがないと見つけることが出来ないようです。
HT-03A上でファイル管理アプリを使ってデータを移動させるか、一度PCで読み込んでデータを移動させた上でFOMA端末にデータを置く必要があります。

FOMA端末にmicroSDカードを刺して、LifeKit→microSD→microSDデータ参照から電話帳をFOMA端末にコピーすることが出来ます。
うちは先日購入したP-03AにHT-03Aのデータをコピーしてみましたが、フリガナが入っていないなどの理由からちょっとデータを書き換える必要があったので、ドコモケータイdatalinkで編集しています。
(USBケーブルはM1000付属の接続ケーブルを使用しています。こんな時だけはM1000持っててよかったと思う)


電話帳の移行についてはHT-03Aに限らずAndroid端末では共通になると思うので、この方法で電話帳の相互運用が出来ると思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1687-bc5ee2ac

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。