HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ端末総合

NTTドコモP-03A購入しました

先の記事に書いたNokia E90の運用見直しにあたり、早速ソフトバンク回線をドコモ回線にMNPすることにしました。

現在NTTドコモは新規加入を対象とした「デビュー割」と、他者からMNPでドコモ回線を契約するユーザーを対象とした「チェンジ割」を実施しています。
この2つは併用できるのですが、デビュー割が今月いっぱいなので、間もなく最大限の割引が得られなくなりそうです。
2008年秋冬~2009年春モデルがほとんど対象(言い換えれば旧モデル在庫処分のための施策?)なので今夏モデル以降のモデル、特に最新モデルが欲しい場合などはまったく旨味のない施策ではありますが、今回の私のようにとにかく安く契約したいユーザーにはうってつけといえます。

まずは出かけたついでに某家電量販店とドコモショップで見てきました。
量販店では割引併用で端末負担が0円となる端末の種類は多いのですが、オプション契約が必須とのこと。
2in1の契約もしくは複数(大量)の有料オプションの追加が必要だったので、すぐにお断り。
ドコモショップに行ったのですが、あまり安い端末の種類がなかったので一度帰宅。
所用を済ませた後、自宅近所にある別のドコモショップに行くことにしました。
このショップは10月にHT-03Aを購入したショップです。

しばらく迷いましたが、STYLEシリーズのP-03Aにすることにしました。
防水ワンセグもちょっと欲しかったんですが、価格とかいろいろ考えると、P-03Aが一番いい感じだったので。
登場は昨年秋冬モデルですが、今回選んだシルバーは今年の10月に追加で発売されたモデルなので、まだまだ最新機種と言えなくもないでしょう(^^;;;
こちらもオプション加入を求められましたが、ファミ割MAX50とiチャネルとケータイ補償お届けサービスだったので、気にせず了解しました。(iチャネルは後で外せばいいし)
……あれ、デビュー割しか適用されてなくね?まぁいいか、端末代タダになってるし。

契約内容としては、タイプシンプル バリュー、パケ・ホーダイ シンプル、mopera Uライトプランという組み合わせ。
パケ・ホーダイの128k接続を利用することを目的にmopera Uライトプランを契約してます。


というわけでP-03Aですが、随分と久しぶりの鎖国ケータイ(ガラケー)購入。
ドコモの国内メーカー端末は新品購入がD903iTV以来となるので、改めてここ数年海外メーカー製端末ばかり使っていたことを思い知ります。
パナソニック製はP900i以来となります。

DSCF0389.jpg DSCF0390.jpg
DSCF0391.jpg

まだ保護シートはまったく剥がしてません。

とにかく薄い。その割にボディがたわむような感じもありません。
Wオープンスタイルなので、ワンセグを視聴するのも快適です。
余談ですが、ワンセグはSIMカードを抜いた状態でも視聴できるようになっています。これはうれしい誤算。

操作してて気がついたのは、動作のスムーズさ。
以前のパナソニック製端末は動作がもっさりしているという印象がありましたが、ここ最近の端末は随分スムーズになってきているように感じます。
P-03Aも例に漏れず、操作中に不都合を感じることはありませんでした。
また、FOMAハイスピード(HSDPA)7.2Mに対応しているため、iモードの通信が非常に速い。
最後に使っていたiモード端末がNM705iでしたから、まさに隔世の感です。


P-03Aは思いの外いい端末なので出来るだけ使おうと思います。
iモードメール受信用には使うつもりでしたが、幸いSIMを抜いてもワンセグが視聴できるので、そちらで活用することを考えてます。


ちなみに、FOMAカードをE90に移してパケ・ホーダイ128k接続を試しましたが、問題なく接続しました。
Twitterクライアントで接続してみましたが、接続が安定しているのと思いの外遅いと感じなかったので、これはかなり使えそうです。

何か気付いたことがあったらまた書きたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1683-df62432f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


