HOME>スポンサー広告


HOME>Nokia & S60

久しぶりにNokia E90の環境整備

iPhone 3GやHT-03Aの導入で次第に活躍の機会が減りつつあったNokia E90。
一時は主力端末として運用することも考えましたが、その大きさと重さがネックとなり、どうしても二戦級に甘んじてました。
とはいえ、回線契約済みのSIMは常に入ってますし、いつでも利用できるように環境整備はしていたのですが。
しかし来年実施予定の回線契約再編でいよいよソフトバンク回線の縮小が決定的になるのもあり、今後の運用を見直さなければならないかなと。

また、つい最近までGravity以外まともなアプリがないと感じていたTwitterクライアントですが、最近はJ1CKやDabrなど優秀なクライアントアプリ(DabrはWebクライアント)が使えるようになったのも受けて、E90をCommunicatorの本分であるメッセージング端末として活用する方向性を考えています。
やはり物理キーボードがあるのは非常に使いやすいので。

そんなわけで、SBM回線で運用することを前提に行っていたAllfile化なども不要になりますし、いい加減ファームウェアもアップしなければということで、早速環境を再構築することにしました。


先日PCのリカバリをして以来、Nokia PC Suiteを入れていなかったのですが、ノキア・ジャパンのサイトからダウンロードした物だとPC Suiteのアップデートが上手く走らないようなので、香港のサイトから英語版をダウンロードしてきました。
セットアップ後、E90のファームウェアを更新。ついでにmicro SDカードを初期化して環境をすべて入れ替えることに(どうせ一部のアプリは再導入に失敗するだろうから)

いらないアプリは入れない方向で、まず+J for S60 Ver1.21をダウンロードして導入。
初期バージョンのフォントは(特にアルファベットの)デザインが好きになれずに別のフォントに入れ替えてましたが、現在配布されているフォントは違和感なく利用出来ます。
またY-Browserの最新版をダウンロードしましたが、なんかインストール方法が変わっちゃってますね。
Download!を早速Ovi Storeに差し替え。Oviアカウントは以前N82用に取得したものをE90と共用していると不具合が生じたので、E90用に新たに取得。
Ovi StoreからMail for ExchangeをダウンロードしてGoogle Syncを設定。
J1CKのサイトからバイナリをダウンロードしてインストール。
他は無線LANのアクセスポイントの設定を行ったのと、SoftBank Access Internetを削除(これを残しておくのはさすがに怖い)したくらいで、あまりいじくってません。

回線契約についてはいっときソフトバンクのままにしとこうと思いますが、ドコモへのMNP実施含みで検討しようと思っています。
その場合、Bizホーダイ契約にすると接続できないと思うので、パケ・ホーダイにして128k接続で利用することを考えたいと思います。
Twitterとメールの送受信くらいなら128kで十分ですし。
パケット使用については、他の端末同様にどこでもWi-Fiへ接続を集約してパケ代抑制を行うとして。


具体的運用法についてはまだ検討の余地が残っていますが、ソフトバンクに依存しない運用体制になるのは間違いなさそうです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1682-029d5105

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


