HOME>スポンサー広告


HOME>Android

Android端末のロケールを増やす「More Locale」

Androidも設定画面から言語ロケールを変更することが可能です。

DSCF0362.jpg DSCF0363.jpg

「設定→地域/言語&文字入力→地域/言語を選択」と潜っていくと、ロケール設定が可能です。
HT-03Aの場合、英語と日本語しか設定できません。

DSCF0364.jpg

HT-03Aで他の外国語を使用したい場合、「More Locale」というアプリケーションを使用することで、強制的にロケールを変更することが可能です。
本来はアプリケーション開発者向けに、ロケールを変更してリソースチェックを行うような用途向けのもののようですが、外国語を必要とするユーザーにも使えるようです。
More LocaleはAndroidマーケットからダウンロードすることが出来ます。

DSCF0365.jpg DSCF0366.jpg

起動すると、英語と日本語以外のロケールを選択することが出来ます。
試しに韓国語に変更してみると……

DSCF0367.jpg DSCF0368.jpg

Googleマップの名前がハングルになってることに注目。
起動させてメニューを開いてみると、項目がちゃんとハングルに変わっていました。
全てのアプリでちゃんと反映されるかは試していないのでわかりませんが。

これを逆に利用して、T-Mobile G1やAndroid Dev Phone(今はMagicベースのDev Phone 2が購入できるそうです)、あるいは海外で販売されているAndroid端末を購入した場合に簡易日本語化する手法としても使えます。
More Localeで日本語にロケールを変更し、simejiやOpenWnnをインストールすることで日本語入力も可能になります。
どうやら海外端末でも日本語表示はとりあえず可能な端末があるようですが、元が中国語フォントなので表示がちょっとおかしいことがあるとか。
フォントの入れ替え方法についてはちょっと調べておきたいと思います。(HT-03Aのフォント変更に応用できるかもなので)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1651-8ce86e70

コメント

管理者のみコメントへのご返信
N殿

1.MoreLocale2はAndroidマーケットで探してみてください。

2.ダウンロードは「無料」と書かれているところをタッチしてみてください。
確かにこの辺はUIの改善が必要なのかも。全く予備知識のない人は一瞬戸惑うのは想像できます。

3.Galaxy Sのガイド本を買うか、ドコモの窓口で質問してきてください。ここはサポセンじゃありませんので。



…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


