HOME>スポンサー広告


HOME>iPhone/iPad

ドコモのSIMでパケット通信を試してみる【要脱獄】

先日BlackSn0wでSIMロック解除を果たしたiPhoneですが、先日は通話だけしか試していませんでした。

今回は改めて、ドコモのSIMを刺した状態でパケット通信が出来るのか試してみました。


まずはSIMをドコモのFOMAカードに差し替えた状態で、設定→一般→ネットワークに入ります。
ソフトバンクのSIM(黒SIMでも銀SIMでも)が入った状態だと出ませんが、他社のSIMに差し替えるとデータローミングの上に「パケット通信」という項目が出ます。

packet01.jpg

パケット通信をタップすると、下の設定画面に入ります。

 packet02.jpg

パケットのアクセスポイントと、MMSのアクセスポイントの設定ができますが、今回はパケットのみ設定します。

ドコモのBiz・ホーダイ ダブル用のアクセスポイントは「mpr.bizho.net」なので、これをAPNの設定に入れます。(要mopera U契約・今回はHT-03Aで使ってるSIMを使いました)
ユーザー名とパスワードはいらないようです。
設定を入力して、ブラウザからサイトへのアクセスを試みたところ、ちゃんと通信していることを確認しました。
ただ、スピードがソフトバンク黒SIMより遅いことや、若干不安定なこと(これはドコモの交換側の設定だと思われる)を確認しています。


とりあえず、他社SIMを入れた際のAPN設定の方法はこれでわかりました。
海外に持ち出してプリペイドSIMを買ったときもこれで使えると思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1641-26942da1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


