HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

とうとう脱獄してまいましたわ

HT-03Aの導入以来、日に日にプライオリティが下がりつつある我が家のiPhone。

HT-03Aはパケット使用を抑制する方向で運用しているので、未だTwitterクライアントの運用などiPhoneを使うことは多いのですが、Googleとのデータ同期がHT-03Aで出来てしまう(当然iPhoneよりも親和性が高い)ことから、iPhoneに安定性を求める必要がなくなってきました。

そこで頭をかすめるのがJailbreak(以下脱獄)
しかし脱獄は当然正規のアップデートから外れるもので、正規版のバージョンが上がるたびに再度脱獄手順を踏まなければならないことや、セキュリティ上の不安を残す、やや不安定になるなど、懸念がいろいろとあります。
私としては今でも脱獄は進んでお勧めするものではありません。


しかしそろそろ優先度が落ちたiPhoneの存在意義を問い直さなければならないのと、後学のために手を出してみることにしました。


iPhone OS 3.1.2になってからそれ以前の脱獄手段が通じなくなったようですが、現在ではblackra1nというツールでWindowsからでも簡単に脱獄できるようになったのと、Blacksn0wというツールでSIMロック解除も容易に出来るらしい。

そんなわけで、早速blackra1nを導入してみます。
手順については、とよしんのブログさんで詳細に紹介されていました。
http://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-557.html

大まかな手順は以下の通り。

  ・iPhoneをPCと接続する。
  ・blackra1nを起動する
  ・iPhoneのホーム画面に出来たblackra1nのアイコンをタップ
  ・Cydiaをインストール

blackra1n.jpg

これはうちのiPhoneのスクリーンショットですが、一番下がBlacksn0wになってます。
とりあえずCydiaだけインストール後、改めてBlacksn0wをインストールする事にします。

Cydia上で既にBlacksn0wが公開されているようですが、見つけることが出来なかったので、blackra1nからインストールすることに。

成功しているのかよくわからなかったので、一度電源を落とし、HT-03AからドコモのFOMAカードを抜いてiPhoneに入れてみました。

unlock001.jpg

unlock002.jpg

ごらんの通り、ドコモの電波を掴んでいます。
通話試験も行いましたが、ちゃんと通話もできました。


今のところ、幸いにしてWi-Fi関連の不具合やその他の不具合は見あたりません。
まだ他のツールをほとんどインストールしていないため、今後情報収集を行いながら、有益なツールを見つけたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1637-3b4d30bf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


