HOME>スポンサー広告


HOME>通信事業者ネタ

ソフトバンク、カーナビのBluetooth経由3G接続を定額に。

ソフトバンクモバイルは、パケット定額サービスの付加サービス「カーナビプラン」を発表しました。
提供は2010年1月以降。

カーナビブランは、「パケットし放題」などのパケット定額サービス向けのオプションとなります。
月額210円を追加で支払うことで、自動車メーカー純正通信カーナビとソフトバンク3GケータイをBluetooth接続して通信した際のパケット通信料が、パケット定額サービスの定額対象となります。
月額1,029円~4,410円のパケットし放題の場合、携帯電話とカーナビの通信を合わせて上限が4,410円+月額210円の合計4,620円になります。

カーナビプランは、iPhoneやXシリーズ向けの「パケット定額フル」を含むすべてのパケット定額サービスに追加可能。
ただし、純正通信カーナビとBluetooth接続してデータ通信が利用できない端末もあるので、利用前に適合機種を確認しておく必要があります。

今のところ我が家の車にはカーナビは付いていないので、直近で利用することはなさそうです。
ただ、これまで通信機能付きカーナビについては思うところがあったので、今回の施策は一つの解決策として注目しています。
うちはトヨタ車なのでG-Bookが一番縁があるのかも知れませんが、専用通信モジュール内蔵型だと回線契約を増やさなければならないという問題があり、携帯電話経由で通信するタイプの場合はパケット定額の対象外になる恐れがありました。
通信キャリアからパケット定額対象内となるオプションが提供されることで、後者の心配がなくなり、前者の必要がなくなるというメリットが発生します。

しかしながらソフトバンクが真っ先にこのリリースを出したということは、テレマティクス方面を取り込むことで収益に繋げたいのかなというのが感じられます。
携帯電話単独ではどうしても消耗戦になってしまうので、付加サービスとして携帯電話以外の分野を取り込んでいくのは確かにありだと思いますが。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1620-160fdabc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


