HOME>スポンサー広告


HOME>通信事業者ネタ

UQ WiMAX、福岡でもサービス開始

UQ WiMAXのサービスエリア拡大がアナウンスされ、福岡の一部地域でのサービス開始が正式に発表されました。

http://www.uqwimax.jp/service/area/

エリアマップを見たところ、西端は大濠公園付近、南端はJR南福岡駅付近から春日市近郊。
糟屋郡須恵町や香椎付近、雁ノ巣やアイランドパークの一部地域が含まれる模様。
(西区愛宕付近にスポットのエリアがあるようですが……)
雁ノ巣や人工島のエリアは、多分香椎あたりの基地局の電波が流れてるだけだと思われます。

2.5GHz帯という電波の特性上、実際使用に耐えるエリアとなるともう少しマップで表示されているよりもシビアになることが想像されます。
(マップを見る感じ、事前の電波測定や理論値などからこの辺は基地局は打ってませんが電波は飛んでますというエリアをすべて塗っているように思われる)
が、サービス開始時のエリアが天神・博多駅・福岡空港を中心に比較的広範囲であることは正直驚きでした。
既に8月半ばの時点で天神近辺で使えるという情報があったようですが、思いの外基地局の展開が早かったんだなと。

12月までに更にエリア拡大が予定されているようですが、サービス開始の情報が載る前のマップを見たときは「無理じゃね?」と思っていたものの、今回の情報を見る限りだとちょっと期待してみたいと思うようになってきました。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1619-76b1de1a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


