HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

無料携帯ゲームで高額請求!?

昨日、読売新聞のこの記事を読んで一瞬固まったわけなんですが……

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091010-OYT1T00578.htm

昔からパケ死とかという形で似たような問題はあったわけですが、これまでの諸問題はあくまで“使い手の過失”として扱われてきましたが、今回は返金もされているということのようで、二重に驚いています。


・本件は「不当請求」事案ではない
くれぐれも勘違いして頂きたくないのは、今回の事例は決して「不当請求」ではないということです。
あくまで今回は正当な手続きを踏み、購入の意志を持って有料コンテンツを購入した結果、高額請求に繋がっているということは理解していなければなりません。
ただしその購入を執行しているのが年端もいかない未成年であること、無料ゲームをうたっていながら有料サービスが内包されているということがわかりにくい事にこの問題の本質があります。

・なぜかSBMは暗証番号なしで有料サービスを利用できる
上の記事にもありますが、ドコモやauの場合有料コンテンツを購入する際はネットワーク暗証番号の入力を求められます。
しかしソフトバンクの場合、暗証番号入力なしで有料コンテンツを買えてしまうのです。(昔は暗証番号入力しなきゃいけなかったと思うが、SBMになった頃に入力不要に変わったと思う)
このため、有料コンテンツと知らずに購入してしまうことは起こり得るし、有料と認識していたとしてもあまり金銭的危機感を抱かずに購入してしまうということは十分考えられることです。
特にアバターのアイテム購入ってのは手元に(リアルな)商品が届くわけではないため、余計に買い物をしているという意識が希薄になるのではないかと想像します。

ソフトバンクの場合、S!まとめて支払いでは暗証番号入力を求めるような説明が書かれていますが、携帯ゲームの課金ってこれ使えるんだっけ?
課金の方法によってもそのあたりのリスク度は違うように思います。
ただでさえ課金の方法って複雑なわけですから。

余談ですが、ウィルコムも有料コンテンツ購入の際に暗証番号入力が不要なんだそうです。
しかしSBMほど問題になっていないのは、対応コンテンツの数とそもそもの契約数の問題もあるのかなと考えています。

・無料、有料の境目がわかりにくい
無料携帯ゲームは「無料」であることをことさら強調していますが、その中に有料サービスが内包されているということはほとんど触れていません。
書いてあっても隅っこに小さく書いてある程度です。
ゲームをさせる親の立場としても「無料だから安心してやらせていたのに」と言うのは何となくわかりますし、子供の立場としても「無料じゃなかったの?」となるのは無理からぬところかと。
やはり無料ゲームは完全に無料の構成にするとか、有料サービスを内包するのであればその旨をしっかり周知するとか、無料と有料の境目をはっきりさせることが必要なのではないかと。

・払い戻しに伴う損失はどこが被るの?
実際に払い戻しという事が行われているようですが(ある程度まともな商行為に対して払い戻しってのもちょっとな、と感じる部分はある)これって損失はどこが被るのでしょう?
多分ユーザーと無料ゲーム会社の間の契約ということでSBMは関与しない形になるのではないかと思うので、やっぱり無料ゲーム会社の丸被りになってしまうのかなぁと。
こういった損失が今後も拡大すると、コンテンツ会社にとってもダメージは大きいわけで、今後のコンテンツビジネス全体にとってもマイナスでしかないと思われてなりません。


やはりこれを機にいろいろとシステムを変えていくことは必要なんじゃないかと思います。
少なくとも、有料コンテンツ購入時の暗証番号入力くらいは必須にすべきなのではないかと。
それと課金システムを整理してユーザーにとってもわかりやすいものにしていくことも考えるべきなのかも知れませんね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1613-dccdf4d4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。