HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>Android

HT-03Aでスクリーンショットを撮るには?

HT-03Aはキーの同時押しなどでスクリーンショットを撮影する機能がついていないようなので、Windows MobileやSymbian S60のように撮影アプリケーションを導入する必要があるようです。

方法を調べてみたところ、いくつか方法がある模様。

 ・PCと接続して、SDK経由で撮影(要SDKインストール)
 ・root権限を使いアプリケーションから撮影

前者は端末単独で撮影を行えないということで、最初から選択肢にはなり得ないわけですが、後者についてもちょっと考えるところが。
root権限を使うということはシステムに対してありとあらゆることが出来てしまうわけで、ちょっと怖いなと感じてしまうわけで。
ただいろいろと調べてみたところ、root権限を使えるようにすると色々出来ることも増えるようなので、とりあえず入れてみることに。

Googleで「setupsu.apk」を検索し、HT-03Aのブラウザからダウンロード。
実行するとsuなどがインストールされます。
続いて「screenshot.apk」を検索しますが、HT-03Aから直接ダウンロードできそうなところを見つけられなかったので断念。

そういえば、先日pocketgamesさんでスクリーンショット関連の記事が上がっていたはず。
調べてみたところ、この記事に新しい方法が提示されていました。
nagamatu氏が開発されたdrocapというアプリを使う方法ですが、現時点ではAndroid Developer Challenge(ADC2)アプリ経由でしか入手出来ない模様。
しかもこのADC2アプリ、ランダムで参加アプリを表示するもののようで、drocapに直接行き着くというものでもないのだとか。
おまけに一度インストールすると他のADC2参加アプリがダウンロードできない仕様なのだそうで……

ということで、記事でも紹介されていますが「販売機蹴り」(Vending Kicker)を経由することでdrocapを直接ダウンロードしようという方法も用意されている模様。
早速こちらの方法を利用することで、キャプチャソフトを導入することができました。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1612-ccb80f2c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。