HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>その他ケータイニュース

SDカードに動画を入れて販売するサービス登場

いつかは出ると思っていましたが……

サードウェーブ系列のすきま時間屋は、MicroSDカードに動画ファイルを入れた「Movie SD」の販売を開始しました。
まずは「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」のファーストシーズン(Vol.3まで)を発売しています。

販売はドスパラの店舗およびすきま時間屋のWebサイト。


ワンセグ機能付き携帯電話でないと再生できないとのことなので、どうやら「ISDB-T Mobile Video Profile」というフォーマットに準拠したファイルを保存しているのではないかと思われます。
3GPPだとauの端末では再生できない場合があるそうで(3GPP2じゃないとダメらしい)、これまでSDカードで動画コンテンツを配信するにはフォーマットの問題があると思っていましたが、ワンセグ搭載機でなければならないとはいえ、ISDB-T Mobile Video Profileを使うというのはなるほどと思いました。

今後配信コンテンツは増えていくと思いますが、コンテンツの充実と取り扱い店舗の増加が普及のカギなのかなと思いますね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1603-01d52134

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


