HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

iPhoneでテザリングを使ってみる。

【注意】
iPhone OS 3.1で対策が行われ、この方法でテザリングを有効にすることが出来なくなりました。


iPhone OS 3.0の追加機能で注目されたものの一つがテザリング機能でした。
しかし日本においてはソフトバンクがこれを有効にしていません。

ですが、既にネット上にはテザリング機能を有効にするプロファイルが公開されています。
一部ではファイルの書き換えが必要という説明がありますが、書き換え不要でそのまま利用できるものを公開している場所もあるようです。

今回ここでは具体的な方法を詳細に書くことはしませんが、「iPhone テザリング」で検索するとあまりにもあっさりと方法が出てきてしまうので、わざわざ書く必要もないかなと思います。
私はもっとめんどくさい作業が必要なのかと思ってましたが、プロファイルを導入するだけであっさりとテザリングが出来るようになってしまって拍子抜けしました。


プロファイル設定で使われているアクセスポイントの設定が定額対象になることは別途実験で確認済みなのですが、まぁあまり積極的に使う類の物ではないと感じます。
(定額接続のアクセスポイントの設定とアクセスインターネットの設定を混同しているネット記事が一部にあるようですが、ここで使用してるのは所謂笑顔世界なので……)

私も本来ならスルーしようと思っていたのですが、立ち寄り先でネット接続が必要なのにイー・モバイルが圏外の場所がいくつかあり、そのような場所での緊急避難用に設定だけ入れる事にしました。
その場所はドコモとソフトバンクは繋がるので、日本通信のドッチーカやWILLCOM CORE 3Gなどでもいいんですが、新規導入するとお金もかかるので、既存の設備と契約で対応できるiPhoneのテザリングも検討した次第です。

イー・モバイルが繋がらず、ソフトバンクの電界が弱い場所では現状ではアウトですが、とりあえずこれでカバーできる範囲は広がりました。


簡単なチェックしかしていませんが、無線LANをカットした状態でテザリング有効のiPhoneを接続し、ネット接続ができることを確認しました。
また、その際にスピードテストを行いましたが、複数のサイトで平均して1Mbps程度出ていました。
場所によっては2Mbps程度出るという話は聞くので、動画などを見るのでなければ実用上は十分だと思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1587-0f1e8369

コメント

僕も試しました
はじめまして。いつも参考にしております。
当方上海在住なのですが、先日一時帰国した際にiPhone3G+b-mobile3Gの
テザリングテストを行いました。今回のエントリーにも書いていらっしゃる通り
あっさり設定完了し、接続できたのでびっくりですが、iPhoneはカバンに入れたまま、どこでもネットに接続できる、という感覚はなかなか良いものですね。
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。お名前はよく拝見しております。
私はBluetoothを搭載したPCを今のところ持っていないので、USB接続に頼らざるを得ませんが、それにしてもどこでもネットに接続できるという利便性は一度覚えると戻れないところはありますね。
ちょっとしたサイト閲覧はiPhoneからSafariで、PCを使わなきゃならないときはイー・モバイルで、イーモバが使えないところはテザリングと使い分けることになりそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


