HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

FM福岡、マルチメディア放送モニター募集業務で個人情報漏洩!!

福岡ユビキタス特区で「地方ブロック向けマルチメディア放送」実験が6月5日から開始されています。
FM東京は200台のデジタルラジオ受信機能付き携帯電話を確保し、FM福岡のリスナーから200名のモニターを募集していました。

http://fmfukuoka.co.jp/multimedia/

私も応募していたのですが、本日当選者宛に当選通知のメールが送られました。
私は当選していたのですが、喜んだのも束の間、とんでもないことを発見。

宛先欄にたくさんの名前。
そうです。当選者の本名とメールアドレスの一覧です。モニターに当選した171名分。(あれ?)

FM福岡、やらかしました。個人情報漏洩事件発生!!

早速、個人情報が漏洩してる旨通知しましたら、数分後お詫びメールが届きました。

「原因は 当社スタッフの人為的な作業ミスによるものです。」
「お手数ですが、先ほどお送りしましたメールを破棄して頂きます様何卒よろしくお願い致します。」
(いずれも原文まま)

おいおい、それで済むんなら世の中こんなに個人情報でやかましくならんぜよ。


私は普段いかがわしそうなモニター募集などにはWebメールを使うのですが、今回はFM福岡という企業を信用してしまいプロバイダのメールアドレスで申し込んでしまいました。
そのため本名とメアドがダダ漏れ。
携帯電話のメアドなら変えてしまえはそれで済みますが、プロバイダのメアドでしかも複数のサービス登録に使ってしまっているため変えることが出来ません。
かなりわかりやすいアドレスなので、見る人が見たら私の素性がバレてしまいます。

この171名は本名とメアドが晒されてしまったため、契約しているプロバイダあるいは契約している携帯電話会社が紐付けでバレてしまっている人がたくさんいます。
また全員がFM福岡のリスナーで、こういったサービスに興味があるという共通項があるわけです。
これはちょっとした顧客リストですね。


マジで勘弁してくれや。


抗議と問題提起の意を込めてブログエントリーとして公開させていただきました。
これが原因でモニター当選が取り消されても別に構わない。


【追記】
18時付けで公式サイトに事故の告知と謝罪が掲載されています。
謝罪メールのコピペなとこが若干引っかからないでもないのですが、まぁ掲載しただけマシでしょうか。


以下届いたメールを原文まま掲載。

当選案内

モニターにご応募頂きました皆様へ

おめでとうございます!!
この度、「ユビキタス特区マルチメディア放送モニター」に選出されました。
(正式なモニター登録につきましては、後日メールでお送りするモニター規約にご
同意頂き、携帯を受け取りの際所定の書類にお手続き頂きまして完了となりますの
でその旨ご了承下さい。)

さて、モニターに選出された方を
6/25(木)18:00~開場18:30~開演 ビルボードライブ福岡で開催する「絢香4.22
アースコンシャス武道館ライブを5.1chサラウンドで追体験するパブリックリスニン
グ」イベントにペアでご招待いたします。
当日はFM福岡の香月千鶴が司会進行役を務め、デジタルラジオを分かりやすくご紹
介するコーナーなど多彩な内容でお送りしますので是非ご来場下さい。

イベントの日程が迫っておりますので、大変恐縮ですがイベントへの参加・不参加
をメールにてこちらにご返送下さい。
6月18日(木)を締切りとします。

こちらからお送りしたアドレスからの返信は、メール本文に「参加」「不参加」の
みお書き下さい。
もし、別のアドレスからのご返答ですとお名前・ご住所も併せてお書き込み下さい。

皆様のご参加心よりお待ちしております!



お詫びメール

先ほどマルチメディア放送モニターにご応募頂いた皆様に
お送りしたメールに個人情報を含んだ内容が送信されました。
送信された個人情報は、送信先の宛名とメールアドレスです。
原因は 当社スタッフの人為的な作業ミスによるものです。
今後はこのようなことがないよう再発の防止に努めてまいります。
関係の皆様にあらためて深くお詫び申し上げます。

お手数ですが、先ほどお送りしましたメールを破棄して頂きます様
何卒よろしくお願い致します。



再送メール

モニターにご応募頂きました皆様へ


一部の方には誤ったメールをお送りしまして誠に申し訳ございません。
改めて以下、モニター選出者様へのご連絡をお送りいたします。

(以下一通目と同じ内容)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1558-47650f28

コメント

同じですね
図書カード1,000円分でごまかされそうです(笑)
自分は携帯のメアドを晒されてしまいました。
まだ変更効くのでマシですが。
被害者の方ですか。
私のとこにはお偉いさん(職責を晒すのは念のためやめときます)からの謝罪の電話がかかってきました。
いつまでも文句を言い続けるのもどうかなとは思いますが、どこで幕を引くのかも難しいところだなと感じているところです。
規約がきましたね
機種は1年以上前のショボイものですし、なんか興味がなくなりました。
いまG9使ってるのですが、いまさらW61Sに戻せませんよね。
せっかくですが同意せずに流そうと思います。
実は同感です。
夏モデルにデジタルラジオ対応機種がないという問題があるにせよ、ちょっと機種選定が古いよねと感じました。
せめてW63SAくらいは用意してくれるだろうと期待していましたが。
また規約をよく読むと契約内容にも縛りがあるようで、ちょっとなと感じたのも事実です。
ほぼフルサポートコースに縛られてしまうのは、料金プランは最低で納めたい身としては“ない”話なので。
G9使われていると、確かに今更その機種かよという気持ちはよくわかります。

それ以外にも規約的に不透明な部分が多くて、私も今回同意せずに流してもいいなと感じていたりします。
まだ締切まで間があるので、今少し考えてみようと思いますが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


