HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

【WWDC】iPhone OS 3.0&iPhone 3G S 発表

米Appleが6月8日(現地時間)から、開発者向けの年次カンファレンスWorldwide Developer Conference 2009(WWDC 2009)を開催しています。
日本時間の9日午前2時頃から基調講演が行われ、その場でiPhone OS 3.0およびiPhoneの新機種「iPhone 3G S」が発表されました。

100以上の新機能と100以上の新APIを盛り込んだiPhone OS の最新バージョン、iPhone OS 3.0は6月17日から配信。
初代iPhoneおよびiPhone 3Gのユーザーには無償で、iPod touchのユーザーには9.99ドルでアップグレードを提供するとのことです。

またOS 3.0を搭載し、従来のiPhone 3Gから動作速度を大幅に高速化した「iPhone 3G S」も発表しました。
新たに付加された“S”はSpeedから取ったもので、6月19日から出荷。
日本ではソフトバンクモバイルが6月26日から販売を開始するそうです。

主なアップグレード項目

 ・CPU高速化
 ・8GB/16GB→16GB/32GBへ
 ・HSDPA 7.2M対応
 ・300万画素AFカメラ、動画(VGA/30fps)撮影機能
 ・音声認識機能
 ・電子コンパス搭載
 ・「VoiceOver」搭載。
 ・データの暗号化、遠隔消去、暗号化したiTunesのバックアップ機能
 ・「Nike+」対応
 ・バッテリーのもちを大幅改善
 ・(未確認)防水?←どうもガセらしい

iPhone 3Gで不足と考えられていた部分がアップグレードされているあたりから「正常進化」と言ってよいかと思います。
ただ逆に言えば順当すぎる強化内容なので、既存のユーザー(信者は別として)への請求力はちょっと弱いのではないかと思わないではありません。
私はそのへんがドラスティックに変わるのは多分来年や再来年に出るであろう次世代機待ちだろうと思っていたのでiPhone 3G Sにはあまり期待していませんでしたが、案の定という感じでした。
HSDPA7.2Mに対応しましたが、ソフトバンクのネットワーク状態では7.2Mはあまり生かせない事の方が多いと思われるので、劇的に通信が速くなるのを期待すると肩すかしを食う気がします。


iPhone OS 3.0は先の発表でコピー&ペーストとMMSの対応が発表されていました。
MMSについてはソフトバンク版でも対応するとのことです。
一部で期待の声が挙がっていたテザリング機能についてはソフトバンク版は非対応。
まぁそうだろうなと思います。ソフトバンクのネットワーク状態でテザリングに対応しても使い物にならないかネットワークが耐えられないかのどっちかになるのではないかと思いますけど。
MobileMeユーザー限定の「Find My iPhone」サービスなど、上記以外の追加機能も数多くあるようです。


来週後半はOS 3.0の導入レポート、再来週末はiPhone 3G Sの購入レポートがあちこちで掲載されると思います。
今度のS.D.T.Q.オフ会では何人がiPhoneにOS 3.0を入れてくるでしょうか。



【追記】
iPhone 3G SもiPhone for Everybodyキャンペーンが適用されるとソフトバンクから発表がありました。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone_3g_s/
それと現行型iPhone 3Gは16GBが廃止されるようです。そのためホワイトがカタログ落ちになります。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1554-847d5962

コメント

iPhone 3GS
SBMに2年縛りされる事に抵抗があります。でも興味のある機種なので、中古を買ってOS3.0を入れて使うのもアリかなと思いましたが、auの縛りが1年残っているので じっくり考えてみます。
私はiPhoneを持っていないので非常に待ち遠しい発表でした。
iPodTouchで疑似体験を出来たのでiPhoneのすばらしさや楽しさは良く解っているつもりです。

・(未確認)防水?

という項目が気になるんですが、もしかしたらディスプレイに耐指紋コーティングと間違われてはおりませんか?
と思ったんですが、私もよく分からないのでこれ以上の発言を慎みます。
Re: iPhone 3GS
NOKIAさん>
iPhone for Everybody適用なし、スパボ一括にすればとりあえず2年縛りは回避できると思います。
白ロムでも一応出回ってはいるようですが、割高なものが多いようで結局新品を買った方が安くつきそうだという話も聞きます。
16GBホワイトはモデル廃止になるので思い切って買ってしまうのもありかもしれませんけど。
Re: タイトルなし
> ・(未確認)防水?
>
> という項目が気になるんですが、もしかしたらディスプレイに耐指紋コーティングと間違われてはおりませんか?

一部ソースで防水性能について触れているところがあったようですが、ガセあるいは誤認ということのようです。
取消線入れておきました。
新型の16GBにもホワイトはあるようですよ。
16GB、32GBともにホワイト、ブラックのラインナップとなります。
じゃなくて……
私が言っているのは「現行の」16GBモデルですよ。
Re2: タイトルなし
>一部ソースで防水性能について触れているところがあったようですが、ガセあるいは誤認ということのようです。
>取消線入れておきました。

あぁ、そういうわけでしたか。
了解です。
それをいうなら
現行ホワイトだけカタログ落ちと書くのはおかしくないですか?
現行のブラックも無くなるんですから。
16GBにホワイトのラインナップが無くなると誤解されてるのかと思い、コメントしたまででした。
重箱の隅をつつきだしたらキリがないと思いませんか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


