HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ以外のガジェット

ICレコーダーを購入しました。

このたびICレコーダーを購入しました。
以前から購入を考えていましたが、これまではポッドキャストのためだけに購入するのも気が引けてこれまで購入を控えてきました。
最近いろいろと使うことが増えるであろう状況が増えてきたのと、ポッドキャスト収録の負荷軽減を兼ねて思い切って導入することにしました。

最初はポッドキャスターの間でも評判がいいZOOM H2も考えてみたのですが、やや高額なのとサイズが気になったので、とりあえず現物を見に行きました。

ヨドバシカメラに現物がありましたが、思っていたよりも更にでかい。
性能は折り紙付きなんですが、打ち合わせの録音に使うには大げさすぎるし、持ち運びに不便しそう。
そこで性能は犠牲にしても、もう少し安くて小さいものを探すことに。

譲れない仕様はSDカードを使用すること。
USB接続出来るICレコーダーは多いですが、USBケーブルを持っていないときに接続できないのは不便かなと。
SDカードならカードリーダーがついているPCであれば(私が使うPC環境のほとんどにはリーダーがついてる)データを移すことが可能なので、SDカードが使える機種を選ぶことにしました。
SDカードであることが望ましいけど、microSDでも可。
もちろん標準搭載のマイク性能が良い方がいいのですが、外部マイクが使えるほうが望ましい。
できれば1万円以下で購入できること。

そういう条件で探してみたところ、三洋電機のICR-S003Mを見つけました。
記録はSDカード、外部マイク対応。駆動は乾電池。かなり理想に近い仕様。
PCM録音は出来ませんが、MP3(44.1kHz 192kbps)で録音できるということで、打ち合わせやセミナーの録音はもちろん、ポッドキャストの素材収録にはうってつけ。

s003m_l2.jpg

まぁ音楽の録音に使うには性能不足かもしれませんが、そっちでの利用は想定してないのでまぁいいかな。

試験録音してみたところ、思っていた以上の音質で録音できるようで、素材収録に十分使えそうです。
公私ともに活用していきたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1549-0eff418d

コメント

ICレコーダー
購入おめでとうございます。
私もICレコーダー買ってしまいそうですよ(笑)

この間のミーティングをauのW53CAで録音したんですが、結構音質が。。。
何とか聞き取れるので使えましたが、やはり限界があるようでした。
また録音中は、携帯を使えないのでさらに不便でした。。
ありがとうございます
携帯電話のボイスメモ機能は本当にメモとして吹き込んだ内容が認識できればいい的な感覚なので、ミーティングとかはやはり不向きですもんね。
本体内に保存するものだとこれよりはもう少し安いものもあるみたいですね。
嫁が僕の部屋にボイスレコーダーをしのばせ盗聴していたのが発覚しましたw

購入おめでとうございますw
ニヤニヤしながら
まことさん>
ボイスレコーダーの件ニヤニヤしながら拝聴しました(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


