HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

ソフトバンクの中古携帯で通話規制による被害拡大

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/30/news040.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090330_sbm_used/

以前ソフトバンクの不正取得端末対策に触れたと思いますが、その際に端末に対して通話・通信の規制をかけるという件にも触れていました。
(ブログにも書いたか、ポッドキャストで喋っただけか記憶が曖昧になってますが)
どうも最近この規制の影響で、第三者が規制の被害を受けている事例が拡大しているようです。

中古ショップ等で中古端末を購入したものの、前所有者がローンを滞納しているなどの理由で規制をかけられて、まったく無関係の第三者が使えずに困っているというものです。
このため中古ショップに苦情が殺到して返品や交換などが増加しており、ソフトバンク端末の買い取りそのものをやめたり、買い取り額を大幅に引き下げたりしている模様。
私は中古端末の流通は推進する立場ですが、あまりにも不正取得が多いという現状から最近トーンダウンせざるを得ない状態だったりします。
大阪のショップはソフトバンクに損害賠償請求をすると言っているそうですが、これもどうなのかなぁと思わないではなく。

やっぱり根底にあるのはソフトバンクの本人確認がザルであることと、ローン審査が甘いって問題なんじゃないでしょうかね?

e社側は「ローン購入の場合、契約時点で所有権は完全に移っており、転売するのは自由のはず。未払いローンの回収は、SBMと最初の購入者との間の問題で、無関係の最終購入者が不利益をこうむる通話規制はおかしい」とSBMの対応を批判。



その通りだと思うなぁ。

SBM広報部は「中古販売を認めていないわけではないが、中古携帯は安いかわりにリスクがあることを承知の上で購入してほしい。不正取得端末の利用を制限することは3G契約の約款にも明記しており、問題はない」と話している。



すいません、わけがわからんと感じるのは私の頭が悪いからでしょうか?
品質のリスクは確かにあると思うけどさ、携帯電話がネットワークから弾かれるなんてのはリスク云々の話とは別問題だと思うんだけどな。


その点ドコモは偉いなと思いますよ。
ちゃんと正規に入手していることが証明できれば規制を解除してくれるんだもの。
ソフトバンクは「ざまぁ!!」とでも言いたげに放置ですからねぇ……

孫さん、くだらねえ事に血道を上げる暇と金があるのであれば、困っている善良なユーザーを救済する措置を執って下さいよ。
そういうとこに企業の信用って出ると思うんだけど……CSとCSRってやつですよ。ソフトバンクでも社員にうるさく言ってるんじゃないの?

これ以上、ガキの使い以下とか、糞の役にも立たないとか言わせないで下さいよ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1497-925de567

コメント

オークションの場合は落札時に送られるメールと保証書が付いてたら保証書の組み合わせがよいかと。

どうやら端末の製造番号とアラジンから参照できる顧客情報とリンクしてるみたいですね。(最近の端末の保証書にはバーコードが記載。恐らく修理受け付け時に楽にするためみたいですね。前は手入力かいちいち電池取って本体の認証シールに記載されているバーコードを読み取らないといけないかと。)

保証書があったら完全譲渡されている決定的な証拠になりますしね。
恐らく保証書のバーコード読み取ったら顧客情報から誰のものか照会できると思います。
元の持ち主本人への確認が必要なら照会して出てきた連絡先番号(一般電話)かない場合は契約している番号へ直接確認の電話がいれられるかもしれません。あくまで憶測ですけど。
顧客情報と製造番号がリンクしてるからできる可能性が高いですから。

出品者に質問できるなら保証書も一緒に送ってくれるか?確認しましょう。

以上、ドコモの場合の憶測でした。
ドコモは正規に入手していることが証明できれば規制を解除してくれる
というコメントがありますが、白ロムショップで購入した場合、納品書があれば解除してくれるのでしょうか?
たぶん……
>白ロムショップで購入した場合、納品書があれば解除してくれるのでしょうか?

正規に入手したことを証明できればいいとのことなので、納品書でいいんじゃないでしょうか。
他に購入証明書類を業者が出してくれるのであればもらった方が安心でしょうし、ドコモ側に事前確認をして置いた方がいいのかもしれません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。