HOME>スポンサー広告


HOME>通信事業者ネタ

iモード.netの機能を拡張「iモード.net モバイルモード」

NTTドコモは「iモード.net」サービスの機能を拡張し、PCだけでなくスマートフォンからも利用できる「iモード.net モバイルモード」を4月1日から提供すると発表しました。
新たに提供するiモード.net モバイルモードでは、モバイルモード専用サイト(https://imode.net/cmn/m/)にアクセスし、docomo IDとパスワードを入力してログインすることでスマートフォンでもiモードメールの送受信を可能にするとのこと。

推奨機種は3月25日現在、ドコモのPROシリーズの端末(「HT-01A」「HT-02A」「BlackBerry Bold」)に限られていますが「推奨していない機種での動作を制限しているわけではなく、動作保証をしていないだけ」(広報部)とのことです。
なおモバイルモードでは、一部実装されていない機能があり、PC向けのiモード.netとまったく同じサービスが利用できるわけではないとのこと。
具体的には、デコメールの作成機能や、メールの新規作成時にファイルを添付する機能などがないという違いがあるそうな。
また細かな部分では、署名が利用できない、フォルダ管理機能がないといった差もあるそうです。


まぁiモード.netがそもそも別途月額ってのが引っかかりますし、Flashグリグリのサイト構成ってのもどうよと思うわけですが、とりあえず一歩前進と捉えるべきなのかな。
モバイルモードで使えない機能ってのはそもそもいらない機能とか、なくても困らない機能だと思うので、まぁいいんじゃないですか?

これってそもそもiモードに依存していないわけで、ソフトバンクのスマートフォンから閲覧できたりするんですかね。
それなら使い道が広がる気がするんですが、それはそれでどうよと思わないでもなく……

とりあえず正式にサービスが始まるまで様子見します。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1487-db421415

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


