HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

ソフトバンク系通信三社、「特別採用」枠で波紋

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

ソフトバンク系通信三社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB)は2010年4月入社を目標に応募してきた学生に対してメールを送ったようです。
その内容は、営業・企画職、販売職などに応募している学生に応募資格がある「特別採用コース」の案内で、通常の筆記試験や面接以外に、ソフトバンクモバイルの携帯電話の紹介実績を選考基準に加える、というもの。
いったん不採用になった学生にもチャンスが与えられるそうです。

「特別採用コース」に応募した学生は、ソフトバンクから特設URLとIDを受け取り、学生は、紹介者にURLを伝えます。
紹介者はURLから氏名などを入力し、ソフトバンク側が紹介実績を把握する仕組み。
紹介実績としてカウントされるのは、3月23日から4月12日にかけて行われた新規申し込みと他社からのMNPの申し込みで、機種変更は対象外。
申し込みだけでなく、4月26日までに電話の利用が開始されていることも条件なんだそうな。

ソフトバンクはこれは営業目的ではないとしていますが、そのつもりがなくても現実に営業活動が行われるのは事実じゃないですか。
正式に採用する前の学生に営業させるなんてのは前代未聞ではないでしょうか。
内定欲しさに無理な勧誘や不正スレスレの契約誘導とかが行われて大変なことになるんじゃないかと思われてなりません。
ある種の新興宗教じみた手口のように感じるのは私だけでしょうか。

さすがにこれは追従する会社はなさそう。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1482-7102d6dc

コメント

そりゃ無理ってもの
「お前の営業の腕を見せてみろ」ってことなんでしょうかねぇ。でもこれが中途採用なら理解できないこともないけど(だって経験あるから、「じゃぁ実績見せろ」ってのはありうるかもしれない)、学校出たばかりの未経験な学生に営業やれってのはどう考えても理解できないところ。ここでいい成績を上げたからといって、いい営業マンになれるわけでもないだろうし。

* もちろん優れた学生さんもいると思います。

やはり親親戚が「これで入社できるなら」ってことで契約することになるんじゃないかな、と。でもそれって結局回線数増えるけど寝かした回線になっちゃって実質使われないような。
何考えてるんだか
営業なんて誰でも出来るなんてよく言いますが、実際は細かなノウハウの継承ってのは必要で、そんなに誰にでも出来るものではないと思ってます。
新卒の連中なんて本当に何も知りませんからねぇ。そんな連中に営業を担わせるなんてのは空恐ろしいものを感じます。
仮にそれで取った契約も、塩漬け契約とか早期解約とかに繋がりそうで、結局またARPUが低いユーザーの大量量産になってしまう気が。

実際問題として、人間関係に問題を生じるような事案も発生するのではないかと不安を禁じ得ません。
個人の人間関係がぎくしゃくする程度ならいいんですが(よくもないか)、それがきっかけで犯罪とかに発展したらヤダなと。
よく思い付きますね
こんにちは。
ソフトバンクは、よくも悪くも色々とアイディアを思い付きますね。
結論としては、反対です。
理由は香港@山根さんが書かれたり、あすまさんが書かれたのと一緒です。
さらには、消費者として、プロではない営業に説明を受けるのは嫌です。
それは優れた学生さんもいるでしょうが、そうでないことが多いでしょうから。
もう少し、ユニークなアイディアが、結果的にどういう影響を与えるかを考えてから、実行にうつしてほしいものです。
これは結果的に、ブランド力の低下につながるでしょう。
思いつきでやってるとしか……
ここまで来ると、もはやその場のノリで決めてるような気がしてなりません。
これはひどいですね・・・
こんにちは。先日の放送で冒頭にご紹介いただきましたジュンです。
しかし、ひどいですね・・・。結局採用されなかったら何の意味があるのでしょうか。
私も営業をしているので気持ちがわかるのですが、「モノ」の信頼もありますが、
それ以上に「人」の信頼があってこそ実績につながると思うのですが、これは
購入を勧める人も受ける人も「採用」されればいいのですが、「不採用」の場合、
ソフトバンク自体持ちたいと思いませんもんね・・・。
そういった気持ちを踏みにじると思うと、皆さんがコメントされているように
反対意見しか無いと思います。
同感です。
確かに物を売るってのは「物」を売るのと一緒に「人」を売らないといけないんですけどね。
そこら辺が普段からわかっているのか、疑問を覚えます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


