HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

iPhone OS 3.0は夏に提供

日本時間18日午前2時頃からiPhone OS 3.0と新SDKの発表が行われました。

開発者向け:
 ・App Storeで売り切り以外の課金制度
 (一定期間の使用権売り、アプリ内追加機能、コンテンツ販売、ゲーム内アイテムなどの販売)
 ・Bluetoothを使ったデバイス同士のP2P接続(対戦、データ交換)
 ・外部ハードウェアと通信するアプリの解禁
 ・マップ機能の開放。Google Mapsの機能をアプリ側にで利用可能
 ・プッシュ通知サービスがアプリでも可能に
 ・そのほかゲーム中の音声チャット、ストリーミングビデオ、近接センサやシェイクAPI、iPodのライブラリアクセス、新UI部品追加

今回の機能追加で、ゲームアプリの追加マップや課金アイテムの販売が出来るようになったり、iPhoneから外部機器のコントロール(オーディオのボリューム調整とか、番組予約とか?)ができるようになったりするわけです。
で、多くの開発者が心待ちにしていたPush Notificationも追加されました。
最初これってプッシュメールの通知機能だけだと思ってましたが、どうやらそうではなくて、アプリの起動フックなどにも使えるようなのです。
便利になるけど、やかましくなりそうだなぁと感じたのは私だけ?


ユーザー向け:
 ・コピー&ペースト
 ・メールや連絡先、メモ、iPodの曲名などを串刺し検索:Spotlight
 ・MMSサポート。メールに位置情報や音声などを添付。
 ・音声メモアプリ
 ・ランドスケープ(横画面)のメール・SMS・メモ。キーボードが大きく使える。
 ・カレンダーの強化。CalDAVサポート、.icsサブスクリプション

ついにコピペ対応ですよ。ようやく必要最小限の機能がすべて揃った感じがします。
MMSサポートも意外と注目ポイントかも。これでもう脱獄の意義がなくなるのでは?
3.0がリリースされたら、ソフトバンクはMMSアドレスを開放するんだろうか?
音声メモアプリはこれまではサードパーティアプリの独壇場だったわけですが、Apple純正の音声メモがどのような使い勝手になるのかは注目ですね。
カレンダー機能の強化はNueva Syncなど外部のサービスを使うことなくGoogle Syncなどとの同期ができるようになるということのようです。

今回はBluetoothまわりの強化もかなり行われていて、ついにA2DPサポートですよ。
これは現行iPhone 3Gでは使えなくて次期iPhone向けに実装したのかなと思っていたのですが、どうも現行機もいけるみたいですね。

メジャーアップデートの名に恥じない大幅機能追加なわけですが、何となくサードパーティ涙目的な面もなきにしもあらずかなと……
ソフトウェア開発者もやれることの幅が一挙に広がりますね。

3.0のリリースは夏になるとのことで、巷で言われている6月のWWDCで新型発表、夏に発売という話が裏付けられる形になりましたね。


これは待ち遠しいです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1480-d7dd0d19

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


