HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

【MWC2009】GSMA、2012年までに携帯電話の充電規格を統一

携帯通信事業者の業界団体GSM Association(GSMA)と大手モバイル通信事業者17社は、携帯電話の充電器と充電器コネクターの規格統一を目指すと発表しました。
充電器の規格を統一することで、重複する推定5万1000トン分の充電器の削減を目指すとのこと。
また省エネ効果の高い充電器の普及により、待機時の電力消費量を最高50%削減できるということです。

同団体は、2012年をめどに「Universal Charging Solution(UCS)」を立ち上げ、充電のインタフェースとしてはMicro USBを採用するそうです。
2012年1月1日までに、すべての新規携帯電話は新規格のコネクターを採用し、充電器については、業界団体OMTP(Open Mobile Terminal Platform)が設定した電気効率基準を達成することを目標とするとのこと。

規格統一イニシアチブには、3 Group、AT&T、KTF、LG、mobilkom austria、Motorola、Nokia、Orange、QUALCOMM、Samsung、Sony Ericsson、Telecom Italia、Telefonica、Telenor、Telstra、T-Mobile、Vodafoneが賛同を表明しています。

これはユーザーにとっても、とても嬉しい事になると思います。
現在のモバイラー、特に複数の海外メーカー機を所有しているユーザーは電源コネクタの違いが大きな問題でしたからね。
統一が図られたらMicro USBケーブル一本で全て賄うことが出来ます。
NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI、イー・モバイル、ウィルコムにも是非参加してもらいたいものです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1420-bed71095

コメント

扱いが定まっていないですけど
どうも。この前のアサデス。は機材の不調により録画失敗しましたorz
それはともかく、ウィルコムの一部音声端末は既に外部接続端子がmicroUSBになっております。
採用当初は「またまた先走っちゃって」と思っていたのですが、どうやらこれに関しては良かったようで。
問題は携帯4社ですが。特にドコモとauがねぇ。
今のコネクタは破損しやすいので(その辺はPDCのほうが良かったような)、なんとかmicroUSBでいって欲しいものです。
USBの規格
あんまし詳しくはないのですが、USBの規格でピンアサインや電圧は決まっているのでしょうか。
ウィルコムの端末で採用されているとはいえ、給電電圧が違って標準化規格との互換性がないとかだったら嫌だなと思いますが。
microUSBになったのって、汎用性が高くて薄型端末にも対応できる規格を探してたらこれしかなかったって感じなのかなと思わないではありません。
新しく専用規格を作るのは現実的ではないでしょうし。

個人的にはminiUSBの方がよかったんですけどね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


