HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

【MWC2009】Nokia、SkypeやQualcommと提携

スカイプ、携帯電話メーカーのノキアと提携

クアルコムとノキア、3Gスマートフォンの開発で提携

(いずれもCNET Japan)

MWC2009の席上、Nokiaとの提携発表が相次いだようです。

記事からはスカイプはNokiaだけでなく他の端末メーカーにも歩み寄っているように読めます。Nokiaと合意に至ったってことで、他にも同様の提携が結ばれる可能性はあるんでしょうね。

まずは日本のモバイルファンの間でも待望の声が聞かれるN97に搭載されるようです。
個人的な好みとしてはシステム的に統合するんじゃなくて、N97に最適化されたSkypeアプリケーションのプリインストールくらいにしておいてほしいところなんですが、記事を読む限りはシステム的な統合もあるみたいですね。

NokiaとQualcommの間で起こっていた訴訟が和解したことは以前この記事でも紹介しましたが、今回具体的に北米市場向けの3Gスマートフォンの技術開発で提携したとの発表。

新しいスマートフォンは、Symbian S60と、Qualcommの「Mobile Station Modem」技術を採用した同社の最新チップセットを搭載するとのこと。
両社によると、この共同開発から生まれる最初のモバイル機器は2010年中ごろに登場することになりそうだとのことです。
また新しい機器は、新たに設立されたSymbian Foundationが開発する技術と互換性をもつとのこと。

北米向けとのことで、日本で使えない端末になる可能性がありますが、どんな端末が出来るのか期待したいところです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1419-dd9faca3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


