HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ポッドキャスト

Podcast、やらないか?

新しいことを知ると自分でもやってみたくなるのが私の悪い癖でもあります。
最近iPhoneでPodcastをダウンロードしていろいろ聞いているって話は以前このエントリで書いてますね。
最近聞いているのは「T&FのITニッチとーく」という番組なんですが、1本あたり1.5~2時間と長いので聞くのが大変という難点はありますが、内容は好きだったりします。

最近思っているのが、Podcastを聴く側だけではなくて演る側に立ってみたいなということ。
Podcastって以前は本格的な録音設備とかが必要だったり、台本や番組構成などの面でももっとかっちりしたものがないと出来ないと思っていました。
しかし上記の番組を含めいくつかの番組を視聴していると、設備面はSkypeと簡単な音声編集ソフトがあれば十分だということがわかってきましたし、内容もそんなにかっちりとした構成でなくても雑談的なものでも意外と成立するんだなと。

ブログでの情報発信ってのは片方向のものになってしまいがちですし、文章が主体になるため血の通った情報にするのが結構難しかったりします。
ひとりで延々喋るだけだったらあんましブログと変わらないんですが、二人以上でトーク形式にすると私の意見に偏った感じではなくなってくると思うのです。
福岡の人とやるのもいいんですが、ある程度定期的に配信となるとオフ会の時に話すネタがなくなってもな、と思う面があったりします。
どうせSkypeを使って地勢的な問題が解決するのであれば、他の地域に住んでらっしゃる方と組んで地域的なギャップをネタにするってのも面白いかもしれない。

内容としてはITニッチとーくさんと被るんですが、モバイル・IT関係のニュースを拾いながら各々思うことを適当に喋っていくというものにしたいです。
時間的には長くても1時間程度。長くなる場合は前後編に編集したりして1本あたりの時間は程々で揃えたいなと。

結構本気で考えていますので、相方になってやってもいいと仰る方がいらっしゃったら是非連絡下さい。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1416-0968e378

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


