HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

米イリジウム衛星と露衛星が衝突

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000016-yom-sci

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090212/324648/

日本時間の11日未明、シベリアの上空で衛星携帯電話「イリジウム」の通信衛星と、ロシアの現在は利用されていない通信衛星が衝突してしまったとのことです。

大量のデブリが発生したとのことですが、他の衛星や国際宇宙ステーションへの影響は軽微であるとの見通しのようです。

衝突の影響で一部地域で一時的な不通状態が発生したようですが、イリジウム衛星は運用状態の66個の他にも障害に備えて予備衛星を打ち上げてあるそうで、そのうちの1つを移動させて今回破壊された衛星のエリアを改めてカバーするとのことです。(静止衛星ではないので特定の地域が長期間不通になるわけではありません)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1388-ee67a7b7

コメント

はじめまして

驚きました。
まぁ、あんだけぼんぼん飛ばしてれば、ぶつかってしまうことも当然あるのでしょうね。

それにしても、イリジウム衛星だけで66個+αも運用されているなんて、びっくりです。
普段は……
初めまして。
まぁ通信衛星、軍事衛星、気象衛星、その他多目的衛星など、現在運用していないものを含めて(非公開分含めて)とんでもない数が打ち上げられてますからね。
通常は衛星の軌道は常時監視されていて、やばそうなときはある程度軌道をずらしたりしてるようですが。

イリジウムという名前は運用衛星の数と原子番号77番に由来しています。(当初は77個の衛星で運用する計画だったそうです)
一度破産しましたけどね(^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


