HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

ふと見つけたこんなサービス

今日は近所の病院に行って来ました。
私がどこか悪いんじゃなくて(頭は悪いけど^^;)、家族が風邪をこじらせてるので連れてきました。
ふと公衆電話のあたりを見たら、こんなのを発見。

20090128027.jpg

タクシー会社が配車用にPHSを置いているようです。
端末はかなり古い(DDIポケットのH゛時代のもの)ストレート型のPHSでした。
ウィルコムの公衆PHS回線なのか、病院の構内PHSなのかはわかりませんでしたが、タクシー会社が設置している感じなので前者かな。
多分PHS同士の無料通話を活用したサービスなんでしょうが、うまいことやったなぁと思いました。
PHSなら病院内でも使えるってメリットを上手く行かしているのではないでしょうか。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1357-da77e13a

コメント

H" ♪
懐かしい機種ですね。
こういうのを見ると、見た目が固定電話のような機種で、
料金を定額にしたサービスをしてくれないものですかね。
こんにちは、一度だけ寄り合いでお目にかかった者です^^

安心だフォンで3番号全てに配車電話番号を登録する事で無線ホットラインとして利用してるものですね
機種で分かるように、かなり古くから使われてる方法です

月額料金がかかるせいか、やっぱり病院やスーパー銭湯など、それなりにお客さんが見こめるとこで見かけますね
古いPHSは結構いい
NOKIAさん>
W-SIMを応用した固定電話的な端末があったら面白いかもしれませんね。

ハどミまさん>
えー、多分貴殿が参加なさったとき私は欠席していたと思うのですが、私勘違いしてるかな。
今なら携帯電話でもできるかもしれませんが、PHSを上手く使った方法だと感じます。
多分、、、
亀レスですが、多分PHS同士の通話(トランシーバモード)じゃなくて新規専用回線を引く手間が掛からない+PHSだと病院でも置ける、というメリットを生かしたものでしょうね。
じょー。さん>
その後何度か見る機会がありましたが、PHS回線で運用してるのは間違いないみたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


