HOME>スポンサー広告


HOME>iPhone/iPad

Apple、「iPhone」のマルチタッチインターフェースに関する特許を取得--米報道

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387123,00.htm

AppleはiPhoneのマルチタッチインターフェースに関する特許を取得したとの報道です。
詳細はここでは拾いませんが、内容が思いっきりPalm Web OSのタッチオペレーションを狙い撃ってますね。

元Appleの関係者がPalm Preの開発を主導していることに対して根に持っているという見方もあるとちらっと聞きましたが、知財に厳しいのは向こうでは当たり前なので、個人的な思いはあるにせよ企業としてはあくまで「知財保護」の観点からの措置であると思います。

Palmもパイロットコーポレーションとの商標問題以来、知財に関しての取り組みはやっていると思われますので、一悶着あるような気がします。

余談ですが、私はPalmとの商標問題を理由にパイロットの筆記具は意識的には使わないと決めています。
ボールペンを自腹で買うときは絶対にパイロットを避けます。
支給品とか借り物でたまーにうっかり使ってしまうんで、絶対に使わないとまでは言い切れないんですが(笑)
安ボールペンは結構見落としますね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1352-c8b47dcf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


