HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

SNSを作って思わぬ効果

モバイラーズSNSを設置してもうすぐ1ヶ月になります。
現在のところ約15名の参加を頂いています。ありがとうございます。
一部ではSNSってのは苦手なので……と言われる方もいらっしゃいますが、それはそれでしょうがないと思っています。
現状では参加したい人が参加すればいいというスタンスですし、私自身はSNSとしてよりも掲示板の延長線としか考えてないのですけど。

しかしSNSを設置したことで思わぬ効果が出てきたように思います。
ブログというのはどうしても片方向の情報発信になってしまいがちで、双方向のコミュニケーションに繋がりにくいという側面があると思います。
SNSを設けたことでブログを含めてコミュニケーションの促進が出来てきているように感じます。
ブログと掲示板(SNSのコミュニティ機能や日記機能を含めて)の情報のサイクルって違うのだなと再認識しているところです。
今後も上手くその辺が回ってくれたらなと思っています。

ちなみにSNSは苦手と仰る方の中には「日記を別に書くのが面倒」という方がいるという話を聞いたことがあります。
これについては、SNSにはブログのRSSを読み込ませる機能があるので、これをもって日記の代用とすることが可能だと思います。
私もほとんどブログの記事に頼っていて日記は更新しませんし。
SNS特有の閉鎖空間的なコミュニケーションが苦手という向きはどうしようもないんですけど。
昔パソコン通信をやっていてはまった人はSNSへの抵抗感が薄くて、パソ通に何かしらの抵抗があった人やそもそも経験してない人ってのはSNSにもやや抵抗がある傾向があるように感じています。
こればっかりは個人の好みの問題なので。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1325-044ca227

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。