HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

鞄買い換えとnimoca登録

今日は朝から天神で打ち合わせ。結構めんどくさい。
しかも次回は月曜の10:00~だって。しかも宿題つき。
シビアなスケジュールになったなぁ。来週金曜になるのも前後のスケジュール的にしんどかったけど。宿題がなければ別になんてことはないんだが。
宿題のせいで土日はゆっくり出来ない予感です。
スケジュール確認と入力のときはiPhoneを使いましたが、また消えはしないかとちょっとドキドキ。

帰りに市役所の地下売店に用事があったのでついでに新しい鞄を購入しました。
数年前に購入したビジネス用鞄は入れるところが少ないくせに妙にかさばってちょっと使いにくく最近は私用鞄を仕事にも使ったりしていたのですが、この私用鞄はA4のファイルを入れるには窮屈なので、新しく買うことにしたわけです。
新しい鞄も安物ですが(基本、携帯電話以外の持ち物には金をかけない)、入れるところは多いし(やや多すぎる感もある)コンパクトだしPC運搬にも対応した作りなので結構満足しています。

帰る前に天神バスセンターの定期券販売所に立ち寄ってnimocaを発行してもらいました。(nimocaとは西鉄版suicaみたいなもんです)
前々から作ろうとは思っていましたが、先月半ばからようやく主要な路線がほとんど対応したのと今春からバス定期機能も追加できるようになるとのことなので。
来年にはJR九州や福岡市営地下鉄との相互乗り入れも始まるはずなので。
思いがけず創立100周年記念カードで発行してもらって何となく得した気分。
スターnimocaにしたので、バスや電車の料金支払いだけではなく電子マネーとしても使える。
従前のバスカードの方が還元率は高い気がするのですが、バスカードはすぐに読み取り不良を起こすのが嫌だったのと、カードリーダーを通すのにいちいち立ち止まらないといけないのが面倒だったんで、これはこれで便利かも。
リチャージの簡便さは今後検証していきたいところです。
専用チャージ機以外にもバス車内でチャージ出来るとのことですが、バスだと信号待ちの時に運転手に頼まないといけませんし、チャージ機(あとポイント交換機)もまだそんなに多くないのでどの程度使えるかは未知数だと思います。
リチャージがめんどくさかったら使わなくなってしまうんですよね。
(Edyもおさいふケータイから始まって今は専用カードを作りましたが、リチャージがめんどくさくて全然使ってなかったりします)
停留所ごとに簡易チャージ機があると便利ですが、セキュリティやらコストやらでそうはならんでしょう。
多分天神に行くときはリチャージが習慣になるのかも知れません。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1318-5c641caa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


