HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

カレンダーの情報が消えた!?

先ほど、明日の打ち合わせの予定をiPhoneのカレンダーに入力したときのことです。
入力すると同期してGoogleカレンダーにも内容が反映されるのですが、事件発生。
終了時間が1時間ほど間違っていたので修正したのですが、その同期を始めたらiPhoneのカレンダーの内容が全て消えてしまったのです。
何度同期をやり直してみてもデータは戻ってきません。
一度NuevaSyncの同期を解除してみても結果は同じ。

まさか元になるGoogleカレンダーのデータが消えてしまったのかと、ブラウザから見に行ったのですがそちらは大丈夫。
先ほど入力した打ち合わせの情報は修正前の状態で残っていました。
とりあえずGooSyncでN82にデータを同期。(パケット接続であれば時間はかかるけど確実に成功するようです)

というわけで、iPhoneのカレンダーが全滅です。
これまで使いやすくて使っていましたが、不意にデータが消えるなんてのは論外で今後の運用を見直すことにしました。
やっぱりNokiaのほうが確実かも知れないなぁ……
どうにか復旧させたいんですが、どうしたものか。


【追記】
なんかいろいろやってるうちに復旧しました。
まずはExchangeのアカウントを消して再登録。
次にNuevaSyncのサイトに行って状態確認……これは問題なし。
ネットを検索していたら同様の症状に見舞われた人を発見。そのレスにこんな文章が。

Google Apps users who were seeing a 'red light' in the status page on our site should be able to get to green by simply requesting access to their Google account again. Click on 'setup' then on 'Request Account Access' and follow the instructions.

というわけで、NuevaSyncのサイトで上の手順を踏んでみました。
しばらくの間は同期せずダメかなと思っていたら突然同期スタート、どうにか復旧しました。
データの読み出しにはかなり時間がかかるようです。
気に入らないのはすべての丸ポチの色が一緒になってしまってすべてのカレンダーで一気に見ようとすると個人の予定なのか公開予定なのか祝日表示なのかが全然わからなくなってしまったこと。
丸ポチの色って変えられないのかな。

短時間にデータの登録と修正を繰り返すのはよくないみたいですね。
しかしそれはそれで不便だな。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1317-3ba35e7c

コメント

私も同等の症状になりました
私もつい先ほど、知人とお茶をしていたときにスケジュールを確認しようと思い、カレンダーを起動したらデータがカレンダー上から消えていました。Google Calから直接確認をしてみればデータは消えていなかったので、しばらく様子を見てみると勝手に復旧していました。

NuevaSyncは時々、データが反映されなかったりなど不調になることがしばしば見受けられますが、無料で使っている分にしてはまだよいのではと思いますが、何らかの問題(障害)が発生した場合はあまり設定をいじくらず、しばらく待って様子を見てみるのも良いかと思います。
今日は
今日はどうもNuevaSync自体の調子があまり良くなかったみたいですね。
設定確認の際にサイトにアクセスしようとすると頻繁に固まってたので。
同期されないだけならいいんですが、データが消えてしまうのは辛いところですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


