HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

Palm、CESにて新OSと新端末発表

PalmはCES 2009で新OSの「Palm Web OS」とそれを搭載したスマートフォン「Palm Pre」を発表しました。

http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-web-os-palm-pre/

http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-pre-revealed/

実機を触ったわけではありませんので記事を見ただけの憶測になりますが、iPhone OSとAndroidのいいとこ取りをしたOSという印象です。
ところで新OSにはGraffitiは載るんでしょうか。
あれは慣れると文字入力が恐ろしく早いんですけどね。

Palm PreはとりあえずSprint向けにEV-DO Rev.A仕様で登場しますが、HSDPA版の投入も予定しているそうです。
個人的に仕様で注目したのはここ。

 ・ユーザー交換可能なバッテリー。
 ・別売りのワイヤレス充電器 "touchstone"。

ワイヤレス充電器ってどういうことよ!
ひげ剃りみたいな充電方式かな?それとも単なるモバイルチャージャー?
デザインはTreo Proに続いて嫌いですね。残念。

またサードパーティーの開発者向けに、webOS向けアプリリケーション開発ツール「Palm Mojo Application Framework」と「Palm Mojo SDK」の提供を開始したとのこと。
サードパーティーはソフトウェアをPalmのアプリケーションストアで公開できるようになるとしています。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1299-2b085585

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


