HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

今年の動勢を勝手に予想してみる

昨日から怪しい感じでしたが、本格的に風邪をひいてしまったようです。
最近夕方からゴソゴソ動き回ってたのが悪かったのか、それとも親からうつされたか……
喉は痛いやら鼻水は出るやら、新年早々調子が出ません。

さて、今年の携帯電話キャリアの動勢を勝手に予想してみました。
長くなるので追記に書くことにします。

NTTドコモ

新ドコモ宣言は一社化に伴ういわば内向けのスローガンだったと思いますが、これは内向けとしては確かに成功したんだろうと思います。
エリアの整備や細かな部分でのサービス向上でユーザーが流出しにくい体制作りというのが2008年になってようやく形になってきたことで、契約数にもそれが出て来つつあるようです。
ドコモの場合は新規契約や他社からのMNP流入に頼るよりもMNP流出を防げばいい、つまり守りきれば勝ちという状態ですから、その意味では2008年は上手く立ち回ったのではないかなと思います。

今年は内部的に上手く回ったものを外にもわかりやすく見せる年だと思います。
昨年秋冬モデルからモデルラインナップを一新しましたが、今のところブランドコンセプトと実際に出てくる端末のイメージの一致がいまいち弱いのではないかと思うのですが、今後のモデル拡充によってそのあたりが明確になるともう少しイメージが変わってくるのかなと。
iPhoneが出るのどうのという話が未だにポツポツあるようですが、出たら出たでドコモ的にもアップル的にもいい方向に転がるかも知れないなと思います。
(もっとも、ドコモがまともなパケット定額サービスを作ってくれたら……ですが)
ドコモの場合は宣伝下手というか、アピールすべき部分をアピールできてないってところがこれまであったので、そこが変わると明らかに変わってくるでしょうね。

KDDI(au)

まぁここは2008年は試練の年でしたね。KCP+が最初にあれだけ大コケしたのは誤算だったでしょう。
ここに来てCDMA2000を採用してしまったのが裏目に出たのかなと思わずにはいられません。
実際、もうKDDIはドコモと真っ向勝負をしようと考えない方がいいんじゃないだろうか。
ドコモを意識した中庸な端末作りではなく、昔みたいに尖った(個性の強い、それでいてイロモノやキワモノではない)端末作りをして欲しいと思います。
昔のauらしさを取り戻すことが再浮上のきっかけなんでしょうが、下手に他社と張り合うんじゃなくて独自性を持つことが大事なんじゃないかなぁ……

ソフトバンクモバイル

ここは純増No.1を取り続けてきたわけですけど、その内容を精査すると実はちょっときついんじゃないかなと思われてなりません。
ドコモやauからのポートインを取り込んだのはいいとしても、実は流れてきたユーザーはARPUの低いユーザーばかりだという話もよく聞きます。
ソフトバンクで複数回線を持っているモバイラーもいると思うのですが、メインで使う回線ではないという人も少なからずいるようですし。
しかもドコモやauのユーザーの流動性も2年割賦縛りで(それだけじゃないが)なくなってきているので余計苦しいんじゃないかな。
ARPUは思ったように上がらない、端末も売れないとなってくると結構苦しいんじゃなかろうか。
そもそもソフトバンクってのはドコモやauとは儲けを出す体質そのものが違ってるからなぁ。
しかもソフトバンクは基地局関連投資を抑制しているという話を頻繁に聞くわけですが、物には限度があるわけで、あんましやりすぎると後が苦しくなるんじゃないかな。
何にしても変わるのであれば今でしょうね。

それはそうと、ディズニー・モバイルは思ったほど存在感を発揮できなかったのではないでしょうか。
当初はソフトバンクとは差別化すると言っていましたが、結局は全然差別化出来てないんじゃないかな。
いくら何でも820/821SHをベースに三世代も使うのはやりすぎだろ。
今年の春に2年目に突入しますが、もっと差別化を打ち出してほしいものです。

イー・モバイル

イー・モバイルは2008年はいい仕事をしたと思います。
下手に三大キャリアと張り合わずに独自の道を開拓してきたのがよかったのでしょう。
今年くらいまでは今のままでもいいんでしょうが、そこから先は今のままだと第二のウィルコムになりかねないと思います。
今年は大いに勝負の年になるでしょう。
それはそれとして、サービス体制の拡充は急務ではないでしょうか。

ウィルコム

いや、もういい加減PHSは限界でしょう。技術的にも、サービス的にも。
早急にWILLCOM COREのサービスを開始しなきゃいけないと思います。
勝負の仕方ってのはあるんでしょうが、少なくとも今のやり方ではダメなんじゃないかな。
ドコモのMVNOの件は実現したらいいきっかけになるんじゃないかとは思いますが。
W-CDMA対応のW-SIMなんてのが出てきたら、WILLCOM 03などの端末が本領を発揮するんじゃないかと密かに思っていますが。

何にせよいい年になればいいなと思うけど。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1281-fae7ac60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


