HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Nokia & S60

スクリーンショットを入れてなかったので

先ほどスクリーンショットを撮ろうと思って気が付いたのですが、そういえばE90は以前ファームのアップデートをして以来、スクリーンショットのソフトウェアを入れていませんでした。
N82ももう入れる物はないかなと思っていましたが、スクリーンショットを入れ忘れています。
そんなわけで、ブログ更新のネタはもう今年はないと思っていたのですが、急きょスクリーンショットについて書くことにします。

私はAntony Pranata氏のScreenshot for Symbian OSを使い続けています。

http://www.antonypranata.com/screenshot/

以前はN73などのEditキーつきの機種にしか対応していないバージョンを使い回していましたが、新しいバージョンではカメラキーや#と*の組み合わせでも撮影できるようになったそうです。
古いバージョンでもクリアキーに割り当てたら撮影できてたんですが、クリアキーは何かと使うので、うっかりバックグラウンドで動かしたままにしていたら作業に支障が出るんですよね。

Screenshot30x.jpg

早速正式バージョンの3.01をN82とE90にインストールしてみました。
しかし、カメラキーでは全然作動してくれません。なんでやねん!
仕方なく#と*の組み合わせにしようとしたのですが、こちらに設定すると#キーや*キーを片方押しただけでエラーメッセージが表示された後に撮影が実行されてしまうというバグが……
このバージョンでもクリアキーに割り当てなきゃいけないのかなと思いながら改めてサイトを見てみると、公式バージョンの下にversion 3.03が公開されています。
ただしsignedを付与されていないので、自分で使うためにはOpen Signed Onlineで開発者認証を付与しなきゃいけません。
とりあえず実験的にE90にversion 3.03を入れてみることにしました。

早速開発者認証を付与したsisファイルをインストールしてみると、相変わらずカメラキーでは実行されません。
ダメかなと思いながら#と*の組み合わせに変更したところ、こちらは成功しました。
3.03はバグフィックスなのかな。
N82にもインストールしてみたところ(Open Signed OnlineではIMEIを登録しなきゃいけないので、sisファイルの使い回しは出来ないと思います)やはりカメラキーでは実行されませんが、#キーと*キーの組み合わせは上手くいきます。
とりあえずこれでよしとしますか。

Screenshot for Symbian OSをお使いになる方はちょっと気を付けられた方がいいかもしれません。
危うくはまるところでした。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1270-81fd36be

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


