HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

名刺が届いた

先日VistaPrintで発注した名刺が届きました。
到着まで14日とのことでしたが、1週間かからなかったな。

DSCF0062.jpg

個人的には嫌いではない紙質ですが、人に差し上げるものと考えるとちょっと粗末かなとも感じます。
制作費無料でオプションもつけてないんだから仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
もっといい仕上げをしたかったらプレミアムプリントなどのサービスを利用することになるんでしょうね。

しかし発注から到着までの期間を考えると十分実用的なサービスだと思います。

それはそれとしてですよ。

今回こいつはベルギーから国際郵便で届きました。
んで今朝、日本郵便が配達してくれたようなのですが、不在でしたので不在通知が入っていました。
それに気付いたのが12時前。早速連絡票に書いてあるコールセンターの番号に電話。
配達できるのが17時~19時とのこと。
なんで12時前に電話して配達されるまでに5時間以上かかんねん。
納得はいかないけど、グチグチ言っても仕方ないのでとりあえず配達をお願いすることに。

17時が過ぎ、18時が過ぎ、まだ届きません。
出掛けなければいけないのに出掛けることも出来ず困ったことになったので、再度コールセンターに電話。
電話に出た職員に話したところ、「バイク便なんで連絡取れないんですよね~」とか「もっと早く連絡してくれたら早く配達できたんですけど~」とか言いだし、挙げ句鼻で笑いヘラヘラと不真面目な応対。
おのれ人を馬鹿にしとるんかい。
17~19時ということは19時に届くこともありますと言われて、耳を疑いましたよ。
確かにそうかも知れないが、そういう問題じゃないだろ。
しかも一度言った配達担当者の名前を何度も繰り返させる。
私も前に顧客との応対業務をやっていた経験があるのですが、こういう応対は絶対やっちゃいけない。
あまりにも人をナメた態度なので、腹が立ち声を荒らげてしまいました。
単にもう配達に出てしまっているので詳細な時間はわかりかねますとでも言われてたら怒ることもなかったんだが。
結局いつ届くかわかったもんじゃないので、用事は勘弁してもらいました。

電話の直後に郵便物は届いたのですが、怒りは収まりません。
届いて間もなく先ほど応対した奴から電話がかかってきましたが、なおも半笑いで上辺だけの謝罪を述べている。何で激怒してるのわかってて半笑いになれるんだよ。
私が怒っているのは配達が遅いことではないのだよ。
おまえのその、人を馬鹿にした態度に怒っているというのがわからんか。
だいたいコールセンターの担当はどういう教育受けたらあんな応対ができるんだか。

私は学生時代に郵便局でアルバイトをしていた経験があるので、郵便に対しては思うところがこれまであったわけですが、今回の一件で一気に信頼をなくしてしまいました。
正直、民営化以前の方がよかったなと思うことが最近多いのですよね。
不在通知の連絡は以前の郵便課や集配営業課に直接連絡を入れてる時の方が早くて確実でした。(電話がなかなか繋がらないというのは不満だったが)
中途半端に組織だけ民営化したところで、中身が変わらなかったら結局一緒ってことなんでしょうかね。
コールセンターに集約して部署の縦割りが進んじゃうんなら、意味がないじゃないの。
民間業者のやり方を見た目だけ猿まねするんじゃなくて、もっと研究すべきじゃないのかい。

結構歳食ってるような声でしたが、これが正規職員だったら郵政の質を疑います。
もしハケンやバイトだったら、こういう奴がいるからハケンやバイトが低く見られるんだよと思う。
てか奴がハケンやバイトならクビにしてくれと言いたい。どうせ他でも人をナメた対応してんだろう。

あー、腹立つわぁ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1252-520ac553

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


