HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

Google Map Mobileをインストール

以前からGPSを全然使わないので活用しなければいけないと思っていたのですが、意外と活用する場面がなくてこれまでは対応してませんでした。
私はジオキャッシングはやりませんし(やってる人が多すぎて今更やる気にならん)

先日目的地の名前だけはわかってるのに場所がよくわかってなくて30分くらい周囲を徘徊してしまいました。
その時はたまたまS11HTを持っていたのに、Webで地図を呼び出すもんだからかえって時間がかかってしまうし。
その時のことを思いだして、Google Map Mobileをインストールすることにしました。

我が家でGPSを内蔵しているのはS11HTの他、Nokia E90、Nokia E82、SGH-i550Wと意外と少ないのです。
SGH-i550Wは現在レンタル中で手元にありませんので、他の3機種にインストールします。
まずN82にインストールしようとm.google.co.jp/gmmにアクセスしたところ、この機種には対応していないと蹴られてしまいました。さっさと対応させて下さいね。
仕方ないのでS11HTにインストール。こちらはあっさり成功。
E90にインストールしようとしたところ、UA書き換えが災いして上手くいきません。

まさかこんな事になるとは、ということで早急に対応します。
先日確立されたAllfile化しなくてもUA書き換えが出来る方法を使って早速実践します。
自分でsisファイルを作る方法もだいたいわかっているのですが、ものぐさなので既に旅の途中さんで公開されているファイルを使わせていただくことにしました。
ダウンロードしたファイルをOpen Signed Onlineで開発者認証を付与します。
この方法はもうあちこちで紹介されてますし、詳細は割愛します。
早速sisファイルをインストール、これでUA書き換え完了です。
フォント置き換えなど他の書き換え方法にもこの手順は応用出来るらしいので、この手順は覚えておくと便利かも知れない。

UAが書き換わっているのを確認して再度トライしたらあっさり成功しました。
GPSを使わずに現在位置を表示させたら笑えるくらい外れていましたが、GPSを有効にして測位したら実際の位置と数メートル程度の誤差しかありませんでした。実用上はこれで十分。
それにしてもE90に入れてる第2回線はやっぱり契約見直してパケット定額フルに切り替えようかな。
今は試験的でもOPENで接続するのは結構ドキドキするので。

これで迷子になることも減るでしょう。
試しにS11HTとE90で使い比べてみたところ、使いやすいのはWindows Mobile版のように感じますが、測位が速いのはE90のようです。
持ち歩きの頻度を考えたらN82で使えたら便利がいいのだがなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1248-1de17e69

コメント

PCからダウンロードしてN82に送信したらインストールできましたよ
インストールは出来るが
確かにインストールできたけど、GPSが使えないですね。
横からすみません
自分もPCからインストールしましたがGPSは使えましたよ
どういうことでしょうね
インストールされたのはネイティブ版ですか?
私がダウンロードできたのはJava版なんですよね。
他のとこで掲載されている情報を見たところではJava版はGPSが使えないということのようでしたのでそのままにしていますが。
ちょっと調べ直すとします。
自分は
自分はSIS版ですJAVA版は遅いと聞いたので
ttp://www.google.com/gmm
の下の方に
Symbian S60 3rd Edition (most new Nokia smartphones) (download binary)

ってところにファイルのリンク場所がありますよ

日本語のページじゃありませんがインストールファイルは日本語対応です。

不思議・・・・
あぁ、なるほど
見てるページがそもそも全然違いますね。
情報ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


