HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Nokia & S60

NokiaがMVNO参入!!

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始(YOMIURI ONLINE)

Nokiaが来年からドコモ回線のMVNOで携帯電話事業に参入するとのこと。
第一弾端末はVertu(ヴァーチュ)なのだそうで、私はこのように考えます。
Vertuはコンシェルジュサービス(ドコモのiコンシェルみたいなショボいもんじゃないぞ)を展開しますが、これをやるにあたっては既存のキャリア回線(サービス)上では何か不都合があるのではないでしょうか。
クオリティの維持とか何とかという話で。
それならば自前でやった方が何かと都合のよいという話なのかなと。

将来は価格の安い量産モデルを投入するとのことで、NシリーズやEシリーズ、あるいは4桁シリーズも将来的に登場するのは間違いないと思います。
Vertu関連サービスがヒエラルキーの最上位に位置し、8800 Arteのような高級端末、E90のようなCommunicator、といった感じでサービスヒエラルキーを構築するんじゃないかな。
将来的にはNシリーズやEシリーズ、6xxxシリーズとかの安価なモデルも投入するという感じかな。

E90、8800 Arte、5800 Express Musicなど、注目の端末が国内投入される可能性が高まってきたように思います。
……散財の危機だ。

【若干追記】
というのは記事の上っ面だけ読んだ感じの印象なわけで、いろいろと検討してみるとVertuだけのためのMVNOなのかなと思うところが強いですね。
どうもこの記事、よくわかってない人が書いている感じもするので。
もちろん前述のような形になってくれる方が嬉しいわけですが、そこまでやるかなという疑問も同時に生じるわけです。

しかしVertuは超高額サービスなのでユーザーが限定されてしまいます。ここはドバイじゃないので。
収益性を考えたら、一般モデルを投入してくる可能性はゼロではないのかなとは思うわけですが。

いずれにしても現状では情報が少ないので、もう少し待ちですね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1172-3b057db5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


