HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

「モバHO!」3月末に終了

移動体向け衛星デジタル放送サービス「モバイル放送」(モバHO!)が来年3月末をめどに終了するそうです。
「ワンセグ放送の開始などもあり十分な会員数を獲得できず、事業の継続が困難と判断した」ためで、サービス終了後に同社は解散するとのこと。

モバHO!は、2004年にスタートした移動体向けの有料(月額980円から、データ放送のみなら同800円から)デジタル放送サービス。専用の受信端末向けに、音声番組(40チャンネル)や映像番組(8チャンネル)、データ放送を配信していました。
ドコモから三菱製の対応端末「MUSIC PORTER X」が発売されてましたが、本体価格の高さ(現在の販売方式導入前から5万円近く)からあまり売れていなかったように思います。
モバHO!にサービス止められたら、あの端末の売りがなくなってしまうのでは?
ドコモは「どのように周知するか検討している。別途案内する」としています。
もっと酷いのは単機能の受信機を買っちゃった人ですが、まぁそんなのマニアでしょうから自業自得ってことで済まされそうだな。

現在モバイル放送は筆頭株主だった東芝の子会社になっているようですが、東芝はまた敗北規格を背負ったことになりますね。
東芝は事業終了に伴い今期で250億円の費用を見込んでいるそうな。


コケるだろうなと思っていたら、案の定コケましたね……

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1084-96cde17e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。