HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>iPhone/iPad

あれは携帯電話と呼ぶべきなのか?

iPhone 3Gの礼賛記事にかなり食傷気味な今日この頃です。

あくまでちょっとだけ触った感想なので全てを見た上ではないということをあらかじめ言っておかなければならないけど、そんなに大騒ぎするほどのものではないだろうってのが正直な感想。
確かにあのユーザーインターフェースは凄いと思う。直感的でマニュアルなんか必要なくなるというのがよくわかる。
しかしそれだけ。
ハードウェアとしてはそんなに凄いデバイスではないし、感動を覚えるほどではないのだけど、人々を熱狂させるあたりがなんともアップルらしいデバイスだと思います。
細かな部分の作り込みはいかにもアメリカ製デバイスという感じで、もう少し頑張りましょうな部分もあると思います。
典型例が日本語入力(というか予測変換)では?

携帯電話として考えると、あれは若干でかいです。
iPhoneはあくまでPCありきのネットワークデバイス、昔のNewtonやPalmに近い位置づけのデバイスだと思うのです。
だからあの手のPDAが好きな人は多分iPhoneは好きになるでしょう。
私もPalm上がりですから嫌いではありません。
ただあまりにも礼賛しすぎなので、逆に離れたくなってるだけ。
あくまで携帯電話のネットワークを使っているネットワークデバイスと考えると、iPhoneの位置づけとしてはぴったり来ると思いますし、あれは携帯電話ではないよなと思うわけです。
その昔、携帯電話機能をPDAにアドオンしようという発想がありましたが、ある意味そっちの発想に近いと思うんですけど。
iPhoneはかつてマルチメディアデバイスとして迷走を始めた頃のCLIEに何となく近いものを感じるんですよね。


だからこそ、あくまで「電話」であるノキアやサムスンの端末と対決構造でiPhoneを並べられるのに不快感を覚えるのかも知れません。
そもそも上がるべき土俵が違うのだから比べようがないはずなのに、それでも無理矢理対抗させようとする。
そりゃ話が噛み合うはずがないし。

iPhoneで携帯電話中毒になる人は、恐らく携帯電話に何か違う物を求めていたのではないでしょうか。
ある意味日本の携帯電話はネットワークデバイスになりたがっている面もあるし、ソフトバンクの戦略自体そこにあるわけだから、言いたいことがわからないではないのですが、そこに迎合してしまうというのは、それはやはり踊らされてしまっているってことだと思ってしまうわけなのです。
携帯電話はあくまで電話ありきであってほしいと思うのですが。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1079-d256c38c

コメント

私も礼賛記事にはウンザリです。
まるで「iPhoneを理解する/しない」が何かのリトマス試験紙になっているかのようなことまで書く人がいましたね。
異を唱えれば「ネガキャン」と言われるし…
なんかこの構造って何かに似てますねw
日本のマスコミは
日本のマスコミはああいう記事しか書けないんだろうなと、最近ではある種の諦めにも似た気持ちになっています。
法林氏が、比較的冷静に論評してますね。
確かに
「比較的」冷静と言っていいでしょうね。
しかし礼賛を諫める一方で、やはりiPhoneは素晴らしいというのが前提だというのがやはり釈然としません。
iPhone
興味のある端末ではありますが、騒ぎ過ぎだと思います。(専用SIMっていうのが私は嫌ですね)
2台目の携帯(電話機能付き)端末として2年間使い続ける間にどう業界が変化していくのかは楽しみです。
そもそも
iPhoneは携帯電話と言うよりネットワーク端末ですからね。
電話として過度の期待をすると足下をすくわれるのではなかろうか。
実際のところ、あちこちのレポートを見ても電話としてよりもネットワーク端末的なレポート内容ばかりですし。
iPhone
些細な事だと思いますが、あの液晶画面に顔の皮脂やら化粧やらが着くのですから、電話としてはゲンナリしますね。。

正に、SBMの回線を使う『ネットワーク端末』ですね。
通話できるから
一応、電話でいいんじゃないでしょうか。
使うかどうかは別として。
それを言い出すとE90は携帯電話か?となると思います。(E90はコミュニケーターというのは無しとして)
あれを耳にあてて「もしもし」ってのはやっぱ抵抗があるので、ヘッドセットを使うのが正しいんだと思います。
でも、PRADA Phoneは使ってる人を見かけるけどiPhoneを使ってる人は自分以外では見たことなしです。
そういえば、今日あちこちでiPhoneの再入荷があったようですが、あまり売れていないようでしたね。私のように発売の騒動にのせられた人も2週間冷静に考えて買うの止そうってことですかね。
私はそれなりにおもしろい端末なんで買ってよかったとは思ってますけどね。
iPhone
やっぱりヘッドセットを使うのがいいのでしょうね。
PRADA Phoneを使っている方も見た事ないです。。(自分の行動範囲では、ですが)
実機を触ったら「iPhone欲しい!」って思うかもです(汗
うっ
マシュマロマンさん>
>E90はコミュニケーターというのは無しとして
先手を打たれました(笑)
しかしE90は携帯電話ありきで、コミュニケーション機能を強化した端末だと思います。
iPhoneは1週間から2週間程度、じっくり触ってみたいと思う端末ではありますが、まだ今のところ所有欲をかき立てられるまでには至ってないですね。
タッチパネルの感度が適度で気に入ったのは認めますが。

NOKIAさん>
確かにタッチパネルに皮脂がつくのは嫌ですね。メガネふきを常備しておきたくなります。(私は鞄の中に予備のメガネを入れてるので、メガネふき常備してますが)
そういえば2G版には一緒に充電できるBluetoothヘッドセットがありましたが、3Gであれは使えるんでしょうか。

ある程度の大きさを越えた端末は、iPhoneに限らずヘッドセットが必須になってくると思います。
モバイル趣味を持っていると、Bluetoothヘッドセットは必須アイテムですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


