HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Nokia & S60

気を付けた方がいいな、これ。

ノキア系のテーマファイルの入手にOwnskinというサイトを利用しています。
先日Allfile化した705NK(ファイルインストール制限を外してある)に何か導入しようと思って久しぶりにダウンロードしてみましたが、どうも素性の知れないファイルが混じっているようです。
インストールしようとすると、テーマファイルだけではなく何やら得体の知れないアプリケーションをインストールしようとするのです。
しかも、ユーザー情報にアクセスする旨の警告まで表示されたので、かなり怪しいアプリケーションである可能性が高いです。

セキュリティ上かなりやばそうなので、利用の際は気を付けられた方がいいかも知れません。


【追記】
自分でOwnskinサイト上でテーマファイルを作成して、実験してみました。
どうやらサイトでテーマファイルを作成すると、sisファイルを作る際にOwnskinのアプリケーションを勝手に織り込むようです。
Hot Spotというアプリケーションと、Download!というアプリケーションが入るようです。
どちらのアプリケーションも起動後に外部にアクセスしようとするようです。(実験端末はオフラインモードでしたから途中で弾かれましたが)
どちらのアプリケーションもテーマファイルを残したままアンインストール出来るようなので、テーマファイルを入れた後はアンインストールをした方がいいですね。
また、インストール時はAllfileのセキュリティをON、オフラインモード、Bluetoothオフにしておくのが安全かも知れません。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1075-a8b44e60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


