HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

振り込め詐欺対策?ふざけんな!

振り込め詐欺の防止に向けて、携帯電話業界はやはり割を食う存在のようです。
しかも割を食うのはもちろんユーザー。

これまでも各社の自主ルールで回線契約数の制限はありましたが、これが1個人名義での契約は1社につき5回線までに制限されるそうです。
我々のようなマニアは別にしても、同一名義で家族用に複数の回線を保有するなんて当たり前のことだと思うのですが。
家族用の回線を数回線持っていて、自分で趣味の回線を持ちたくなったらダメですなんて言われそうで嫌な感じです。
回線増やしたい人は今のうちですね。私はむしろ減らさないとならないんだけど。

結局これまで携帯電話会社の個人確認がザルだったのが悪いだけでしょ?特にソフトバンク。
そのツケをユーザーに回すというのは納得しようにも出来ないですね。
本人確認時に免許証が提示された場合、その内容の照会を警察庁が受け付けるなんて、今までやってないことの方が不思議だよ。


てか、マスコミよ。いつも思うんだが犯罪グループと接触できるなら、おとり捜査に協力して犯罪者どもを検挙しろよ。
結局自分たちがオイシイネタを取れればいいだけで、コメンテーターが偉そうなこと言ったところで何にもならんっての。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1062-bf12942e

コメント

免許証時の警察庁への照会の方が信じられないですよ。
ただの控えで警察の申し出で見せるもんがなぜ?
ただでさえ警察官が権力乱用でストーカー目的の照会するという不祥事もあるのに。
免許証は管轄の公安が発行してるやつだから、本来なら公安に照会するべきなんでしょうが。
恐らく公安と警察のパイプで公安と警察が免許証情報共有しているでしょうな。
警察24時の暴走族の追跡のシーン見てると無線でナンバーの照会しているでしょ。
身内(=捜査官)の捜査目的の照会を円滑する目的で公安と共有しているでしょうな。
恐らく警察に照会依頼が来たら警察側のデータベース使って調べるかと。

もしかしたら免許証以外でも照会可能にするかもしれませんね。
役所に4キャリアの社員が鉢合わせする日が近いかも。
何か警察に恨みでもあるんですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


