2014年01月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2014/01/27 変わった端末欲しい病(^^;;;
  3. 2014/01/15 通信制限3GBは油断すると使い切る
  4. 2014/01/14 年末年始相次いで買ってる……
  5. 2014/01/03 Nexus 5購入と運用端末見直し
  6. 2014/01/03 ソフトバンクの多角展開に思う (長文です)



変わった端末欲しい病(^^;;;

定期的に罹患する、何か変わった端末が欲しくなる病。
ガジェット好きな人はきっと大なり小なり患ってるんじゃないでしょうか(偏見)

私も次の周期が巡ってきてしまったかも知れません。

最近前々から欲しかったBlackBerryがまた無性に欲しくなってきています。
ドコモで使うにはBISに加入しなきゃいけなかったり、それ以前に今更何に使うんだというセルフツッコミの嵐です。
今から買うならドコモで販売されていたモデルよりもZ10以降の機種を見なきゃいけないのでしょうが、日本語入力が完全にネック(表示は出来るようですが)
入力してコピペという、古き良き時代の入力法なら確立されているようですが。
Q5ならお手頃な値段で売ってるよねえと考えてしまい、ちょっと怖かったり。

9780や9900の中古を見つけてきて通話メインで使うのも一つの手かと思いつつ、Q5を買ってBIC SIMの運用端末にしてしまうのも手だろうかと思ったり。
OS10.2ではAndroidのapkが全部ではないにしろ動くというので、そういう意味でも興味をそそられてるってのもありますが。

Androidが安定期に入ってしまって面白みの強いものが減ってきて、選ぶ際も安定志向になってきているので、ここらで違う方面でカツ入れをしたいって気持ちがBlackBerryに目を向けさせてるのかもですが。

通信制限3GBは油断すると使い切る

現在パケット通信は主にドコモの主回線で使うことが多い状況です。
しかし動画の視聴などパケットを消費するような用途については基本的にWi-Fi接続時にしかしないので、これまで7GBなんて使うはずもなく、パケット定額は「パケ・ホーダイ フラット ライト」にしています。
3GBもあれば基本十分だと思うんですよね、私の場合。(三大キャリアではライト定額はドコモだけが提供してるんで有り難い)

しかしそうやって慢心していると、だいたいどこかで足下をすくわれます。

年末年始相次いで買ってる……

先の記事にも書いておりましたが、年末にNexus 5を購入しました。
思っていた以上にサクサクでかなり気に入っており、ドコモメイン回線の更新はNexus 5(32GB)とかいいのではないかと本気で考えてしまうくらいです。
購入時のフィルムを未だ剥がしていないのですが……



そして、昨年末はウィルコムの回線の処遇も検討していました。
災害時の緊急用回線としてデータ通信契約から音声契約に切り替えて2年、幸いにして活躍するような災害に見舞われることもなく、殆ど使うこともなく放置状態でした。
それほど高い金額ではないとはいえ、このまま放置しとくのもなあと思い迷っていましたが、どうせ維持するのならスマートフォンにしてしまおうと思い立ちました。
それならPHSとのデュアル端末の方が面白いよねと、必然的に機種変更の候補はDIGNO DUAL 2に。
今日契約に行ってきました。

ああ、これで益々回線運用が悩ましくなる……(´・ω・`)

Nexus 5購入と運用端末見直し

少し前から回線契約の見直しを進めているところですが、年末にau回線の見直しをうっかり忘れそうになってしまいました。
当初3回線契約していたものから主契約回線を残し、残りを他社へMNPもしくは解約を行うことにしていて、ひとつは先の202F購入の際にMNP、残り1つの見直しを12月に行うことにしていたのですが、それを忘れかけていたと。
(本当はフォトフレームの解約もあるのですが、これは来月でも大丈夫なので……)

色々考えて、解約ではなくMNPにしようと思ったのですが、今度は移し先に困ってしまいました。
ドコモは契約数の関係で移すことを考えていなかったため、有力な移し先はソフトバンクだったのですが、今度は欲しい端末がない。
iPhone 5cあたりを検証用に購入することも考えたのですが、どうも気が乗らない。

そういえば、イー・モバイルはパケット定額が安かったなと思い出しました。
ドコモの契約で重宝しているのが、通信上限が3GBである代わりに定額料金が安い「パケ・ホーダイ フラット ライト」の存在なのですが、イー・モバイルはこれに相当するパケット定額が標準でした(特典で上限が5GBになってるようですが)
こっちの方が結果的にコストダウンになると判断しました。
じゃあ端末はどうする……って、Nexus 5一択やん。

そんなわけで早速某量販店で購入。
MNPだったので1.5万円のキャッシュバックがありましたが、量販店での別商品購入からの割引で提供とのこと。
ちょうど前日に少し大きめの買い物をしたのですが、知ってたら昨日契約してたなと。
そんな話をしていたところ、今回特別にということで前日の購入履歴を遡って適用してもらいました。そんなこともできるんですね。

使ってみて率直に思うのが「余計なアプリが入ってないっていいね」ということ。
MMSの受信がハングアウトを使うというのが予想してなかったので驚きましたが。
動作も軽いし使い勝手も良いので、結構気に入っています。
1.7GHz帯も対応しているので、芋網と禿網の両方使えたらいいのにと思ってしまいますが。


ソフトバンクの多角展開に思う (長文です)

明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
更新が滞りがちの当ブログですが、閲覧してくださる方も少なからずいらっしゃり、有り難く思っております。

久々の更新にあたり、今回は久しぶりに考察系の記事をまとめてみようと思い立ちました。
題材に選んだのは、年末にauからのMNPでイーモバイルでNexus 5を契約した(本件はまた別途)ことにちなみ、ソフトバンクの多角展開について考えてみようかと。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


