2013年07月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2013/07/21 F-10Dの悪名は本当なのか(改めて)試すことにした
  3. 2013/07/20 FJL21および202F使用雑感
  4. 2013/07/07 ARROWS A 202F購入
  5. 2013/07/01 そろそろ回線の編成を改めようかと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-10Dの悪名は本当なのか(改めて)試すことにした

富士通製端末には様々な悪評がつきまとっているのが現実ですが、その一つを担っていると言っても過言ではないのがドコモF-10Dでしょう。

2012年夏モデルのハイエンドモデルのひとつとしてリリースされましたが、異常過熱や異常なバッテリーの減り(満充電にならないという話も含め)、あるいはソフトウェアアップデート実施後に再起動を繰り返すなど、様々な不具合が報告されています。

ここまで悪評が多いと、それは事実なのかを調べてみたくなるというもの。

今年の初め、たまたまF-10Dを長期借用できる機会があり、一月足らずですが使用していました。
その時は確かにバッテリーの減りは凄いものの、再起動を繰り返したり異常過熱で充電不能になる、フリーズするなどの不具合が発生することはありませんでした。
(バッテリーの減りに関しては色々と対策していなかったこともあり、思い当たることがありすぎますが)

後継機種が出ている今でもこの機種の不具合が富士通端末すべてのことのように言われている節もあり、改めて自分で調達した上で検証が必要であると感じていました。
(本当はパナソニックELUGAの検証もしたいのですが、さすがにそこまでは手とお金が回りそうにないので)
そんなわけでここ最近中古品を物色していましたが、ようやく入手しました。

1374295754036.jpg

スポンサーサイト

FJL21および202F使用雑感

FJL21を購入後、使用感についてのレビューを行っていないことに今更気がつきました。
(購入当初諸事情でこちらに投稿するのを控えてましたが、その後すっかり忘れていました……)
先日購入した202Fとまとめての簡易レビューになってしまいますが、今更ながらの使用報告を。

長くなるので、続きは追記にて。


ARROWS A 202F購入

回線再編の一環として、au契約回線をソフトバンクにMNPしました。
端末はARROWS A 202Fを選択。
ショップで購入も考えましたが、やはり余計なコンテンツを付けられたり出鱈目な説明をされてうんざりするのが面倒なので、オンラインショップで手続き。
手続きから2日後に届きましたが、その日は突発的な残業で受け取るのが遅くなり、回線の切り替えが翌朝になってしまいました。

DSC_0005.jpg

色はグレースブルーにしました。結構いい色です。
まだ液晶保護フィルムを買いに行けていないので、結構気を遣いながら触っています。



そろそろ回線の編成を改めようかと

前から少しずつは進めてはいたのですが、回線の整理と契約回線の見直しを順次拡大していこうかなと考えています。

ドコモ回線については、ようやく主回線をXi契約に移行したわけですが、とりあえず今は様子見でXiパケ・ホーダイはフラットライトにしています。
他の回線もあるのでそうそう3GBを突破することもないでしょうが、どうしても厳しいようなら通常のフラットに切り替えることになるかな。
先日のSH-06E導入で、常時運用端末のバッテリーもちが大幅に改善されたので、そちらの意味での懸念材料がようやく払拭されました。

またドコモ回線については余計な契約が多すぎるので、来月から解約とMNPで整理予定。
データ2回線はどちらも解約するつもりで、音声回線については冬頃までに1回線MNPで他社に移し、ドコモの契約を2回線に絞ろうと思っています。
最終的には主回線のみに絞りたいところですが。
モバイルルータは結局もう使い道がなさそうなので契約を切る前提で考えていますが、タブレットについては更新出来ていないのでこちらについては音声契約をどうするかも含めて再検討するかも。
しかし今の使い道であればWi-Fiだけでなので、何か適当なWi-Fiタブレットを購入して済ませてしまいそうではあります。

auについても削減予定。
もともとIS01で契約した回線をARROWS ef(FJL21)に更新したことで4G LTEの導入は完了しており、特にauを複数契約してなきゃいけない理由もなくなってしまったので。
1回線は近いうちにSBMにMNPし、AXGPの検証用回線として運用するつもりでいます。
残り1回線はイーモバイルにMNPするか解約するかのどちらかで、最終的にauは1回線のみにする予定。

これだけでも完了したらドコモとauの月々の支払いは随分軽くなります。一時的に割賦の相殺やら契約期間違約金とかで出費が増えるかもしれませんが。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。