2009年04月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/04/28 EeePCにワイヤレスWAN搭載機種
  3. 2009/04/28 Samsung初のAndroid端末発表
  4. 2009/04/28 ドコモ、料金改定とソフトバンク追従
  5. 2009/04/28 モバイルぎょーかい放談 第20回配信
  6. 2009/04/26 【S.D.T.Q.】第2回どうにか無事に終わりました。
  7. 2009/04/25 【S.D.T.Q.】第2回オフ会開催告知(追記あり)
  8. 2009/04/23 mail2webはいつの間にか有料に
  9. 2009/04/22 【S.D.T.Q.】第2回オフ会の集合場所について
  10. 2009/04/20 KDDI、太陽光発電が可能な防水ケータイを6月に発売
  11. 2009/04/18 モバイルぎょーかい放談 第19回配信
  12. 2009/04/15 ウィルコム、システム手帳に入る薄型MID「WILLCOM NS」を発表
  13. 2009/04/14 モバイルぎょーかい放談 第18回配信
  14. 2009/04/13 ドコモとauから東芝製スマートフォン?
  15. 2009/04/11 フレパー・ネットワークス、ドコモ網のMVNOサービスを提供検討
  16. 2009/04/10 ソフトバンク、一部端末で小中学生向けは機能制限の上販売
  17. 2009/04/08 モバイルぎょーかい放談 第17回配信
  18. 2009/04/07 KDDI、新ブランド「iida」を発表
  19. 2009/04/07 韓国でNokia 6210sが発売開始!
  20. 2009/04/07 BlackBerry Boldの販売再開が決定
  21. 2009/04/05 SGH-i550WにGoogle Mapをインストールする
  22. 2009/04/05 Palm、WebOS用SDK「Mojo SDK」を開発者向けに公開
  23. 2009/04/05 ドコモの「iアプリバンキング」に福岡銀行が対応
  24. 2009/04/05 HTC Snapを発表
  25. 2009/04/01 モバイルぎょーかい放談 第16回配信
  26. 2009/04/01 Samsung、モバイルWiMAX端末「Mondi」を発表
  27. 2009/04/01 Motorola、フルタッチ携帯「Evoke QA4」発表

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EeePCにワイヤレスWAN搭載機種

ASUSTeK Computerは28日、FOMA HIGH-SPEED対応のワイヤレスWAN(Wide Area Network)を搭載したNetbook「Eee PC 1003HAG」を発表しました。
5月16日より販売開始予定で、価格は6万9,800円。

1003HAGは、Eee PCシリーズで初めてワイヤレスWAN機能を搭載した製品。
NTTドコモのFOMA HIGH-SPEEDに対応した通信モジュールを内蔵し、データ通信専用端末を追加しなくても、下り最大7.2Mbpsでの通信が利用できるとのこと。
ワイヤレスWAN機能を利用する場合、NTTドコモの「mopera U」、OCNの「FOMA対応定額接続サービス」など、FOMA HIGH-SPEEDに対応したプロバイダとの契約が必要となります。

ディスプレイサイズは10型ワイドWSVGA(1,024×600ドット)。
キー同士の間隔を広く取ったオリジナルキーボードを採用したほか、5in1カードリーダー、130万画素Webカメラなども搭載するそうです。
キーボードは1000HEと同型かな?

主な仕様は、CPUがIntel Atom N280(1.66GHz)、メモリ容量が1GB、HDD容量が160GB。
通信機能はワイヤレスWANのほか、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、10Base-T/100Base-TX LAN、Bluetooth ver.2.1+EDRが利用できるとのこと。
OSはWindows XP Home Edition SP3を採用。バッテリー駆動時間は約4.3時間。寸法・重量はW264×D181×H28.5(最厚部28.5) mm・約1.4kg(バッテリー装着時)。


VAIO Type Pの時に書いたような気がしますが、イー・モバイルのWANと選べるような仕様だったらいいのにと思います。
スポンサーサイト

Samsung初のAndroid端末発表

Samsung Electronicsは4月27日 (現地時間)、同社初のAndroid携帯電話「I7500」を発表しました。
今年6月に欧州市場で出荷開始するとのことです。

GT-I7500_01_1.jpg

I7500は、HSDPA 7.2Mbps/ HSUPA 5.76Mbps (900/ 1700/ 2100MHz)、EDGE / GPRS (850/ 900/1800/1900MHz)などのネットワークに対応。
Bluetooth 2.0、Wi-Fiをサポートするそうです。
本体は、3.2インチ(320×480)のAMOLEDタッチディスプレイ、500万画素のカメラを装備。
MicroUSBポート、オーディオ出力端子などを備えるとのこと。
内蔵メモリーは8GB、Micro SDでストレージを拡張できるそうです。


ソフトバンクからこれベースの端末が出たりするのかな?
お値段や使い勝手次第ではSIMフリー機も興味のあるところです。

ドコモ、料金改定とソフトバンク追従

NTTドコモは料金サービスの見直しを行うことを発表しました。
内容は以下のとおり。

 ・「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料金の下限を490円に値下げ
 ・「ファミリー割引」「オフィス割引」グループ内のiモードメール無料の対象を拡大
 ・「定額データプラン スタンダード」を提供

パケ・ホーダイ ダブルとBiz・ホーダイ ダブルの定額料金の下限はこれまで1029円でしたが、5月1日以降は490円に値下げされるそうです。
上限は変わらず、パケ・ホーダイ ダブルは4410円(フルブラウザ利用時は5985円)、Biz・ホーダイ ダブルは5985円。

個人的には最近あまりiモードを使っていないので、下限の値下げは嬉しいところです。

データ通信の新しいプランとして、月額2000円~9765円の「定額データプラン スタンダードバリュー」と、月額2735円~1万500円の「定額データプランスタンダード」を提供するとのこと。
2年間ドコモとの契約を約束することで、月額料金を割り引く「定額データプランスタンダード割」も提供するそうです。
この割引プランにより、月額1000円からデータ通信を利用できるようになります。
新しいプランの新規受付は、7月1日から開始するそうです。

ただ現行の定額データプラン HIGH-SPEEDを6月いっぱいで受付停止するそうで、定額データプラン スタンダードは前者よりも1パケットあたりの料金が値上がりするようです。
こういうのを見ると、実質的な値上げになる人もいるんじゃないかなぁと思いますし、料金見直し=値下げではないのだなと実感します。


で、ソフトバンクが久しぶりに対抗手段を講じるようです。
月額490円から利用できるパケット定額サービス「パケットし放題2(仮称)」を、2009年7月をめどに提供すると発表しました。

定額料の下限は、パケットし放題の1029円に対し、パケットし放題2(仮称)は490円となるとのこと。
上限の4410円(PCサイトブラウザ利用時は5985円)は変わらないそうです。
ソフトバンク同士のメール(SMSとS!メール)は、「ホワイトプラン」や「Wホワイト」を契約していれば無料となりますが、パケットし放題2(仮称)を契約すると送受信料が発生するとのこと。
「Webブラウザはほとんど利用しないが、メールは頻繁に利用する」というユーザーは、下限の490円を超える可能性が高い模様。
なんかわかりにくいな。

あわせて、「ホワイト家族24」や「ホワイト法人24」に加入している同一グループ内のメールは、最大1Mバイトの「大容量ファイル添付機能」を含めて無料となるそうです。


ソフトバンクの方はまだ7月スタートということで若干の微調整はあるかもしれませんが、上限額を下げるとかパケット単価を下げるって話でないと値下げとは言いにくいですね。

モバイルぎょーかい放談 第20回配信

Podcast「モバイルぎょーかい放談」の第20回をSeesaaブログにアップしました。
iTunes Storeに反映されるのは少し遅いようですが、そのうち反映されますのでお待ち下さい。


内容
・KDDI、ソーラー充電機能を持った防水ケータイを6月発売
・NTTドコモ、料金体系を見直し
・NTTドコモ、6月からHSUPAサービスを開始
・ニコニコ動画iPhoneアプリが出たが……
・他


当番組に対してのご意見やご感想など、言いたいことがあったらハッシュタグで発言頂けたらと思います。
ハッシュタグは#MOBGHです。
ブログコメント、メールフォームからのご意見ご感想などの送信も歓迎します。


http://mobilegh.seesaa.net/

iTunes Storeにも掲載されています。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=306597673

【S.D.T.Q.】第2回どうにか無事に終わりました。

25日にS.D.T.Q.第2回オフ会を無事に終わることができました。
今回は飛び入り参加の方もあり、人数は少なかったのですが、非常に有意義なお話をさせていただくことができました。

今回特にNokia S60 3rd Edition FP2について、FP1以前との違いについて詳細にレクチャーいただけました。
私はFP2搭載機種を持っていないので、非常に勉強になりました。ありがとうございました。
(すいません、今回話に夢中になっていて写真撮影を忘れてしまいました)

参加されたみなさま、お疲れさまでした。
またの機会にお会いできますことを楽しみにしております。

次回は6月に実施の予定です。
県外からの参加予定者がいらっしゃいますので、そちらとの予定を合わせながら計画していきたいと思います。
また詳細が決まりましたらご連絡したいと思います。

【S.D.T.Q.】第2回オフ会開催告知(追記あり)

スマートデバイストーキング九州(S.D.T.Q.)の第2回オフ会の開催を告知します。

今回は都合により昼間にミニオフ形式として開催いたします。
飲み会ではなく、喫茶店などでゆっくりダベる感じでやりたいと思います。


日時:2009年4月25日(土) 14:00集合
場所:福岡県福岡市中央区天神


今回は当日飛び入り可としますが、できるだけ事前に参加表明を頂けると幸いです。
集合場所等については後日告知いたします。
詳細は追記にて。


【2009.04.22追記】
集合場所は以下とさせていただきます。
当日飛び入り参加をご希望の方は集合時間に下記の場所にお越し下さい。
行き違いになりませんよう集合時間に遅れないようお願いいたします。

場所:福岡市天神・西鉄天神大牟田線福岡(天神)駅新天町口コンコース

 集合場所の詳細はこちらの記事に記載していますので、あわせてご確認下さい。

【2009.04.17追記】
4月21日までに参加表明がない場合は中止する場合があるとしていましたが、参加表明がありましたので予定通り実施いたします。
引き続き参加者を募集しておりますので宜しくお願いします。


mail2webはいつの間にか有料に

先ほど久しぶりにmail2webのサーバにアクセスしたのですが、なんかメッセージがきていました。
何事かと見てみると、要は有料化のお知らせらしい。

もともとmail2webは外出時の転送用に利用していただけだったのと、iPhoneを買ってからはGmailを見るにも不便はなくなったのもあって、最近ほとんど使っていませんでした。
codenameに移行するにもあそこは設定がよくわからんってのがあって、まぁこのままExchangeは廃止しても特に問題はないかなと。


そんなわけで、一部の方にお知らせしていたmail2webのアカウントは使えなくなります。
Gmailの方にお送りいただければ対応できますので。

【S.D.T.Q.】第2回オフ会の集合場所について

S.D.T.Q.第2回オフ会は4月25日(土)14:00~実施します。

先日中止の可能性について触れていましたが、参加表明がありましたので予定通り実施したいと思います。
当方のPCの不調で告知が遅くなってしまいましたが、25日の集合場所を告知文に追加しています。


場所:福岡市天神・西鉄天神大牟田線福岡(天神)駅新天町口コンコース

 集合場所の詳細はこちらの記事に記載していますので、あわせてご確認下さい。


当日の飛び入り参加もOKです。
飛び入りの方は集合時間に上記の場所にお越しいただけますようお願いします。
遅れられますと行き違いになってしまう可能性がありますので。
今回は参加者が少ないので、飛び入り大いに歓迎いたします。

また、参加表明をいただきました方にはメールを差し上げておりますので、届いておりましたらその旨お知らせいただけたら幸いです。
届いていませんでしたら、上記でご了解いただければと思います。

よろしくお願いします。

KDDI、太陽光発電が可能な防水ケータイを6月に発売

KDDIは、太陽光で発電できるソーラーパネルを搭載した防水携帯電話(シャープ製)を、2009年夏モデルとして発売することを発表しました。2009年6月の販売開始を予定しているそうです。

防水性能を持つ携帯電話にソーラーパネルが搭載されるのは世界で初めてなんだそうです。
約10分間の太陽光発電による充電で1分間程度の通話と2時間程度の待受が可能、太陽光のみで本体電池容量の最大80%まで充電できるのだそうな。

しかし思うのですが、今携帯電話を使っている人って大概夜に充電しますよね?
太陽電池をつけてもどの程度有用なのかなと思わないではないです。
太陽光発電のせいで充放電を繰り返してかえってバッテリー寿命が短くなるとかないのでしょうか?
(まぁさすがにソーラーパネル関連は昨日今日出来た技術ではないので、その問題は解決できているとは思うけど)

とりあえず正式な製品発表を楽しみに待ちたいと思います。

モバイルぎょーかい放談 第19回配信

Podcast「モバイルぎょーかい放談」の第19回をSeesaaブログにアップしました。
iTunes Storeに反映されるのは少し遅いようですが、そのうち反映されますのでお待ち下さい。


内容
・iida G9を早速触ってきました
・システム手帳に入るMID「WILLCOM NS」発表
・イー・モバイル、EMチャージの30日定額を値下げ
・ドコモとソフトバンク「かんたん携帯」について和解
・他


当番組に対してのご意見やご感想など、言いたいことがあったらハッシュタグで発言頂けたらと思います。
ハッシュタグは#MOBGHです。
ブログコメント、メールフォームからのご意見ご感想などの送信も歓迎します。

4月25日(土)14:00~開催予定のオフ会参加者を募集しています。(予定通り実施します)
詳細はこちらをご確認ください。


http://mobilegh.seesaa.net/

iTunes Storeにも掲載されています。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=306597673

ウィルコム、システム手帳に入る薄型MID「WILLCOM NS」を発表

以前から時々噂は聞いていましたが、本当に出しますか……

ウィルコムは、バイブルサイズのシステム手帳に入る薄型MID(モバイルインターネットデバイス)、「WILLCOM NS」(WS026T)を4月24日に発売すると発表しました。
ウィルコムストアでは、4月17日から予約を受け付けるとのこと。

l_sa_wc04.jpg

WILLCOM NSは、薄さ11mmでインターネット閲覧に特化した新機軸の端末。
同梱の“リフィルアダプター”を使えば、システム手帳の“リフィル ”として収納でき、システム手帳と一緒に持ち運べるようになります。
なお、NSは「Network Stationary」を省略したものだそうです。

ディスプレイは4.1インチのワイドVGA(480×800ピクセル)で、感圧式のタッチパネル。
OSにはWindowsCE 5.0を採用。
ユーザーメモリは325Mバイト確保されているのに加えて、最大16GバイトまでのmicroSDHCが利用できるとのこと。モノラルスピーカーも備えているそうです。

ブラウザにはJavaScriptやFlash対応の「NetFront」と、小さなアプリを利用できる「jiglets」の2種類が用意されるそうです。
NetFront Browserのバージョンは3.5で、Flash Lite 3.1、SSL、JavaScriptに対応するとのこと。
「jiglets」は、jig,jpが開発したjigデスクトップ、jigブラウザ、jigletの3種類を統合した環境。
jigブラウザでは画面を最大100件まで保存できる「画面メモ」機能のほか、深夜に自動的にWebサイトのデータ(最大10件)を取得し、翌朝などにオフラインでも閲覧できるオートパイロット機能、RSS機能が用意されているそうです。
また、jigデスクトップではメールやメモ、スケジューラ、天気情報など好みのjigletをダウンロードして追加できるとのこと。
本体にキーボードは搭載されないため、ブラウザの検索などでは、画面に表示されるソフトウェアキーボードを利用することになります。日本語入力はMS-IME。

通信はW-SIMをつかった4xパケット方式やフレックスチェンジ、64kPIAFSのほか、IEEE802.11b/g準拠の無線LANも備えるとのことです。
バッテリーはW-SIM利用時で約6時間、無線LAN利用時は約4時間の連続駆動ができるとのこと。

WILLCOM NSの新規契約時の価格は5万2800円。
24回払いの場合は、頭金が4800円で本体代金が月額2000円となるそうです。
ただし、WILLCOM NS購入時は月額3880円の新つなぎ放題契約が必須で、W-VALUE SELECT利用時には2900円のW-VALUE割引が適用されるため、2年間は月額2980円で利用できるとのこと。


発想としては結構面白いと思いますし、結構好きですね。
ただ、ウィルコムのPHS回線で運用するのはストレスが溜まらないだろうかと懸念します。
例えばメール受信とかRSSで配信されるニュースを受信するための端末だとすれば問題ないと思うのですが、インターネット閲覧を志向してるということはコンパクトなブラウザとして使うことを想定していると思います。
その際にPHSのスピードで実用に耐えるでしょうか。4xでも256kですよね?
使途的に、結構とっさの調べ物に使うことが多いような気がしますが。
イー・モバイルのデータ通信用端末(HSDPA3.6Mで十分可)として同じコンセプトのものが出てきたら、結構食指が動くかも知れません。

Windows CE 5.0というOSはあまり詳しくないのですが、この手のデバイスのOSとしての使い勝手はどうなのでしょう?
個人的にはWindows Mobileのようにカスタマイズできないというのはちょっとマイナスに感じます。
Twitterアプリを追加できないとか、使い慣れた電話帳アプリが導入できないとか(システム手帳に挟んで運用するならカレンダーや電話帳などはこいつに統合したい)ってのは残念です。

11mmって端末として考えると薄いとは思うのですが(X PLATEと同じくらいですよね)、システム手帳に挟むとなるとそれなりの厚みだと思います。
その分挟むメモの枚数を減らさないといけなくなったりすると、それはそれで本末転倒なのかも知れないと思わないではなく。
W-SIMなので薄くするにも限界があるのはわかりますが。

実際の使い勝手を考えながら精査してみると、案外微妙なのかも知れない。

モバイルぎょーかい放談 第18回配信

Podcast「モバイルぎょーかい放談」の第18回をSeesaaブログにアップしました。
iTunes Storeに反映されるのは少し遅いようですが、そのうち反映されますのでお待ち下さい。


内容
・ソフトバンク、一部機種で小中学生向け販売に機能制限
・福岡ソフトバンクホークス、SBM契約者向けに抽選で内野指定席を特価販売
・App Storeで10億ダウンロード記念のキャンペーン実施中
・フレパーネットワークスがドコモ網MVNOでサービスを検討中
・無線LAN認定団体で東芝製端末2機種が認定される
・他


前回告知したTwitterのハッシュタグ実験の期間を延長しました。
当番組に対してのご意見やご感想など、言いたいことがあったらハッシュタグで発言頂けたらと思います。
ハッシュタグは#MOBGHです。

また、4月25日(土)14:00~開催予定のオフ会参加者を募集しています。
21日(火)までに事前の参加連絡が1件もない場合、中止となりますのでご注意ください。
詳細はこちらをご確認ください。


http://mobilegh.seesaa.net/


iTunes Storeにも掲載されています。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=306597673

ドコモとauから東芝製スマートフォン?

無線LANの認定団体「Wi-Fi Alliance」にて、au向けと見られる東芝製「CDMA TSY01」とNTTドコモ向けと見られる「docomo PRO series T-01A」が認定されているとのことです。
T-01AはSnapDragonを搭載したTG01の国内向けではないかと言われています。

Certified Products - CDMA TSY01(Wi-Fi Alliance)

Certified Products - T-01A(Wi-Fi Alliance)

au向けが本当に出るとすれば、出す出す詐欺状態になって久しいE30HTに続くスマートフォンであり、以前一部で噂されていたコンシューマ向けスマートフォンとはこれなのかもと思わされます。

しかし東芝製ということで、どうにも食指が動かないですが。
夏モデルは各社とも面白いことになりそうなので、これから注視していきたいと思っています。

フレパー・ネットワークス、ドコモ網のMVNOサービスを提供検討

フレパー・ネットワークスは4月10日、FOMA網を利用したMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスの提供について、NTTドコモと検討することで基本合意したと発表しました。
同社は携帯電話端末による音声通話やデータ通信サービスに加え、独自のアプリケーションやサービスメニューなどを設け、エンドユーザー向けの新たなサービスブランドを立ち上げる予定とのことです。

あまり聞き馴染みのない会社名だなと思っていたのですが、フレパー・ネットワークスはキオスク端末によるコンテンツ販売機の運営、管理や、広域配信プラットフォーム、データバックアップサービス、仮想データセンターサービスのシステム構築やサービス運用、保守などを手がけているのだそうです。

最近はMVNOサービス発表とはいえデータ通信のみのサービスばかりでしたが、音声通話も手がけるとなると非常に注目です。
是非実現する方向ですすんでほしいなと思います。

ソフトバンク、一部端末で小中学生向けは機能制限の上販売

ソフトバンクモバイルは、4月18日から子ども向け携帯電話の購入時に、メールとWeb機能を店頭で制限して販売すると発表しました。
対象機種は「コドモバイル 820T」と「fanfun.petit 831T」の2機種。

820Tと831Tは、ケータイの使いすぎやトラブルを防ぐ制限機能を搭載しているそうですが、購入後に保護者が制限機能を設定する必要があったとのこと。
今回の新たな取り組みにより、小中学生が利用者の場合、購入時に店頭で制限機能を設定し、メールとWeb機能を制限した上で販売するそうです。
なお、購入後に保護者が設定を変更することもできるとのこと。

メールの受信制限をするには「My SoftBank」での登録が必要となり、SMSの受信のみ可能となるそうです。
S!メールとEメールは受信できないそうですが、メール送受信先を緊急連絡先のみに限定することはできるとのことです。
なお、今回の施策はソフトバンクモバイルの端末を扱うすべての店舗で実施されますが、オンラインショップは対象外。


今回はソフトバンクにしては珍しくまともな施策であるように思うのは私だけでしょうか。
以前子供向けの端末は機能を制限したらどうだということをこのブログ(だったと思う)に書いた記憶があるのですが、やはりそういう方向に進んでいくのかな。
ただ1社が一部端末向けに始める施策だと、その子だけはぶられるという事も起こり得ると思うので、業界として協調して動いて欲しいなぁと思うわけですが。

モバイルぎょーかい放談 第17回配信

Podcast「モバイルぎょーかい放談」の第17回をSeesaaブログにアップしました。
iTunes Storeに反映されるのは少し遅いようですが、そのうち反映されますのでお待ち下さい。


内容
・届いたメールへの回答
・NTTドコモBlackBerry Boldの販売再開
・KDDI、新ブランド「iida」を発表
・韓国でNokia 6210s発売開始
・YouTubeモバイルが3キャリアに対応
・「聖地巡礼」が大学の論文に!?
・「フルメタ」が実写!?
・他


今回配信から次回の配信までの期間限定で、Twitterのハッシュタグを使った意見募集を行います。
ポッドキャストに対してのご意見やご感想など、言いたいことがあったらハッシュタグで発言頂けたらと思います。
ハッシュタグは#MOBGHでお願いします。

また、Skypeのコンタクト登録も募集します。
検索で「ケータイマニア」を探すと多分出てくると思いますので。
コメントでポッドキャストを聞いている旨お知らせ頂いたら承認させていただきます。(ただし日本語が出来る方のみでお願いします)

今回アップロード容量制限に引っかかってしまったので、急きょビットレートを下げました。


http://mobilegh.seesaa.net/

iTunes Storeにも掲載されています。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=306597673

KDDI、新ブランド「iida」を発表

KDDIが、au design projectの発展系となる新ブランド「iida」(イーダ)を立ち上げ、4月下旬から、新モデルをリリースすると発表しました。
iidaというブランド名は、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字を取って付けられたそうです。
飯田と思ったのは私だけではないと信じたい(笑)

iidaの第1弾端末として登場するのは、プロダクトデザイナーの岩崎一郎氏がデザインした「G9」。
合わせてワンセグや携帯電話で撮影した画像/動画を大画面に映し出せる超小型プロジェクター「Mobile pico projector」も限定3000台で発売するそうです。

l_sa_ida04.jpg l_sa_g998.jpg

以降、前衛芸術家の草間彌生氏が手がけるアートとしての携帯電話「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」「私の犬のリンリン」「宇宙へ行くときのハンドバッグ」や、何気ない心地よさをテーマとした携帯電話「misora」をリリースする予定。
私は前衛芸術が理解できないようです。……てか草間氏の写真が怖かった(泣)
また、インテリアのアクセントとしても使える5種類のACアダプターもラインアップしたとのことです。
草間氏が手がける「Art Edition」の作品は量販店での販売は行わずエディションナンバーが付くとのこと。価格も携帯電話としてではなく現代アートとしての価格になるそうです。

G9はちょっと興味のある端末ですね。販売開始されたら見てみようと思います。

これがau復活の起爆剤になればいいんですけどね。
Art Editionは何かちょっと違う気がしますが、au design projectのときのようについ欲しくなる端末がリリースされることを期待しています。

韓国でNokia 6210sが発売開始!

韓国でNokia 6210sが発売開始!(パーム飲茶blog)

http://www.nokia.co.kr/find-products/products/nokia-6210s

ようやく韓国でNokia端末の販売が始まったそうです。
6210Navigatorの韓国版で、6210sだそうです。

韓国に行く機会があるならちょっとゲットしてみたい気はします。

BlackBerry Boldの販売再開が決定

「docomo PRO series BlackBerry® BoldTM」の発熱事象に関する対処方法および販売再開のお知らせ

1ヶ月半あまり販売が停止状態になっていたBlackBerry Boldですが、4月10日からようやく販売が再開されるそうです。
既に販売済みの端末についてはソフトウェア更新にて対応するとのことです。
ソフトウェア更新は今日から開始だそうです。

また、販売停止が長引いたことで、BISの無料キャンペーンが延長されるそうです。

販売再開まで約1ヵ月を要し、お客様へ多大なるご迷惑をおかけしたことをふまえ、「ブラックベリーインターネットサービス」、「ブラックベリーエンタープライズサービス」、「ブラックベリーデュアルサービス」の月額利用料金の無料キャンペーン期間を2009年2月1日(日曜)~2009年5月31日(日曜)まで1ヵ月間延長いたします。


ちょうどNM705iの割賦が終わったし、パケット定額関連をみなおさなきゃならないし、いっそこのタイミングでBlackBerry移行もありかなぁと思わないではないですが……

待っていた方、いよいよですよ。

SGH-i550WにGoogle Mapをインストールする

少し前に貸し出していたSGH-i550Wが帰ってきたのですが、何やかんやで放置していました。
以前から実験予定だったGoogle Mapのインストールを実施せずにいたので、先ほど実施。

実はこの端末を使ってWi-Fiで接続するのは初めてだったりします。
これまではOpera miniでパケット接続していましたので。
Wi-Fiのアクセスポイントが接続先選択の際に表示されず焦りましたが、アクセスポイントの設定を入れ直したら解決。設定間違ってたかな?
日本語サイト(てかこのブログ)を見ると激しく文字化け。CharConvをいじってないNokiaの一部端末と一緒ですね。
しかしM-CharConvを入れようにも多分入らないしな。

とりあえず、早速http;//m.google.com/gmm/にアクセスしてみたところ、3.0.0.12が配布されていたのでそのままインストール。
早速起動してみると、ちゃんと起動してGPSを検索し始めました。

なおi550WのブラウザはOption→Rotate screenを選ぶと横向き画面になるみたい。
Nokia N82みたいにセンサーがついているわけではないので、端末を横に向けただけでは画面は横向きにはなりません。


しかし久しぶりにこの端末をじっくり扱いましたが、結構使いやすいな。
テンキーの押し具合がN82と似たようなデザインであるにもかかわらず押しやすいし、Wi-Fiも比較的速い。
画面も広いし、このまま眠らせておくには惜しい端末かも。
貸し出しの際に運用していた回線をソニエリM600iに移してそのままにしてあるけど、元に戻そうかな?
日本語環境が完全に解決したら運用上のプライオリティは上がるかも知れない。

Palm、WebOS用SDK「Mojo SDK」を開発者向けに公開

Palmは「Palm WebOS」用のSDK「Mojo SDK」を開発者向けに公開するようです。
Palm Developer Networkでプログラム登録したデベロッパー向けに公開されるとのこと。

また、旧Palm OSのエミュレータ「Classic」も同梱することが発表されています。
HotSyncがどう実装されるのかはやや気になるところですが。




ソフト開発に関するむつかしいことはよくわからんのですが、とりあえず使って楽しいプラットフォームが出来上がればいいなと思います。

ドコモの「iアプリバンキング」に福岡銀行が対応

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/kyushu/page/090403_00.html

NTTドコモは、ドコモのモバイルバンキング用プラットフォーム「iアプリバンキング」の対応金融機関に福岡銀行を追加することを発表しました。
サービスは4月6日から開始するとのこと。
地方銀行がiアプリバンキングに対応するのは今回が初めてだそうです。

iアプリバンキングは、銀行口座の残高照会や入出金明細の照会、振込をiアプリから行うサービス。
既存のモバイルバンキング用アプリと異なり、初期登録を済ませればパスワードだけで簡単にログインできるという簡便さが特徴。
iアプリバンキングの利用には903i/703i以降のメガアプリ対応端末と、対応する金融機関の口座、モバイルバンキングサービスへの加入が必要。

福銀のインターネットバンキングは以前手続きが結構めんどくさくて手続きするのをやめてしまったのですが、最近は簡単になったのかな。
モバイルバンキングはメガアプリ対応機種じゃないとダメということでNM705iは対象外。
さすがにこれだけのために国産機に戻るのはしんどいんで、利用しないかも知れないなぁ。

HTC Snapを発表

CTIA Wireless 2009に合わせて、HTCからQWERTYキーのフルキーボードを搭載したストレート型のスマートフォン「Snap」が発表されました。

ctia-htc-002.jpg

OSはWindows Mobile 6.1 Standardを搭載し、HSDPAや無線LAN、Bluetooth、GPS機能、2メガピクセルのカメラを搭載するとのこと。ディスプレイの解像度はQVGA。

突き抜けた性能はないですが、普及機としての位置づけになるかと思います。
米国市場を意識したとして、Eメールの機能を充実させ大容量のバッテリーを搭載しているほか、本体の中心にはトラックボール型デバイス「jog ball」を装備しています。

WM6.1Standardってあたりでやや興味を削がれましたが……
ひょっとするとX02HTの後継機としてソフトバンクから出てきたりするかな。

モバイルぎょーかい放談 第16回配信

Podcast「モバイルぎょーかい放談」の第16回をSeesaaブログにアップしました。
iTunes Storeに反映されるのは少し遅いようですが、そのうち反映されますのでお待ち下さい。


内容
・マイクロソフト「Windows Market Place for Mobile」が迷走中
・ソフトバンクの中古端末が突如使えなくなる事態が続発中
・使用済み携帯電話のリサイクルについて
・iPhone版「Skype」が登場
・他


今回もニュースを先に収録しています。今後この形に統一しようかな?


http://mobilegh.seesaa.net/

iTunes Storeにも掲載されています。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=306597673

Samsung、モバイルWiMAX端末「Mondi」を発表

Samsung Telecommunications Americaは、モバイルWiMAX端末「Samsung Mondi」を発表しました。

l_ah_mondi.jpg

Mondiはポケットに収まる程度の大きさのスライド型の小型端末。
4.3インチのタッチスクリーンに、QWERTYキーボード、300万画素カメラを搭載しています。
OSにはWindows Mobile 6.1を採用、Windows Mobile OfficeやOpera 9.5、GPS機能なども搭載するそうです。
ワイヤレス接続はWiMAXのほか、Wi-Fi、Bluetoothにも対応。

Mondiは米国でClearwireが提供しているモバイルWiMAXサービス向けに設計されているとのこと。
Clearwireは現在、オレゴン州ポートランドとメリーランド州ボルティモアでモバイルWiMAXサービスを展開しており、2010年までにサービス地域を80以上に拡大する見込み。

UQ WiMAXはこの手の端末の投入予定ってあるんでしょうかね?

Motorola、フルタッチ携帯「Evoke QA4」発表

去年もそうだったんですが、当ブログでは四月馬鹿はやりません。
ああいうものはプロがやるのをニヤニヤしながら眺めるものであって、素人が中途半端なことをしてもつまらんだけです。
……てか、ネタを仕込むのが面倒です(笑)


米Motorolaは、全面タッチスクリーンの携帯電話「Evoke QA4」を発表しました。
第2四半期に発売の予定だそうです。

ah_qa4.jpg ah_qa4_2.jpg

Evoke QA4は2.8インチのタッチスクリーンを搭載、スライド式のキーパッドも備えています。
加速度センサーを搭載し、本体を横向きにすると画面にQWERTYが表示されるとのこと。
200万画素カメラを備え、動画の撮影も可能。
内蔵されているウィジェットでホーム画面をカスタマイズしたり、RSSでニュースなどの最新情報を受け取ったり、フルHTMLブラウザでSNSやビデオ共有サイトなどに容易にアクセスできるということです。

何となくPalm Preに似てる気がするのは気のせいでしょうか。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。