2008年11月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/11/30 もっと使わないともったいないな
  3. 2008/11/30 Twitterの意義を教えて下さい
  4. 2008/11/30 アメリカに住所を持とう
  5. 2008/11/30 WMでExchangeを使う方法備忘
  6. 2008/11/29 Mail for Exchangeを導入
  7. 2008/11/29 N82にアプリのインストールは
  8. 2008/11/29 ソフトバンク、930SC OMNIAの販売を一時中止
  9. 2008/11/29 回線及び端末の運用体制(2008.11.29版)
  10. 2008/11/29 Voxにブログを作ってみた
  11. 2008/11/28 いくらか吹っ切れたぞ
  12. 2008/11/28 やっぱり買ってきた、Nokia N82
  13. 2008/11/28 Nokia N82を導入しようと思うが
  14. 2008/11/27 ノキア、日本市場から撤退……ウソだろ。
  15. 2008/11/27 ノキアのMVNOは月5万!?
  16. 2008/11/27 SBM回線機種変に悩む
  17. 2008/11/26 730SCってそういえば……
  18. 2008/11/26 ドコモとSBMとイー・モバイルの話題
  19. 2008/11/26 Nokia E75リーク画像
  20. 2008/11/26 繋がらないと思ったら
  21. 2008/11/25 WMがいまいち好きになれない理由
  22. 2008/11/25 Treo 500が安いよね……
  23. 2008/11/25 俺の物欲を刺激する端末はないのか!
  24. 2008/11/23 E90を常用端末昇格のため試験運用
  25. 2008/11/23 天の邪鬼、あるいは変態
  26. 2008/11/22 NokiaがMVNO参入!!
  27. 2008/11/22 BlackBerry導入してみようか?
  28. 2008/11/21 M600i再就役
  29. 2008/11/21 回線運用体制の変更と確認
  30. 2008/11/21 M-FEP60およびM-FEP3導入
  31. 2008/11/19 なぜか今更SGH-i600が……
PREV→



もっと使わないともったいないな

最近あまりやってなかったMy Softbankでの使用実績確認。
第2回線の使用実績を見てみたら、ちょっと勿体ないことになっていることが判明。
この2年間の累計ポイントが2000ポイントちょいしか貯まってない。
どうやら税込み2280円の特別割引を全然使い切っていないようでした。
これはかなり勿体ないことをした。これはもっと使わなければ。
しかし特別割引の適用ってあと1回か2回くらいしかないんだよな……

Voxの投稿をN82からE90に完全に切り替えてもいいな。
音声で使うことはあまりないと思うので、パケットでしっかり使わないと。

第2回線の機種変更はどうしようかな。現在の有力候補はX05HTなんだけど、更新時期は恐らく今の割賦が片づいてからなので年が明けて以降になると思う。
第3回線はまだ1年ちょっとしか使っていないので、機種変は春モデル以降にいいのがあれば。

最近おっかなびっくりでパケットを使ってたけど、もう少し思いっきりやっても大丈夫そうなので、積極的に使ってみようと思います。


Twitterの意義を教えて下さい

結構モバイラーの方でTwitterを利用されている方が多いみたいで、結構活用されているようなのですが、どういう物なのかよくわかっていないのでどういう具合に活用できるのかがいまいちよくわからなかったりします。

どなたか、私にTwitterの意義ってやつをお教えいただけないでしょうか。

面白くて役に立ちそうなら私も導入してみたいと思います。

【追記】
とりあえず使ってみないとどんな物なのかわからないので使ってみることにしました。
とりあえずフォローの方法まではわかったけど、どうやって携帯電話から投稿したらいいのかがわからん。

http://twitter.com/k_taimania

ここんとこ新しいものを導入しまくりだな。覚えるのも大変だ。
脳の活性になっていいけどさ。

アメリカに住所を持とう

あちこち見て回っていたら、こんなもんを見つけました。

 バーチャルオフィスのスピアネット

ロジスティックの代行業のようですが、個人向けの転送アドレスサービスなんてのもやっているようです。
登録しておくとアメリカでの住所を割り当ててもらうことができ、そこに商品が届くと日本に転送してくれるというサービスのようです。
こういうサービスを使ったら、日本には発送してくれない業者やebayでの取引などで便利かも知れないです。

1shopmobileはアメリカに発注しても香港から荷物が届くので、ひょっとしたらこの手のサービスを使ってるのかも知れませんね。

面白いサービスだと思ったので、備忘として記録。

WMでExchangeを使う方法備忘

Windows Mobile端末でExchangeを利用する方法の備忘です。

Windows MobileではExchangeActiveSyncという機能を使ってOutlook Web Accessと同期します。
mail2webでExchangeサービスを利用する例をもとに設定方法を書いておきます。

ActiveSyncを開き、メニュー→サーバーのソースの追加をタップ。
サーバーアドレスを入力する画面になるので、mail2webのServer nameの項にある内容を入力。
ユーザー名とパスワードをそれぞれ入力、ドメインの項は入力の必要なし。
次に進んで同期する項目を選び、完了すると設定完了。

あとはActiveSyncで接続してデータを同期。
さすがはMicrosoftの製品同士、サービスの親和性は高いみたいですね。

【追記】
X01HTに設定を入れて同期してみたら、めっちゃ時間かかります(笑)
S11HTに同じ設定を入れて同期してみたらすぐに終わるんですけどね。
CPUパワーなのか、通信速度なのか、何がそんなに違うんだか。

Mail for Exchangeを導入

折角N82を買ったので、これまでとは違うことを積極的にやってみることにしました。
パケット定額フルに切り替えたので、パケットを使うサービスも積極的に利用しようと思います。
ひとつはVoxの導入、もうひとつは以前から気になっていながらE61を常用していなかったこともあって先送りにしっぱなしだったMail for Exchangeを試しに導入してみることにしました。
クライアントはメニューの「ダウンロード」からインストールできました。

まるごとNokia E61で紹介してあるmail2web LIVEに登録することにしました。
(実はCodenameに登録しようかと思ったが、アカウント設定がよくわからなくて断念した)
必要に応じて既存のメールから転送してモバイル受信出来るようにしましょう。
しばらく運用してみて有用性を試してみることにします。
しかしMail for ExchangeにせよBlackBerryにせよ、この手の機能があればキャリアのメールとかはいらない気がしてきました。
ソフトバンクの端末よりもドコモの端末にこそ必要な機能かも知れない。

SPAMが届きまくったら嫌なのでアドレスは掲載しません。
個人的に交流のある方についてはご連絡を頂ければアドレスをお知らせします。

N82にアプリのインストールは

キムチを食ったら妙に胃がもたれます。今度貰ったのはニンニクが強いからかな?
なんか焼肉を食った後のような感じです。

さて、昨日からN82をいじり倒していますが、基本的にはアプリケーションに不足はないので何もインストールしないつもりでした。
GmailのアクセスをモバイルGmailで済ますつもりだったのですが、いちいちアカウントを入力するのもめんどくさいと思い、Gmailアプリをインストールすることにしました。

http://gmail.com/appに携帯からアクセスするとインストールページに接続できるのでそこから直接インストール。
過去のNokia端末でインストールできるのでN82でも問題なかろうと思ってましたが、全く問題なく動きます。
これでいちいちアカウントを入力する手間はなくなった。
複数アカウントを管理できるようなので、携帯から見る必要のあるアカウントが増えたら登録することにしましょう。

他には必要なアプリはないので、何か思いつかない限りはインストールはやめとこう。
強いて言うならスクリーンショットくらいかなぁ。

Symbianネイティブアプリにせよ、MIDPアプリにせよ、Windows Mobileのネイティブアプリにせよ、一つ出て欲しいアプリがあります。
私は公共交通機関は西鉄バスを使って移動することが多いのですが、にしてつバスナビ(バス停ごとのバス接近案内)を結構頻繁に利用しています。
西鉄バスは時間通りに来ないことが多いので、リアルタイムの接近案内の利用頻度がどうしても増えてしまいます。
今のところ頻繁に利用する経路をブックマークに登録して対応してますが、こいつの自動取得アプリとか出たらうれしいなと。
あとは複数経路を同時に取得して閲覧できるようなのとか。
鉄道はあまり利用しないし、出張などで利用するものは時刻を覚えてしまったので利用してる人が多い時刻表アプリって私はあまり必要ないんですけど、にしてつバスナビだけは結構使うんですよね。
西鉄さん、ご検討いただけないですかね?
ネイティブにしろJava(MIDP)にしろNokia端末で使えるのが理想ですが、この際Windows Mobileでもいいっすわ。

ソフトバンク、930SC OMNIAの販売を一時中止

なんでも930SC OMNIAについて「一部商品で圏外と表示される事象を確認し、原因が判明するまで販売を一旦停止する」のだそうです。

昨日発売されていたのでちょっとだけ迷いましたが、ホットモックがなかったのでやめました。
前評判とか期待とかが結構宜しい端末だっただけに、こういうアクシデントは残念ですね。

【追記】

30日から首都圏の一部店舗から販売を再開するとのことです。
既購入ユーザーへの対応は後日になる模様。

回線及び端末の運用体制(2008.11.29版)

NTTドコモ
 第1回線 NM705i

ソフトバンクモバイル
 第1回線 Nokia N82 (for SoftBank)
 第2回線 Nokia E90
 第3回線 Nokia 6120 classic

 プリペイド1 Nokia E60
 プリペイド2 Palm Treo 500

ディスニー・モバイル
 第1回線 Sony Ericsson M600i

au(KDDI)
 プリペイド1 A5527SA(次回期限にリチャージせず廃止予定)

イー・モバイル
 第1回線 S11HT

Voxにブログを作ってみた

N82にはシェアオンラインという機能が入っています。
mixiの日記やVoxのブログに画像付き日記の投稿が出来るという機能のようです。
試してみるために、早速Voxにアカウントを作ってみました。
mixiは文章だけでも投稿に成功、Voxは画像を付けないと送信が出来ないみたいです。
Voxに画像なしで投稿できたら便利なんだけどなぁ。
文章だけの投稿はメール投稿で、画像付きの投稿はシェアオンラインで、という具合に使い分けようと思います。

折角Voxにアカウントを作ったので、モバイル関連だけでなくそれ以外についても書けるような、モバイルから投稿するブログを作ってみることにしました。

モバイルで徒然雑記

そんなに頻繁に更新しないかも知れませんが……

いくらか吹っ切れたぞ

Nokia撤退の報から一晩経って、ようやく少しだけ吹っ切れました。
例え日本から撤退してもNokiaがこの世から消えてなくなるわけではないし、今使っている端末が使えなくなるわけでもない。
Nokiaが好きならば今持っている端末を愛せばいいじゃないかと、ようやく思えるようになりました。
幸いにして溺愛できる端末を所有しているので。
それにどうしても新しいのが欲しくなったら、海外から買うさ。

撤退の理由をガラパゴスがどーのこーの言っている人が多いですが、無関係ではないにしろそれが理由だとは思えないですね。
何とかに対して売れなかったとか、日本でユーザーに受ける端末を供給しなかったとかってコメントも見るけど、それも違うと思う。
ここでつらつら書かなくても山根さんのブログで私の言いたいことは全部書いてあったのでここで書くのはやめます。

それに今回の撤退を受けて散々悩んだ機種変更に結論を出すことが出来たし、N82を入手する口実を得ることが出来たんですから良かったと思うことにします。
Nokia端末のいいところは、手にするその瞬間まで迷っていてもいざ手にしてしまったら後悔するどころか買って良かったと思えるところ。
今回のN82も機種変更の瞬間まで迷っていましたが、手に入れたらやっぱり気に入ってしまいました。
しばらく新しいのが欲しいと思うことはないのでしょうが、早速X05HTが来週発売という報にちょっとだけ揺らぎつつあります。

やっぱり買ってきた、Nokia N82

しばらく迷っていましたが、やっぱり買ってきてしまいました。
うちの近所のソフトバンクショップでは入荷していなかったり、入荷してるけど頭金を取ります(しかも現金じゃなきゃダメです)とかわけわからんことをほざくとこしかなかったり、という理由で結局ヨドバシまで行ってきました。

動作確認の時に電池のはめ方がわからなくて店員さんも私も四苦八苦してしまいました。
N82って電池はめるのにコツがいりませんか?
そんなわけでSIMは自分で入れちゃった。
割賦金は2,980円、月月割が2,000円で実質980円。私の場合は8,000ポイント以上貯まっていたのでポイントも使いましたが、この精算ってどういうかたちになるんでしょ。
店員さんの説明も要領を得なかったのでよくわからんかった。割賦金が引かれるってこと?

NokiaN82BK01.jpg NokiaN82BK02.jpg

さんざっぱら悩んでブラックにしました。
ブラック買う人多そうだからホワイトにしようかなと思ったのですが、どうも表面のメッキ感が最後まで受け入れられなかった。

NokiaN82BOX01.jpg

箱はソフトバンクのロゴが入らないNokia箱。唯一IMEIが書いてあるシールにfor Softbankと書いてあるだけ。

NokiaN82BOX02.jpg

端末はこんな感じで入っていました。

NokiaN82CBL.jpg

ケーブル類はSync用のケーブルと、N95にもついてるビデオ出力用のやつ。ACアダプタは省スペース型の新しいやつでした。
この新しいACアダプタ欲しかったんだよね。ケーブルタップに挿すとき便利だから。

これまでN82は大きいというイメージがずっとつきまとっていましたが、実際に持ってみるとそんなに大きくはないなと感じています。
これくらいの大きさが適度かなと。
カメラ性能はさすが500万画素&カールツァイスレンズ+キセノンフラッシュ。真っ暗な車内で試し撮りしたら綺麗に撮れてしまいビックリしました。
言ってしまえばNokia流の全部入りケータイなので、E90をメイン端末にしないのであればこいつをメインにしても良いなと考えてしまいます。

早速いじり回していますが、アクセスポイントの名称がわからず慌ててしまいました。
そういえばまるごとNokia E61に書いてあったような、と早速読んでみたら命拾いしました。
ブラウザの標準設定ではApplication Connectionになっていましたが、これではAccess Internet扱いになってしまうではないか。
定額対象にするにはBrowser Connectionに変更しなければ。

コメントで指摘を受けて調べ直しました。
リモートホストを調べてみたところ、Apprication ConnectionがPCサイトダイレクト、Browser ConnectionがPCサイトブラウザみたいですね。
機種変更の待ち時間にX02HT&X03HTブリーダーズマニュアルを立ち読みしておいて良かった。

Nokia N82を導入しようと思うが

まさかのノキア撤退報道を受けて、端末調達計画に大きな狂いが生じました。
N82は予定通り28日(つまり今日)発売だそうですが、供給量が大きく減らされる事が予想されます。
E71もこれから検討するとのことですが、過去の例(言わずと知れたE60)からもキャンセルという事もあり得ます。
こうなっては、確実に手に入るものを入手すべきだと思うようになってきました。
実際、早速N82に機種変更しようと思っています。

そこでふと思いましたが、N82を買ってしまったら端末運用をどうしようと。
機種変する回線はSBM第1回線を考えていますが、パケット割引をパケット定額フルに切り替えるのでE90を第1回線で運用するというプランは見直しが必要になってきました。(設定を入れ替えて対応してもいいんだが)
X01HTがもったいないので、折角パケット定額フルに切り替えるなら時々運用してもいいかな。
そんなわけで下記のように運用体制を切り替えるかも知れません。

 第1回線 E90 → N82
 第2回線 705NK → E90
 第3回線 6120 classic

 プリ01 E60
 プリ02 Treo 500

 リザーブ端末 705NK、X01HT、他

プリモバイル第2回線をTreo 500から別の端末に切り替えることも検討中。
回線を見直してみると、改めてノキア端末の運用が多いことに気付きました。
ドコモ回線はNM705iですし、ソフトバンクのポストペイドはすべてノキア製、今更国産端末には戻れませんもの。
充電器も基本持ち歩いたり立ち寄り先に置いてあるのはもうノキアのだけだし。

それはそれとして、どこで買おうかな。近所のショップにするか、家電量販店にすべきか。
スーパーボーナスで買うのでどこで買っても同じかも知れないが。

ノキア、日本市場から撤退……ウソだろ。

今日は朝から体調が悪く、何か悪いことが起こる予感がしていました。
夕刻、杞憂で終わりそうだとホッとしてお茶を飲みながらブログ巡回をしていて……お茶を噴きました。

ノキア、日本の事業展開の見直し(ノキア・ジャパン)

ノキア、日本市場での事業展開を見直し(ケータイWatch)

ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続(ITmedia +D mobile)

……すいません、情報を整理していたらちょっと泣きそうなんですけど。
日本国内での端末販売及び販売活動の打ち切り、キャリアへの端末供給の終了、ローカライズの終了、コンシューマ市場からの全面撤退ですね。

秋冬モデルで各社からノキアブランドで端末が販売されるのは喜ぶと同時に若干嫌な予感もしていましたが、まさかここまで悪い状況は想像もしませんでした。
ソフトバンクから発売されるN82は予定通り28日に発売されるそうですが、E71についてはこれから話し合うという感じのようです。
ドコモのE71についても状況は同じだと思います。

機種変でまよっていましたが、こんな状況になってしまうと話が変わってきます。
N82の確保を最優先、E71についても確保の優先度を大幅に繰り上げようと思います。

本当にノキアが撤退してしまうのであれば、今後海外からの入手が大幅に増えることになるでしょう。
今後の情勢次第では、諸々の再検討が必要になります。

ノキア大好きな某氏、これを知ったら号泣ですね。

ノキアのMVNOは月5万!?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_nokia_vertu/

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D2506Q%2025112008

来年3月から始まるノキアのMVNOですが、月額5万円だそうです。
定額制で音声通話とデータ通信、コンシェルジュサービスが利用できるとのこと。
専用サイトを通じて配信する各種情報サービス料も含まれるそうです。

データ通信は使い放題ですが、音声通話は通話時間が月20時間を超えると30秒ごとに約8円の通話料が別途かかるそうです。

「ケータイに月5万なんてアホか!」と一般の人は思うのだろうなぁ。
Vertuだから心配はないと思うけど、それ相応のサービスを提供しないといけませんよねぇ。

Vertuの端末は一番下でも確か160万ですよね。
日本で契約できる人ってどれくらいいるのでしょう。非常に興味があります。
中途半端に金だけは持っててフェラーリやらランボルギーニを乗り回してる下品な腐れボンボンや、ホストやキャバ嬢の御用達にならないことを願います。

SBM回線機種変に悩む

現在ソフトバンクの回線を3回線(プリペイドおよび家族名義の回線は除く)保有しています。
第1および第2回線がスーパーボーナスの期限を満了していて、第3回線はそもそもスーパーボーナスを適用していません。
このうち第1回線は主回線かつSBMのメイン回線でもあるので解約不可、第2・第3回線は別に解約なりMNPなりしてもいいのですが、減らした後にまた回線を増やすのも大変だから、と考えたら解約の踏ん切りもつかずにいます。

第1・第2回線はスーパーボーナス特別割引(現・月月割)が終わってしまったので、回線コストが上昇しています。
そのため今後も保持するのであれば機種変更を考えなくてはなりません。
第3回線はBlackBerry用にドコモに再度MNPすることも考えていますが、そうなると回線コストが大きく跳ね上がってしまうので踏ん切りがつかないところ。
ただ第3回線はまだ契約から1年ちょいしか経っていないので、月月割などにハンデがありあまり機種変は現実的ではありません。
そんなわけでSBMの回線は複数で機種変更を検討しなければいけない状況となり、ちょっと迷っていたりします。

730SCってそういえば……

そういえば24日にプリモバイル専用端末「730SC」が発売されたのですが、この端末に対してふとした疑問が。

MMSが使えるみたいですが、メールアドレス設定用でWebにアクセスする事は出来るのでしょうか。
端末の写真を見るとY!ボタンに相当するキーは見当たらないのですが。
もし相当キーがあるのだとしたら、ポストペイドのSIMを入れたらどうなるのだろうと。

その検証だけのために購入するのもアレなんで、誰か試してくれないかなぁ。

ドコモとSBMとイー・モバイルの話題

ドコモ、オンラインショップで端末販売

ドコモは12月1日からオンラインショップをリニューアルし、オンラインでの機種変更(FOMA→FOMAのみ)が可能になるそうです。
注文した端末は自宅に郵送してくれるほか、「サークルK」「サンクス」でも受け取れるそうです。
受け取りができるコンビニが増えたら便利そうです。
新規契約やムーバからFOMAへのオンラインの機種変更についても来年度中には対応する予定だそうです。

ソフトバンク、Nokia N82を28日から販売開始

これまでノキアの端末は発表されてからしばらく出ないのは当たり前で、待たされて当然という印象がどうしてもあったのですが、ソフトバンクから発売されるNokia N82は意外にも早く発売されるようです。
931SHとともに11月28日に発売だそうです。
買うべきか、買わざるべきか、まだ迷ってますけど。

イー・モバイル、2009年2月からユニバーサルサービス料を請求

イー・モバイルがユニバーサルサービス制度の負担金拠出事業者になったことに伴い、2009年2月から毎月1電話番号あたり8.4円のユニバーサルサービス料を請求されるそうです。
仕方ないと思ってみたものの、やっぱり負担が増えるというのは気持ちのいいものではないですね。
それにしても、イー・モバイルは都市圏の増速をやるのは結構なんですが、ルーラルエリアの拡大もそろそろしっかりやってくれませんかね。
ルーラルエリアでは別に3.6Mで構わないし、アーバンエリア並の密度は不要なんで、とりあえず観光地や近隣集落あたりでは使えるようになってほしいのですけど。

Nokia E75リーク画像

Nokiaの次期Eシリーズはストレート型のE72とストレート&スライドキーボードのE75なんだそうです。
E75はリーク画像や動画が出てきてるようですね。

nokia-e75.jpg

HTCのWindows Mobile端末にこういうデザインの端末がありますけど、S60でこういう端末が出てくるのは歓迎です。
いや、いっそテンキーも外してS60 5thのタッチ端末が出てきても面白いかな。

どうせキーボード付きの端末を出すならE70の後継機を出して欲しい気もしますが、ああいうギミックは金がかかるのかな……

繋がらないと思ったら

今日PCを立ち上げてメールチェックをしようとすると、なぜか繋がらない。
またルータの調子が悪いのかと思って電源を入れ直してみたのですが、それでも繋がらない。
念のためADSLモデムの電源も入れ直してみても繋がらない。

しばらくいろいろやっても繋がらないので念のためルータの設定を開いてみると、インターネットに繋がってない。
再度ADSLモデムとルータの電源を入れ直したら、ようやく繋がりました。
今日のは珍しくADSLモデム側の不調だったらしい。

ネット接続は回復しましたが、まだメール受信が完全ではなくてプロバイダのメールだけがなぜか受信できない。(接続が上手くいかない)
最悪ウェブメールで読めるのでいいんですが、それはそれで不便。
今までGmai側の接続がコケるのは何度かあったけど、プロバイダ側は珍しいな。
やっぱりメールは完全にクラウド化してしまった方がいいのかもしれないなぁ。

……と、思ってたら今度はブレーカー落ちたぁ!!(泣)

WMがいまいち好きになれない理由

私は別に熱狂的Symbian信者ってわけではないしアンチマイクロソフトでもありません。
Windows Mobileもいじくっているわけですが、いまいちWindows Mobileを好きになることが出来ません。
相性が悪いとか、性に合わないとかって言葉で片付けちゃうのは簡単なのですが、それだけでは芸がないのでもう少し突っ込んでみようかなと思います。

私はスマートフォンをいじくり始めるにあたってWindows Mobileから入った人とSymbian(例えばS60)から入った人では以後の嗜好が異なると思ってます。
自分自身はどうなのかと思い返してみると、X01HTを使う前に702NK?を使っているので、やっぱりSymbianから入っているということになるのかも知れない。
スマートフォンと意識して使ったのはX01HTの方が先なんですけどね。

一番嫌なのは、OSとしての安定性が低い事でしょうか。
だんだんマシになってきてはいると思うのですが、起動中に固まるとか、何かしたら固まるとか、電話として信用できないこと。
誰かが通話中にメールが届いたら固まるとか言ってましたが……
S60端末でも固まったりいきなり再起動がかかったりしたことがないわけではないのですが、その頻度が全然違う。
さすがに最近は待ち受けでほったらかしといたらいつの間にか固まってるなんてのは減ってきましたが、メールが糞詰まりしてるなんてのは未だに時々聞きますし。

私はソフトをガチャガチャ入れまくるのは好きではないのですが、Windows Mobileは最低限使えるようにするのに入れなければいけないソフトが多すぎるように思います。
一つのジャンルにいろいろとソフトがあるので、どれを入れたら一番いいのかがわからないというのが困りもの。
それぞれ試してみたらいいじゃんと言われそうですが、そんな面倒なことはしたくないのです。

また一番性に合わないと感じているのは、Windows Mobileを本格的に使いこなそうとするとソフトウェアの知識が必要になってくるということでしょうか。
カスタマイズが容易なのはある意味ではメリットですが、ある程度以上のことをしようとすると途端にスキルを求められるように思うのです。
余計なことは覚えたくないと思っているので、何かしようと思ったらお勉強を強いられるのはめんどくさいのです。
レジストリなんてめんどくさくて弄くりたくないのに。

最近Windows Mobile端末はメディアプレイヤーとして使うことが多くなってきました。
電話としては信頼性が低くて実用回線では使いたくないってのが偽らざるところ。
今うちで一番調子いいのはS11HTです。だって、買ったままで何もしてないもの。
しかしまぁ最近の新しい端末は触ってないので、触ったら多少印象は変わるのかも知れないけど。

Treo 500が安いよね……

最近Treo 500関連で検索してブログを訪問される方が多いみたいです。
eXpansysで最近2万円を切ってますもんねぇ。
もともと買うつもりもなく、代替品として4万円くらい出して買っているので、ちょっと複雑な心境です。
ある種の投げ売りっぽいから、人気ないのかもしれないな。
そういえば、ブログでもあんまし持ってるとか使ってるとかって記事は見ない気がする。

あくまで私んとこのTreo 500しか触っていないのでその上での印象であるとご理解いただきたいわけですが、私個人の意見としてもあまりお勧めの端末ではないですね。
なんかしらんがうちのは電源入れて起動中にハングアップすることがしょっちゅうですもんね。
これまで電源を入れ直してすんなり起動したのって数えるほどしかないし。
固まってしまうとリセットボタンがないので、いちいちバッテリーを外さなきゃいけないのです。

そういうじゃじゃ馬っぷりが「手のかかる子ほど可愛い」の心境でどうにか持ち続けていられますけどね。
通話の音質もいいし、動画再生も結構サクサクだし、それはそれで気に入ってるんですよ。
ただ、他にいい端末があってTreo 500と迷ってるとかいうのであったら、あんましお勧めはしないかなぁと……
Palmに対して特別な思い入れがないと持てない気がします。(私は元々Palm、というかHandspring信者でしたから^^;)
Treo 750なんかと違って、ユーザーを選ぶ端末だと思うのです。

俺の物欲を刺激する端末はないのか!

うーん、頭痛と寒気が……やっぱり風邪引いたかな。
土曜の夜、妙に寒気がしたからなぁ。

ここしばらく新しい端末を買っていないので、ぶっちゃけその手の潤いがありません。
その分既存端末の魅力の再発見はしてますけどね。
個人的に最近はUIQ端末とE90の魅力再発見月間です。

先日E90とKT610を並べてみたのは失敗だったかも知れない。
KT610だけを見ていたら十分に物欲を刺激するアイテムでしたが、E90と並べた途端に冷めていくのを感じてしまったので。

HTC S740やASUS M930なんかは興味を引くアイテムですが、ASUSの日本語化って確か厄介だと聞いた覚えが……
それにWM Standardってのも引っかかるポイントではある。

サムスンのInnov8はまだ高い、i7110はまだ値段が見えない、OMNIAはもう持ってる人が多い……

Nokia E71は持ってる人が多いからいまいち欲しいって気にならないし、日本語版がドコモやソフトバンクから出るならわざわざ海外から取り寄せるまでもない。
Nokia N82は最近本当に欲しいのか疑問になってきたし。
以前はデジカメ機能を携帯電話に依存していたので出来るだけ良いカメラ性能を求めてきたけど、コンデジを新調したせいでその辺の重要度が完全に変わってきているし、N82のデザインが好きだというわけでもないのも……
かといって今更N95が欲しいわけでもないしなぁ。
まあ端末の更新時期にちょうど当たっているので、E71かN82のどっちかは入手しておいてもいいのかもしれんけど。
しかしE90を常用化したら本当に運用端末になれるのか怪しいからなぁ。

あのE90を初めて生で見たときのゾクゾク感をもう一度味わいたいな。
何としても手に入れなければならないと思わされる程の魅力を。(まぁアレは山根さんの布教活動もあってのことなんだろうが^^;)

お勧め端末のプレゼン歓迎します。

E90を常用端末昇格のため試験運用

以前から検討していたE90の常用端末への昇格。
これまでその障壁になっていたのはデジカメの性能でした。
画素数としては不満はないのだけど、いまいち綺麗じゃないんですよね。
705NKや920SCというカメラ機能の強力な端末を常用にしていたら、さすがに不満を覚えます。
ところが最近コンパクトデジカメを新調してそれを持ち歩くようになってきたので、携帯電話にカメラ性能を要求しなくてもよくなってきました。
(カメラが付いていない端末でも問題なくなってきた)
もともと携帯電話のカメラ機能はオマケだと思っているので、あまり過度の期待は持っていないんですけどね。

またいまいち踏み切れなかった理由は+J for S60の性能面での不満。
テンキーとフルキーでいちいち手動で切り替えなくてはいけなかったのがめんどくさいと思っていました。
ところがこの問題も+Jのバージョンアップで解決。問題はなくなりました。

そんなわけで、このたび思い切ってE90を常用端末として運用するための運用試験を始めることにしました。
一週間程度を目処に、実際に運用してみて問題点を洗い出そうと思います。
そんなわけで、運用回線はE90と705NKでスイッチ。

SBM回線
第1回線 705NK → E90
第2回線 E90 → 705NK(暫定)

天の邪鬼、あるいは変態

昨晩久しぶりに数多くの端末を目にしたわけですが、改めて思ったことがあります。

人が持ってる端末を今更買っても面白くない。

現在家族から端末購入禁止令が布告されているのと、それどころじゃない状況、加えてE90を持ってしまって以来これぞという端末に出会うことが出来ていない現実。
SGH-i780やTreo Proが何台もやりとりされているのを見たら、興味が完全に萎えてしまいました。
あんなに持ってる人が多い端末、今更持ったところで開拓され尽くしてるんだから何も面白い事はないじゃないと。
人が買わないような端末だからこそ、開拓する楽しみってものがあるんだし。

とはいえ、G810やKT610なんかは待たされ過ぎて気持ちが一度萎えてしまっているからなぁ。
KT610(ケムール人)もユーザーが増えたのでだんだん興味の対象から外れつつあるし。
日本語入力の問題さえ解決したらE90を代替するメール端末に出来るんですけどね。
Innov8はまだ高いし、5800 Express Musicはどうせ買う人多いだろうし。
Windows Mobileはどうせパワーユーザーがいろいろやっちゃうんでそういうお楽しみはあまり期待できないし。

その意味ではSony EricssonのUIQ端末ってのは私の変態性を満たしてくれる良い端末です。
だって、まわりは誰もUIQ買わないんだもん。
ユーザー自体は多いのだけど、あまりそれが気にならないもんなぁ。
ぶっちぎりのナンバーワンは現在のところ、やはりSGH-i550Wですかね。サムスンS60端末を買う人ってあまりいないし。

来年はそういう変態性を満たしてくれる端末は出てくるかな?

NokiaがMVNO参入!!

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始(YOMIURI ONLINE)

Nokiaが来年からドコモ回線のMVNOで携帯電話事業に参入するとのこと。
第一弾端末はVertu(ヴァーチュ)なのだそうで、私はこのように考えます。
Vertuはコンシェルジュサービス(ドコモのiコンシェルみたいなショボいもんじゃないぞ)を展開しますが、これをやるにあたっては既存のキャリア回線(サービス)上では何か不都合があるのではないでしょうか。
クオリティの維持とか何とかという話で。
それならば自前でやった方が何かと都合のよいという話なのかなと。

将来は価格の安い量産モデルを投入するとのことで、NシリーズやEシリーズ、あるいは4桁シリーズも将来的に登場するのは間違いないと思います。
Vertu関連サービスがヒエラルキーの最上位に位置し、8800 Arteのような高級端末、E90のようなCommunicator、といった感じでサービスヒエラルキーを構築するんじゃないかな。
将来的にはNシリーズやEシリーズ、6xxxシリーズとかの安価なモデルも投入するという感じかな。

E90、8800 Arte、5800 Express Musicなど、注目の端末が国内投入される可能性が高まってきたように思います。
……散財の危機だ。

BlackBerry導入してみようか?

山根さんとこの「BlackBerryの契約と、端末入れ替え方法」という記事を読んでいたら、急にBlackBerryを導入したくなってきました。
BlackBerry Internet Service(BIS)がドコモでも始まったので、その気になればE60やE61にBlackBerry Connectを入れて使えるんですよね。
というか、この記事を読むまでドコモのBISはどうせ専用端末だけだろうと思いこんでいたので、目から鱗でした。

しかし、iモードは使うので今持ってる回線をBlackBerryに置き換えるのはちょっときついなぁ。
SBM回線をMNPしてBlackBerryにするか?
でもどうせなら、Bold出るまでは待ちだな。今更8707hは欲しくないし。

M600i再就役

SGH-i550Wの一時戦線離脱を受け、とりあえずディズニー・モバイル回線を運用する端末を用意する必要に迫られました。
とはいえ、素直にDM001SHに戻すのはやはり面白くないなと。
ウェブは使わないのでいいとして、メールは受信できる必要があるので、その設定が入っている端末を選びたいところ。
そんなわけで、宙に浮きっぱなしのソニエリ端末を再就役させることにしました。
とりあえず使い勝手のよいM600iにSIMカードを入れてメール送受信のチェックをしたところ、ちゃんと動作するので早速運用開始。
気が向いたらP990iやW950iも動作試験を行おうと思います。

回線運用体制の変更と確認

久しぶりに回線運用体制の確認。

NTTドコモ
第1回線 NM705i

ソフトバンクモバイル
第1回線 705NK
第2回線 Nokia E90
第3回線 Nokia 6120 classic

プリペイド1 Nokia E60
プリペイド2 Palm Treo 500

ディスニー・モバイル
第1回線 SGH-i550W→DM001SH(暫定)

au(KDDI)
プリペイド1 A5527SA

イー・モバイル
第1回線 S11HT

SBM第1および第2回線は機種変更対象回線。
秋冬モデルのスマートフォン群から選ぶかまだ検討中。
N82&E71体制にするか、N82+HTC製にするかは未定。

M-FEP60およびM-FEP3導入

これまでやろうと思いながら放置していたM-FEPシリーズの導入にようやく着手しました。

まずはSony EricssonのP990i、M600i、W950iにM-FEP3を導入。
P990iにはもちろんM-FEP310FCも導入。
以前signed前のものを導入したことがあったので、導入そのものにまごつくことはありませんでしたが、メール機能などでちゃんと日本語入力ができるということに感動。
W950iがしばらく日本語入力モードに切り替わらなくて困ってましたが、Setupでフルキーモードになっているのに気が付くのに時間がかかってしまいました。

正常性確認が終わってから、過日ファームを焼き直したE60にM-FEP60を導入。
めぼしいNokia端末には+Jを導入しているのでこれまで入れていませんでしたが、E60が英語(正確には中文)ファームに変わってから突然日本語入力環境が必要に。
そんなわけでようやくM-FEPを試すことが出来ます。
こちらも以前signed前のものを入れたことがありますから、手順で困ることはありません。

使ってみて改めて思う。これほどのものを個人で作ってしまうということの何と凄いことか。
改めてま~さんの偉大さを思い知ります。

そういえばま~さんのとこでこんな話が出ていたので、うちでディズニー・モバイル回線用端末になってるSGH-i550Wを送ることにいたしました。
M-FEP for Samsung S60開発の礎になればこれほど嬉しいことはありません。
今はまだ非ノキアS60端末ってごく一部の人しか買っていないように思いますが、日本語入力環境が開拓されたらちょっとは普及しないかなと思ってます。

そんな私は最近ケムール人ことLG KT610がまただんだんと欲しくなってきました。
SGH-G810やSGH - I8510 INNOV8も興味あるところなんですけどね。日本語環境が確立されたらこういう端末の実用性も格段に上がると思いますが。

なぜか今更SGH-i600が……

先ほど何のアテもなくネット巡回をしていたら、某国内ショップに今更サムスンSGH-i600が新発売とか書いてありました。
今更WM5.0 Smartphone端末にしてはちょっと高いかな?と思わされる金額ではありましたが、ちょっとグラッと来てしまったのは事実です。
(Cloveの販売価格とほぼ一緒ではあるのだが)
とはいえ、私は当分購入できませんが。

以前某氏が欲しがっていたので、念のため情報提供。
しかし今更i600もないかな?(笑)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


