2008年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/06/30 原因判明
  3. 2008/06/27 技適の資料を追っかけていたら
  4. 2008/06/27 ドコモ九州、無許可基地局を撤去
  5. 2008/06/27 NIKEとDiamondが技適通過
  6. 2008/06/26 今日はネタらしいネタがない
  7. 2008/06/25 iPhone 3Gはインターネットマッスィーン
  8. 2008/06/25 ワイヤレスゲートいいかも
  9. 2008/06/24 ノキア、Symbianを完全子会社化へ
  10. 2008/06/24 イーモバ速いっすなぁ
  11. 2008/06/24 モトローラ、Kodak製カメラ搭載端末を発表
  12. 2008/06/24 モバイルライフスタート
  13. 2008/06/23 パケット定額フルはXシリーズもOK!
  14. 2008/06/23 iPhoneの価格と新設プラン発表
  15. 2008/06/22 第7回福岡スマートフォン寄合に行ってきた
  16. 2008/06/22 EMONSTER(S11HT)を買ってしまった
  17. 2008/06/22 Sony Ericsson M600iで動画を再生
  18. 2008/06/21 ソフトバンクからゲームケータイ?
  19. 2008/06/20 WILLCOM 03を触ってきた
  20. 2008/06/20 G700 Business Editionだって
  21. 2008/06/19 GARMINのnuvifone
  22. 2008/06/19 YOZAN、6月でWiMAX事業から撤退
  23. 2008/06/19 WILLCOM D4にアカデミックパック
  24. 2008/06/19 BlackBerryが個人に解禁?
  25. 2008/06/18 OMNIAが日本で発売?
  26. 2008/06/18 ドコモと日本通信、レイヤー3の接続合意
  27. 2008/06/18 WM6.1日本語版発表&WILLCOM 03発売日決定
  28. 2008/06/17 PCカードが……
  29. 2008/06/17 WILLCOM D4の発売日はiPhoneとガチ
  30. 2008/06/17 PQzIIのインストールが出来ない件
  31. 2008/06/16 N81 8GBのPV?
PREV→



原因判明

購入初日から、なぜかうちのS11HTはIE MobileのデフォルトホームページとNAVITIMEの利用ができませんでした。
EMnetの契約はしてあるのに、なぜかと思って何となく設定を見直していたら、原因発見。

HTTPのproxy設定が入ってないんですね。
そんなわけで設定を入れてやると、ちゃんと繋がるようになりました。

わけのわからんトラブルほど、くだらんことが原因だったりしますが、今回まさにそれですね。
気づくのが遅すぎました。

実用上困らないからとほったらかしにしとくのも、ある意味考え物かもしれません。

技適の資料を追っかけていたら

先ほどの技適の資料をもう少し追っかけていたら、思いがけない物を見つけました。

サムスンがK0001~K0006という、2GHz帯と2.4GHz帯の無線機を通過させています。
2.4GHz帯はBluetoothで間違いないでしょうし、2GHz帯はW-CDMAの周波数で間違いないでしょう。
ひょっとしたら、サムスンはソフトバンクの秋冬モデルで一気に新型を投入してくるかも知れないですね。
そのうちの一つはOMNIAベースのスマートフォンでしょうか。

ドコモ九州、無許可基地局を撤去

なんでもドコモ九州がやらかしちゃったらしい。

http://www.docomokyusyu.co.jp/info/notice/20080627_a_1.html

雲仙天草国立公園の中に無許可で基地局を設置していたらしく、この基地局が撤去されることになったそうです。
「公園区域の誤認があった。認識が甘かった」というコメントを出しているそうです。
場所が相当際々だったんでしょうかねぇ?
撤去工事が発出されて近々全面撤去されることでしょう。

この国立公園っちゅうのは公園法やらなにやらめんどくさいですからね。
公には出来ないながら、内情を知っているだけにちょっと同情します。

国立公園絡みで仕事をされる皆さん、許可やら色塗りやら何かとめんどくさいんで注意しましょう……って、誰に言ってんだ(笑)

NIKEとDiamondが技適通過

どうやらHTCのNIKE(Touch Dual)とTouch Diamondが技術基準適合証明(技適)を通過してるようです。
NIKEの方は2.4GHz帯と1.7GHz帯で証明を取ってるので、イー・モバイルのEMONSTER Lite(S12HT)の事だと思われます。
Touch DiamondはBluetoothの2.4GHz帯と2.1GHz帯のようなので、どうなんでしょうねぇ。
ソフトバンクから出るのか、それともHTCがメーカーブランドで出すのか。

Touch Diamondが日本で出るというのは実はビッグニュースなのかもしれません。

今日はネタらしいネタがない

今日も今日とてこっそりネット接続中。
いやぁ、相変わらずイー・モバイルの回線は快適ですね。
帰宅したら旧ノートPCでも接続して使い勝手を調べてみたいところです。
速度的に支障がなさそうであれば、モバイル用として再就役させてもいいし。
(実は旧ノートPCはもともとモバイル用、かつてはモデムカードを使って公衆電話などからネットに接続していたのです)
ただあのPCバッテリーがへたってるからなぁ。
バッテリーのリフレッシュサービスなんてのがありますが、うちのはツインバッテリーだから2個分の料金がかかって、結構高いんですよね。
コンセント必須のPCってモバイルPCって言えるんでしょうか(笑)
コンセントを使えるモバイルチャージャーなんてのはさすがになかろうし。

さて、S11HTにソフトウェアを入れようかなとふと思いました。
なんせほとんどデータ通信用として買ったもので、珍しくまだ買ったままの状態でカスタマイズしてないのです。
とりあえず何か便利そうなソフトを入れようかなとしたとき、気が付いてしまいました。
microSD入ってないし。
もともと購入予定のなかった端末ですから、自宅にmicroSDの買い置きなんてもうありませんし、家族に言付けてもわからんだろうし。
一応前X01HTに使ってた128MBのは余ってはいるのですが、128MBじゃあちょっとソフトをインストールしただけでいっぱいになりますからねぇ。
どうせなら動画や音楽ファイルも少々入れておきたいので、1GBは欲しいところです。
当分の間、S11HTは吊しのまま使うことになりそうですね。
メインPCをそのまま病院に持ち込んだので、ケーブルもあるし整備する環境自体はあるのに、ちょっと残念。

iPhone 3Gはインターネットマッスィーン

ソフトバンクの株主総会があったそうですが、孫さんはその中でこんなことを言ったそうです。

iPhone 3Gはインターネットマッスィーン(意訳あり)

発売の際にインターネットマシンと言い出しそうで嫌な予感です。
922SHとはいくらなんでも同じ尺度で言ったらひんしゅく買いませんか?

また、「iPhone 3Gは発売と同時に初期出荷分はなくなると思う」とも発言しているようです。
これは想定の範囲内です。
もし初期出荷分が発売と同時に売り切れなかったら、それはそれで奇跡かも知れませんよ。
なんせこれだけ踊らされまくり、騒ぎ倒してるんだから。
こないだKBCのドォーモでも取り上げてたくらいだからなぁ。
(注:福岡の深夜ローカル番組です)


ところで、ソフトバンクは基地局数を5万1320局と発表していますが、一説にはまだ以前発表した4万6千局を達成していないという話も。
レピーター局やブースター局を数に入れないのもおかしいと思うけど、正確な数字を知りたいところですよ。

ワイヤレスゲートいいかも

以前一時加入を検討したワイヤレスゲートですが、接続ソフトのワイヤレスゲートコネクションがS60に対応したそうです。

ワイヤレスゲートはヨドバシカメラ店内やBBモバイルポイントをはじめとしてアクセスポイントが比較的多いのと、ヨドバシ特価を使うと月額が安いのが魅力ですね。

ノキア、Symbianを完全子会社化へ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40566.html

ノキアはSymbianを買収し、完全子会社化することになったようです。
またNTTドコモ、ノキア、ソニー・エリクソン、モトローラの4社は、Symbian OSをベースにした携帯電話向けプラットフォームを統合、共通でオープンなソフトウェアプラットフォームを開発すると発表しました。
さらにLGやサムスン、AT&Tなども参画し、非営利団体「Symbian Foundation」を設立するとのことです。

Symbian Foundationの設立メンバーは、ドコモやノキア、ソニー・エリクソン、モトローラのほか、AT&T、LGエレクトロニクス、サムスン、STマイクロエレクトロニクス、テキサス・インスツルメンツ、ボーダフォンとなるそうで、富士通もサポートメンバーとして参画するそうです。
設立時点で、複数のコンポーネントがオープンソースとして提供され、その後2年間で、携帯向けソフトウェアプラットフォーム「Eclipse Public License(EPL) 1.0」として提供していく。今後共通化する部分を検討していき、メーカーによっては独自の部分を残していく形になるということです。

いまいちよくわかりませんが、将来的にはS60もUIQもなくEPLという新しいプラットフォームに統合されていくって事なんでしょうか。


Symbianの買収自体はあり得る選択肢だと感じてますが、Symbian Foundationの設立はちょっと驚きました。
いちユーザーとしては成り行きに任せるほかないわけですが、これからどうなっていくのやら。

イーモバ速いっすなぁ

早速ネット巡回で活躍中のS11HTですが、思っていた以上の通信速度で驚いてます。
実際はこんくらい出てるみたいです。

 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
 測定時刻 2008/06/24 14:56:17
 回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/福岡県
 サービス/ISP:-/TikiTiki
 サーバ1[N] 625kbps
 サーバ2[S] 1.60Mbps
 下り受信速度: 1.6Mbps(1.60Mbps,200kByte/s)
 上り送信速度: 350kbps(359kbps,44kByte/s)

早良区の南側、ちょっと山手にいますが、下り1.6Mだったら十分ではないか?
確かに自宅のADSL回線に比べたら若干遅い気もしないではないけど、そんなに極端に遅くないから全然ストレスを感じません。
HSDPA恐るべし。


実は買ってすぐ、どうやってネットに接続するのか知りませんでした。
ダイヤルアップのモデムのようにして使うのだろうなと思っていたのですが、違うんですね。
PCとS11HTを接続して、コミュニケーションマネージャーからインターネット共有を選び、そこから接続して使います。

モトローラ、Kodak製カメラ搭載端末を発表

モトローラとコダックは、新しい携帯端末「MOTOZINE ZN5」を発表しました。
MotorolaとKodakの技術を組み合わせたカメラ携帯で、高画質の写真撮影のほか、写真の共有や現像が簡単にできるとのことですが……

yu_zn5front.jpg  yu_zn5back.jpg

現像とか書いてあるのでまさかフィルムカメラかと思ってしまいましたが、500万画素のデジカメ搭載で、Bluetooth経由で「KODAK All-in-One」プリンタや店舗に設置された現像機「KODAK Picture Kiosks」に写真を送信して現像することも可能ということらしいです。

サイズは50.5×118×12ミリで重さは114グラム。2.4インチのTFT液晶付き。
GSMとIEEE802.11b/g/iに対応し、通話とカメラのほか、SMS、MMS、インスタントメッセージング(IM)、電子メール、Webブラウジング、FMラジオ、MP3プレーヤー、MPEG4とH.263ビデオなどが利用できるとのことです。

モバイルライフスタート

今日から自宅を離れ、しばらくの間入院生活です。
午前中に病院に入りましたが、ちょっとショックな話が。

「PC持ち込みはいいけどネット禁止」

マジですか!?このためにイー・モバイル契約したのにヽ(`Д´)ノ

というわけで、バレるまではこっそり接続してしまいますよ。
(いきなり不良患者全開ですね)

多分大丈夫だけど、ブログ更新とネット出没頻度が若干落ちる可能性があります。

パケット定額フルはXシリーズもOK!

ソフトバンクが新たに発表したパケット定額フルは、iPhone 3Gでは契約必須になっています。
iPhone専用オプションかと思いきや、Xシリーズスマートフォンにも適用出来るそうです。

これはすばらしい。……けど、これって端末がXシリーズで契約してないと契約できない?

なんか手放しに喜んだらぬか喜びで終わりそうで怖い。

iPhoneの価格と新設プラン発表

iPhone 3Gの価格と、新設されるプランについて発表が行われました。

端末価格は下記の通り。

8GB
割賦代金が月々2880円x24ヶ月、特別割引が月々1920円×24カ月
月々実質960円×24カ月=2万3040円

16GB
割賦代金が月々3360円×24カ月、特別割引が月々1920円×24カ月
月々実質1440円×24カ月=3万4560円


料金プランはホワイトプラン(i)、ブループラン(i)10種類、オレンジプラン(i)12種類が新たに用意されるとのことで、ホワイトプラン(i)は従来のホワイトプランの内容に加えてソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」も無料で利用できるそうです。
つまり、MMSには対応せずにプッシュ式のEメールってことですか?

オプションでは新たに月額5985円の「パケット定額フル」を新設。
PCサイト閲覧や動画サービス、地図サービスなどを定額で利用できるとのこと。
iPhone 3Gユーザーはパケット定額フルとS!ベーシックパックの加入必須だそうです。


とりあえず実物が出てくるまで様子見かな。結構月額も高いようだし。

第7回福岡スマートフォン寄合に行ってきた

21日は、第7回福岡スマートフォン寄合の実施日でした。
私個人はしばらく入院のため世俗から幾分離れるため、最後の息抜きだったりします。
ネット環境は手に入ったので、入院中もブログ更新などはできそうですが。

私はイー・モバイルの契約のためにヨドバシに行っていましたが、偶然マシュマロマンさんを発見。
声をかけて一緒に携帯電話コーナーをうろうろしていました。
そこから天神に移動、集合場所に行ってみると飛び入り参加者発見!
いつも参加して下さる常連さんですが、参加表明は頂いていなかったのでちょっと驚きました。
東京からいらっしゃった参加者をマシュマロマンさんが迎えに行かれ、私たちは他の飛び入りさんのために待機していましたが、全員が揃ったところでお店に移動。
私は飲み物を買いに行っていたのですが、突然「イー・モバイルが云々」という会話が聞こえて、何者だと思ったら彼らでした(笑)
普通街を歩いててもこういう会話はあまり聞けませんから。

雨がひどかったので、屋外を移動しなくてよいように集合場所の上にある「じゃんくう」というお店を予約していただきました。

お店では早速いつものように端末について、サービスについて、その他諸々の深い会話が交わされました。
今回はiPhone 3G発表後ということで、それに関する話も出ました。
今回端末を並べて撮影することは出来ませんでしたが、いろいろと並んでましたよ。

7yorisgh-i780.jpg

サムスンSGH-i780が今回初登場でした。
思っていた以上に薄く、キーも意外に押しやすそうです。
ポインティングデバイスがついていますが、これは面白いデバイスだと思います。
画面をタッチした方が早いんじゃ、という意見もありましたが。

終盤、山根博士からのお電話があり、ちょっと話をさせていただきました。
次回の帰国の際は福岡寄合にもご参加いただけるとのこと。もちろん次回寄合もそれに合わせてセッティングします。

今日はお店を出たところで失礼しましたが、来月も楽しみです。
来月は多分まだ入院していると思いますが、外泊許可を取って参加するつもりです。

EMONSTER(S11HT)を買ってしまった

実は、以前からの体調不良のため来週の火曜日から静養のため入院する事になりました。
病院にはパソコンを持っていくことが出来るのですが、当初は旧式のPCを暇つぶしで持っていってネット接続は諦めていました。
ところが家族と相談したところ、イー・モバイルの話をしたところ契約の許可が思いがけず出てしまいました。
当初はデータ用を買おうかと思ったのですが、値段を検討したところ電話型の方が安上がりだと思われました。
で、電話機はS11HTの方が使い勝手がよいかなということで、これにすることにしました。
H11Tを持っているので、適宜SIMカードを入れ替えたらいいかなと思ってます。

x01ht-s11ht.jpg

何となくX01HTと並べてみました。
やはり後発ということで、S11HTの作りはしっかりしています。
X01HTで若干気になるがたつきなどは全然ありません。

今回EMnetを契約していますが、IE Mobileでデフォルトのホームページになぜか接続できないという問題が。
実用上は困らないのですが、何となく気持ち悪いです。

これでモバイル接続ができるようになりました。
一応入院先はエリア内になっていますが、屋内での感度が気になるところです。
電波状態が悪かったら最悪です(笑)

Sony Ericsson M600iで動画を再生

先日のことですが、Sony Ericsson端末にも何か用途を与えようと、試しに動画を入れてみました。
動画ファイルはこれまで同様、3gp形式のファイルです。

m600imovie.jpg


画質はそこそこというところですが、再生そのものは問題なさそうです。

P990iにも同じ動画を保存してみましたが、画質そのものはあまり大差ありませんでした。
1GBずつメモリースティックを入れているので、動画保存用端末にするのもいいかも知れません。

ソフトバンクからゲームケータイ?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080620_sharp_game_phone/

シャープとソフトバンクがゲーム機ケータイを開発してるかも知れません。

sharp_game_phone01.png


922SHのような形でコントローラーキーとテンキーを備えてるんですかね。

WILLCOM 03を触ってきた

今日ヨドバシに寄ったらWILLCOM 03のホットモックがあったので、早速触ってみました。

タッチパネルの感度は若干鈍い気がしましたが、動作そのものは意外とサクサクだったように思います。
テンキーモードへの切り替えがわからなかったので、タッチキーは方向キーのみしか試していませんが、触るとバイブが働いてフォースリアクターのような動きをするようで。

ワンセグのソフトウェアは相変わらずStation Mobileのようです。

まぁ悪くはなさそうです。……新製品が悪かったらシャレになりませんけど。

G700 Business Editionだって

G700からカメラを省いたビジネス向けなんてものがあるそうです。

g700_business_edition_header.jpg

私はカメラをほとんど使わない人なので、別にカメラがなくても困らないし、カメラが必要なら別にデジカメを持ち歩くかカメラ性能の良い端末を持ち歩くようにしているんでこういう端末も歓迎しますが、本当にビジネス向けってこういうの求めてるんでしょうか。

一部の企業ではカメラ付き携帯電話を施設内に持ち込めないことになってますから、こういったカメラレス端末に一定の需要があるのは認めるんですけどね。
(しかし最近この手の施設は携帯電話そのものの持ち込みを禁止してるという話も聞きます)
G700には無線LANが付いていなかったかと思いますが、ビジネスユースに訴えるにはあったほうがいいんではないかなぁ。
何となくM600iに似たものを感じますが、ひょっとしてM600iの代替需要狙ってます?
(M600iの後継を求めてる人はP1iに流れてる気もするけど)
確かM600iはカメラがなかったことが不満要素として挙げられてた気がするんだけど。
私は未だに好きですけどね、M600iって。

こういう中途半端な端末が出てきて本当のフラグシップが出てこないあたりが、Sony Ericssonの対ビジネスユースへの請求力の弱さなのでしょうか。


個人的にはこの端末もですが、E60とかM600iとか、カメラレスの機種って結構気に入る端末が多いんですよね。
M600iに無線LANがついたら、正直無敵だと思います。
ドコモ向けソニエリ端末の開発がOEMへシフトするなんて話もあるようですが、海外向けのデザインを持ってくるようにしたらいいんじゃないですかね?
ローエンド向けでも結構魅力的な端末多いと思うのですが。

GARMINのnuvifone

ポータブルナビでおなじみのGARMINが通信機能搭載のデバイスを開発してるようです。

x3e02.jpg

クアッドバンドGSMとトライバンドHSDPAに対応、全面タッチパネルディスプレイのナビゲーションデバイス型だそうです。

主な機能はウェブブラウジング、電話、SMS、メールなどのコミュニケーション、そしてナビゲーションとなるそうです。
ナビゲーションに利用する地図データはすべて本体に内蔵。
新たな地域の地図が必要な場合、メモリカードで追加できるとのことですが、これって地図記録用のメモリとユーザーメモリは別になってて欲しいですね。
屋外や車内での利用を想定し、映り込みが少なく指紋も付きにくいつや消し加工が画面表面に施されているそうですが、これはいいですね。
この手のデバイスで悩まされるのがやはり指紋ですから。


発売は年末の見込み、価格未定。
アジアではシンガポール、香港、台湾、インドネシアで発売、日本での販売予定はないそうな。
日本で出たら結構ウケそうなんだけどなぁ。

YOZAN、6月でWiMAX事業から撤退

YOZANは6月いっぱいでWiMAX事業から撤退するそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40498.html

>調達機材が開発途上であったためにトラブルが相次いだほか、機材トラブルを抱えながらも
>大量発注を行なったことから通信インフラ維持経費の負担が増加。


それもひどい話だな。

他社に設備を売却したい意向のようですが、他社にしたらそんなボロを押しつけられても……って感じなのでは?

WILLCOM D4にアカデミックパック

ウィルコムは、WILLCOM D4に電子辞書コンテンツが充実したアカデミックパックを設定するそうです。
一括価格は通常より1万円安いそうですが、W-VALUE SELECTによる割引額は通常と変わらないとか。
対象は中学生以上のの学生や教育機関に所属する教職員、学校法人、教育委員会などの機関となります。

電子辞書が欲しかったらもっと安くて軽い物を選ぶと思うのは考えすぎですかね。

BlackBerryが個人に解禁?

現在ドコモで法人向けにBlackBerryが販売されていますが、産経新聞の報道では8月から個人販売を開始するとのこと。
ケータイwatchは前向きに検討中と伝えるにとどまっていますが。

現在投入されている端末はある意味時代遅れな8707hですが、最新機種の投入も検討しているようです。
Pearlあたりでも出たら個人向けへのアピールにならないんですかね?

今更個人向けに出てもどんな使い道があるのかなと思わないではないのですけど。


MVNOでBrackBerryサービスをやる事業者が出てもおかしくはないかなと思う節もあったので、個人解禁自体は歓迎です。

OMNIAが日本で発売?

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080618AT1D1709117062008.html

眉唾日経情報ですが、OMNIA(SGH-i900)が日本でも発売されるとか何とか。
日本で出るならソフトバンクで確定でしょうが、X01SCになるんでしょうか。

YouTubeに操作を紹介した動画が掲載されてますが、まぁWindows Mobileとしては許容範囲内の動作速度ではないですかね。
操作してる人も操作に慣れている感じではないですし、それを差し引いてもこんなもんだと思いますけどね。




ドコモと日本通信、レイヤー3の接続合意

ドコモと日本通信は、FOMAネットワークを利用したMVNOサービスのための相互接続について基本合意したことを発表しました。
7月末には接続を完了するそうです。

今後どのようなサービスが出てくるか楽しみです。

WM6.1日本語版発表&WILLCOM 03発売日決定

マイクロソフトは、Windows Mobile 6.1 日本語版を発表しました。
WM6.1はメールやBluetooth、無線LANなどの設定が簡易化され、Standard版にはスライドパネル式の操作で予定表やボイスメールなどが利用できるホームスクリーンが用意されるそうです。

また、WM6.1 Classicを搭載するWILLCOM 03の発売日が6月27日にきまったそうです。
来週ですか。

日本語版が出ても、日本で登場する端末はそんなに多くなさそうだなぁ。

PCカードが……

今のPCに乗り換えて3ヶ月ほど経ちますが、今更気づいたことがあります。

このPC、PCMCIAカードのスロットないやん。

Expressカードスロットはあるのですが。


というのも、近々メインPCが使えない環境(しかもネット接続もできない環境)に一時期身を置く可能性が出てきたので、可能であればほったらかしになっているサブノートを持っていこうかと考えています。
そんなわけで環境チェックのため押入から引きずり出してきたのですが、基本的な環境は構築済みであるためほとんど触ることはありませんでしたが、ソフトのアップデートのためにLANカードを接続しようとしたところ、まともに認識しない。
(古いPCなので、LAN内蔵じゃないのですよ)
以前PCカードスロットが死んだのかと思っていたのですが、どうもLANカードの方が死んでるような感じ。
検証しようかなとしたら、普段使ってるPCにPCカードスロットがない……

先日片づけをしていたらモデムカードを見つけたので、カードスロットの検証は出来そうですが、カードそのものの正常性確認が出来なくなってしまいました。
次LANアダプタを買うなら、USB-LANの変換アダプタにした方がいいかな。
USB1.1だからどっちみち速度的にはボトルネックになるけど。
PCカードでもそんなに高い物ではないですけどね。

しかしこのPCに限らず、旧PCに投資するのが最近勿体なく感じるようになってきた。

WILLCOM D4の発売日はiPhoneとガチ

WILLCOM D4


延期されていたWILLCOM D4の発売日ですが、7月11日に発売が決まったそうです。

よりによってiPhoneの発売日にぶつけてくるか。
よほどの自信なのか、それともiPhone報道に隠れてしまうことを望んでいるのか……

未だにD4を買う人ってのが想像できない。

PQzIIのインストールが出来ない件

以前にも少し書きましたが、Treo500へPQzIIのインストールが相変わらず出来ません。

改めてマニュアルを読んでみたところ、勘違いが一件あったのかもしれません。

pqz2manual.jpg


ダウンロードしたcabファイルをそのままインストールしようとしたから失敗しているのでしょうか。
というわけでPC上で解凍してみようとしました。
その結果がこちら。

filelist.jpg

解凍されるファイル一覧とマニュアルに載っている一覧がまるで違います。

……いよいよわかりません。


試しにfor HermesをX01HTにインストールしてみました。
cabファイルのままインストールできる。
それではと、旧バージョンのfor WM5/6をインストールしてみたところ……できた。
しかしsetupでの画面遷移がうまくいかない……
WM6 Std用のプログラムではないからだろうか。

なんか糸口は見えてきた気がするので、もう少し迷ってみます。

N81 8GBのPV?

こ、これは何だ!?



ノキアN81 8GBを讃えるPVですか?

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


