2007年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/12/31 いよいよ終わりなわけです。
  3. 2007/12/31 【告知】第3回福岡スマートフォン寄合開催のお知ら
  4. 2007/12/28 N705iに地域限定色
  5. 2007/12/27 このチョイスは
  6. 2007/12/24 PSPは意外にハマる
  7. 2007/12/24 ちょっと早いが総括
  8. 2007/12/23 詳細判定は来月行うが
  9. 2007/12/22 2.5GHz帯の免許割当、ようやく解決。
  10. 2007/12/20 なにを今更
  11. 2007/12/18 WiMAX決まる
  12. 2007/12/17 イー・モバイル、ドコモと3G網接続で合意
  13. 2007/12/17 IIJ、ドコモ網でMVNO
  14. 2007/12/17 ようやく安定してきた
  15. 2007/12/16 PSPを買った
  16. 2007/12/15 ソフトバンク、来年2月から3Gのプリペイドサービス開始
  17. 2007/12/14 FON導入完了!
  18. 2007/12/14 そういえば来春は
  19. 2007/12/13 1SHOPMOBILE.COMにE51再入荷
  20. 2007/12/13 サムスン電子の人材育成
  21. 2007/12/12 ソフトバンク、株取引ケータイ開発?
  22. 2007/12/11 ドコモのLinux端末にALP搭載?
  23. 2007/12/10 強いて言うなら
  24. 2007/12/10 N95にレッドが追加
  25. 2007/12/09 今後のS60拡張計画
  26. 2007/12/09 へそを曲げたのだろうか?
  27. 2007/12/08 回線運用体制を変更せねば
  28. 2007/12/08 FON買ったど~!
  29. 2007/12/07 与太話ついでに
  30. 2007/12/07 NO ○○,NO LIFE.
  31. 2007/12/06 LG電子がMark Levinsonケータイ
PREV→



いよいよ終わりなわけです。

今年もついにあと少しで終わりです。

28日に仕事納めだったのですが、27日ぐらいから雑多な問い合わせ対応以外はやることがなくて、空き時間は6120 classicとD903iでネット閲覧してることが多かったり(笑)

年明け4日もどうせやることはないんで有給を使い、休みダレ必至な9連休に突入しました。

早速PSPでスパロボMXに没頭中です(爆)(音さん、買っちゃった^^;;;)


年末やり残してた第3回福岡スマートフォン寄合の会場確保も無事に済み、先ほど案内メールを飛ばしたところです。

人数変更は結構ギリまでいけるそうなんで、募集期間も延長しておきました。

まだ数名保留されているようなんで、色好い返事を期待しています。


あと、前々からやらねばと思ってたケータイ収納ケースの増設。

100均で売ってる500円or300円の収納ケースなんですが、前回購入時に端末収納で重宝していました。

その後端末が増えたこともあり、接続ケーブルやACアダプタも増えてきて散らかってきたので、年末の買い物ついでに増設分を買ってきました。

思っていた以上に収納すべき物品が多くていささか無理矢理詰め込んでる感はありますが、当座の繋ぎってことで。



それでは少し早いですが潜ります。

皆様良いお年を。



【告知】第3回福岡スマートフォン寄合開催のお知ら

福岡およびその近隣に住むスマートフォンを中心としたデジタルデバイスが好きな人を対象に、酒を片手に楽しく、そして熱く語り合う機会を持ちたいということで、福岡スマートフォン寄合を立ち上げました。
スマートフォンに対する知識、所有している端末の数や珍しさ、年齢や職業、性別、一切関係ありません。
スマートフォンやデジタルデバイスが好きだという方であればどなたでも歓迎します。
過去2回開催していますが、県外からも多数の参加を頂いております。

以下は開催予定の概要です。
日時に変更はありませんが、お店や会費についてはお店の予約の都合で若干変動する可能性があります。

日時:2008年1月12日(土)

    18:30 天神集合
    19:00 飲み会開始

場所:福岡市天神・居食屋「和民」天神一丁目店

会費:3,500円

 上記は一次会の飲み代です。
 食事中心の飲み放題コースを予約します。(冬なので鍋メニューになるかと思われます)
 飲み放題のドリンクメニューが豊富だったので、お酒がダメな方も安心です。
 二次会以降はその場のノリで決まります。


注意事項

スマートフォンをお持ちの方は是非ともお持ちください。
別に珍しい機種である必要はありません。
逆に言えば珍しい機種を触る機会でもありますが、人様の所有物なので常識的な取り扱いをお願いします。

会場での各自端末の安全保持(水濡れ・破損等)については各自で責任をもってください。
主催者ならびに参加者は一切責任を負いません。

お酒が入りますので各自自分のペースで飲んでください。
無理強いや一気飲みは禁止です。

もちろんお酒が飲めない方はソフトドリンクを飲まれても構いません。
未成年者の飲酒喫煙と運転者の飲酒は厳禁です。

その他常識の範囲内で楽しみましょう。

なお、一度参加表明をされた後のキャンセルは極力ご遠慮ください。
特にお店の予約を取った後のドタキャンは厳禁です。

また恐れ入りますが、参加に関する連絡は確実に参加できる状態でお願いしたく思います。


今回は会場確保の関係上、年内に一度中締めして予約を行います。

年明け以後も参加者募集を行いますが、できるだけ人数変更は最小限に留めたいので、お早めの参加表明にご協力いただけますと幸いです。


お店の予約を完了しました。

確認したところ、かなりギリギリまで人数変更には対応可能とのことでしたので、当初1週間前に締め切る予定でしたが、1月9日まで募集期間を延長することにしました。



参加を希望される方は下記項目を当ブログ専用メールアドレスにてお知らせ下さい。


 ・お名前(ハンドルネーム可)

 ・メールアドレス(携帯アドレス可。ただし当日連絡が取れるアドレスをご連絡下さい)

 ・参加人数

 ・コメント(任意)


当ブログ専用メールアドレス:mobilephone.mania@gmail.com←半角に直して下さい


今回の寄合は当ブログの他、下記mixiコミュニティとの共催とします。

 Smartphone Maniax


今回はビッグゲストが参加されるかも?


今回、あの山根@香港さんの参加が決定いたしました!!


多くの方のご参加をお待ちしています!



【2007.12.07追記】

mixiでの告知を本日からスタートしました。

参加者募集はこちらでも引き続き行ってますのでお早めの表明お願いします。

前回参加者で既に参加意志を伺っている方がいらっしゃいますが、確認のため表明を願います。

(連絡先が前回から変更のない場合は連絡先省略可です)


【2007.12.19追記】
現時点での参加者数は5名となっています。
来週後半には予約を行いますので、参加を考えられている方は早めのご連絡をお願いします。


【2007.12.24追記】

現時点での参加者は6名となっています。

29日ごろに予約を入れるために一度中締めとさせていただきます。


【2007.12.29追記】

現時点での参加人数は7名となります。この人数で予約申し込みを行いました。

今後の人数追加については予約人数変更にて対応するつもりですので、引き続き募集は行います。

予約確定次第、参加表明者に案内を送付いたします。


【2007.12.31追記】

昨日お店の予約確定を完了しました。

参加表明をされている方には参加案内を送付しておりますのでご確認をお願いいたします。

その際に人数変更について確認したところかなりギリギリの対応が可能とのことでしたので、募集期間を5日間ほど延長することにしました。

まだ保留にされているあの方やこの方(笑)、もうしばらく猶予がありますので是非ご検討下さい。


N705iに地域限定色

先日ウッド調の限定仕様がアッという間に完売したN705iですが、東海地区と九州地区限定で新色「sakura」が発売されるそうです。

発売は来年3月だそうな。

端末としてはそんなに興味がないのですが、この手のレアアイテムに弱い人間としてはちょっとだけひかれるものが。


最近周囲やマスコミ評でソフトバンクのシャア専用ケータイの評判がすこぶる良いので少し気になり始めています。

しかしあれに10万払う気にはやはりなれないし、ザク頭は置く場所がありません。

どうせならギレン総統専用ケータイやハマーン様専用ケータイのほうが欲しいのですけど。

(アナベル・ガトー専用ケータイという手もあるか? デラーズ閣下専用ケータイは売れないだろうな……)


このチョイスは

ITmediaモバイルの記事にスタッフが選ぶ2007年の注目ケータイなる記事があり、トップ画像は明らかに6120 classic。
他にはプラダケータイと中国の両面ケータイ。
誰だ、こんなナイスというか濃ゆいチョイスをしたのは!


……期待を裏切らず、やはり山根さんでした(笑)

しかもその記事を6120 classicで読んでる私。

他のライターさんのチョイスがなんでこんなにアレなんだろうと感じてしまったのは、私が海外端末贔屓だからでしょうか。

PSPは意外にハマる

最近PSPばかりで遊んでいるのでネットへの接続頻度が落ちてたりします。

もともとエースコンバットXをやりたいがためだけに買ったようなもので、大枚をはたくことへの正当化としてUMD-VIDEOで映画が見られるとは言ってみたものの、その使用のほとんどはゲームだったりする。

最近は「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」にハマってたりする。

ギレンの野望はセガサターン以来、PS、PS2、PSPと何度もプレイしていたりします。

あと何となく買ってみた「蒼穹のファフナー」はゲームとしてはかなりアレですが、TVアニメと同等のオープニングアニメが見られるというのがポイントが高かったりします。

「Gジェネポータブル」は多分売るだろうな、面白くないし。

新型PSPはデータの読み込みが高速化されているそうなので、これまでいくつかゲームをやってみてメディア読み込みでストレスを感じたことはないですね。


UMD-VIDEOも数を揃えたいところなのですが、いかんせん市場が先細り気味なので、ヨドバシ博多のメディアコーナーでも隅っこに少しだけコーナーがあるという状況。

近所のレンタル屋(ゲオ)もPSPのソフト販売コーナーで一緒に置いてありますが、あまり数は多くない。(レンタルは皆無)

UMDを使える機器を増やすか、PSPがもう少しシェアを取らないとメディア販売に勢いがつかないんだろうなぁ。

メディアがコンパクトなので、結構持ち歩きなどでも便利かなと思うのですけど。


しかし映画会社の協力を取り付けたおかげでUMD-VIDEO自体のタイトルは結構豊富なんですよね。

入手は通販に頼らざるを得ないというのがちょっと不便ですが(送料もバカにならんのよ)

先日DVDのおまけでしか入手できないタイトルがあったので、特に欲しくもないDVDを買ってしまいました。

映像メディアのお約束で、アダルトタイトルも豊富です。DVDほどではないけど。

今後はどうしても欲しいタイトルがあったら通販に頼ろうかな。

さしあたって、「ダイ・ハード 4.0」を買っているのでダイ・ハードシリーズは揃えるかも。


ゲーム、ビデオを問わずお勧めのタイトルがあったら教えて下さい。


ちょっと早いが総括

今年も残りわずか、なんか今年は例年以上に早かった気がする。
今年は転職して古巣での勤務が始まったり、ケータイの話題にかなり力を入れて追いかけだしたのも今年から。
環境がドラスティックに変わったのが大きいのだろうな。

今年のM-1は名前も知らないコンビが優勝したらしい。
今年の決勝メンバーは興味を引くコンビがいなかったから最初から眼中になかったけど。


今年やり残したのは、仕事の残作業と忘年会。
あと無線LAN関係の資料をまとめて記事にするのもあるんだけど、PSPで遊んでたらついつい先延ばしになってしまいます。
情報としての重要度や必要性に少し疑問が残るというのもあるのですが。

新規端末の導入については年内は見送りですね。
来年の新製品発表時期あたりにまた考えましょう。

来年は早々に大仕事がまっているので、腰を据えて取り組みたいと思います。

詳細判定は来月行うが

mixiのストーカー野郎がごちゃごちゃほざいていたが、おかげでひとつ書き忘れていることに気がついた。
そもそも報告義務のある話ではないから書いていないからと文句を言われる筋合いはないんだが。

今月判定するつもりだった6120 classicにおけるOpera miniでの定額接続の可否ですが、結論からいうと適用されているかいまいちよくわかりません。
その他の用件でAccess Internetでの接続もしているため、ごっちゃになっています。
請求書も10月を最後に送ってこなくなったので、判断が出来ていません。

仕切り直しということで、今月からSIMを入れ替えてもいますので、改めて来月の請求で判定を行います。
現在入れている第2回線ではAccess Internet接続はしてないので、定額適用外ならすぐわかるでしょう。


まぁそれとは別にして、携帯でPCサイトをみることができるのはなかなか重宝します。
特にOpera miniの表示は操作しやすいので、最近6120 classicでサイトチェックをよくしています。
一応705NKにも入れてあるのですが、6120cのほうが使いやすいのですよね。

2.5GHz帯の免許割当、ようやく解決。

総務省は2.5GHz帯の免許割当をKDDI系のワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに正式に決定、認定書が交付されました。


オープンワイヤレスネットワーク(OpenWin)とイー・アクセス、ソフトバンクの3社が共同で提出した要望書については、一部の言い分について一定の理解は示しつつも結果的には退けられました。

まぁさもありなんな内容でしたから、蹴られるだろうなと思ってましたが。


それにしてもOpenWinのコメント 、ガキが駄々をこねているようにしか見えないな。見苦しい。

なんかもうソフトバンクらしいと言ってしまえばそのとおりなんだけど。

アッカ・ワイヤレス陣営の方がまだ潔く見えてしまう。


で、アッカ陣営はアッカ・ネットワークスがKDDI陣営のMVNOとしてWiMAX事業を展開する模様で、ドコモはアッカ・ワイヤレスへの出資をいったん精算するとのことです。

ドコモのWiMAX事業はドコモ単独のMVNOとなるのでしょうか。

今後アイピーモバイル跡地の2GHz帯の利活用が検討されますし、新たな周波数帯域が提供される可能性もなきにしもあらずな感じなので、その時はまた動きがあるのでしょうね。


来年の今頃には何か目に見える動きがあることでしょう。

もともとWiMAXはそんなに興味がないので、なるようになればいいと思っているのですが。


なにを今更

ウォールストリートジャーナルの電子版に、アップルがiPhoneを日本で売り出すため、NTTドコモとソフトバンクモバイルとの交渉を行っていると報じたそうな。
うーん、なにを今更というネタですね。
そもそも3G版の概要すらわからないうちは何を言っても始まらないと思うけど。
アップルはでかいところと組みたがるように思うんで、ドコモなんじゃないかなと思っていたりします。
しかしその場合、800MHz帯に対応するんだろうか?
もともとクローズドなソフトウェア環境だからiアプリにさえ対応させたら問題ないんだろうが。
そもそも日本に投入するのであれば日本独特のサービスに対応させないといけないわけだけど、アップルはどこまで許容するんだろうか。

ところで、iPhoneは電話としての性能はどの程度なんでしょう。
電波の受信感度とか電話周りの操作性とか、そこらへんに言及した話ってあまり見たことがない気がするので。

WiMAX決まる

2.5GHz帯の免許はKDDI陣営とウィルコムに下りるのが内定したようです。
下馬評どおりの結果でしたね。

てか、あれだけ強気な発言を繰り返していたソフトバンクは落ちました。
数々の不遜な発言が審議に影響したとまでは思いませんが、まぁざまあみろと。

3GのデファクトスタンダードであるW-CDMAを運用しているドコモとソフトバンクが外される結果なんで、総務省の意図も何となくは読みとれます。

とりあえずウィルコムは首が繋がりましたね。

イー・モバイル、ドコモと3G網接続で合意

イー・モバイルとドコモは3G網接続(ローミング)で正式に合意したようです。

開始時の自前での人口カバー率は65%、残りのエリアをFOMA網で補完するとのことです。

ローミングは音声だけではなくデータ通信も対象となり、HSDPAのパケット通信でもローミングが行われる模様。

ローミングは2010年10月までの期限付きで、この期限までにイー・モバイルは自前網を完全構築することになるでしょう。

現時点で65%を達成していますし、置局面ではいくらかドコモの協力が得られると思うので、2年半で3大キャリアと遜色ない程度のエリア構築は可能なのではないでしょうか。

Huawei製の小型基地局装置を使ってる関係上、通常の装置構成よりはビル屋上への負担も少ないでしょうし。

エリア拡大と同時に既存エリアの品質向上も図っていかなければならないので大変でしょうが。



激しく余談(まったく関係のない話)

黒川智花がかわいすぎる。

年に何度か出演番組が集中する「黒川祭」があるよな。

(今日はふくまる旅館のあと、名探偵コナンのドラマ……ビデオ撮れねぇ!!)

IIJ、ドコモ網でMVNO

IIJがドコモのMVNOとして、FOMAハイスピード(HSDPA)のネットワークを利用したデータ通信サービスを提供することが発表されました。


HSDPAのMVNOというとイー・モバイルがニフティ、ビッグローブ、So-netによって提供されるわけですが、ドコモ網を使ったサービスは今回が初。

当面法人向けに3.6Mbpsでのサービスとなる模様です。

詳細はこれから詰められるようですが、さてどうなるやら。


ようやく安定してきた

FONでの無線アクセスがあまり安定しなかったのですが、ようやく安定するようになりました。
また、MyPlaceでの接続も基本的にすべての対応機器で行えるようになりました。

簡易マニュアルには暗号化方式がWPAとしか書いてないのですが、実際はWPA-PSKでした。
PSPで無線LANのアカウントを設定するまでわかりませんでした。
これさえわかったらアカウント設定に困ることはありません。
E61はもともと成功してましたが、P990iでも成功。
X01HTはFON_APに勝手に接続しにいきますが、繋ぎ替え自体はできるようになりました。
ただブラウザでのWebアクセスがあまり安定してない感じです。

後ほどまとめようと思います。

PSPを買った

少額ながらボーナスもでたので、何か買おうと思っていましたが、とりあえずPSPを買うことにしました。
最初は新型のブルーにするつもりでしたが、ヨドバシに行ってみると13日にディープレッドが限定発売になったことを知りました。
ヲタは限定品に弱いのです。
ディープレッドのバリューセットを買いました。

ソフトはエースコンバット。
あとPSP購入の目的のひとつは映画鑑賞なんで、DVDコーナーでダイハード4.0も購入。

ひととおりさわってみての感想は、画面は思っていた以上に大きくてきれいだし、UMD-VIDEOの再生も普通にポータブルDVDで見ているような感じ。
ゲームの画質などもさすが小さなプレステ。

Wi-Fiでネットにも繋がる(FONのMyPlaceにも問題なく繋がりました)ので、何かと使えそうです。

ソフトバンク、来年2月から3Gのプリペイドサービス開始

ソフトバンクはPDCの新規受付を今年度いっぱいで終了(PDCのサービス自体は継続)しますが、これに伴い現行のプリペイドサービスの新規受付も終了します。

しかしプリペイドサービスの需要はあるそうで、来年2月上旬から3Gによるプリペイドサービスを開始するそうです。

サービスの内容や料金は準備が整い次第の発表となるそうです。


現行サービスはWeb接続以外はロングメール、スカイメール、データ通信が使えるようですが、3Gでどこまで対応してくるのかは非常に興味深いところです。

従来通り機能を制限した機能と端末を供給するのか、諸外国に倣ったプリペイドサービスとするのか。

後者は望み薄でしょうが。


良さげなサービスを提供するのであれば、1回線は持ってもいいかも知れない。


FON導入完了!

今日帰宅すると、なにやらでかい箱がこたつの上に乗っていました。

宛名を見るとフォンジャパンとあります。

3週間くらいかかると書いてあったので当分来ないだろうと思いましたが、どうやらLa Fonera+が届いたようです。


早速ADSLモデムとPCの間に噛ませて、導入マニュアルに沿って登録を開始しましたが、MyPlaceは無線LANで拾えるもののパブリックのFON_APが表示されない。

しかもMyPlaceはどうやっても接続できません。

A4用紙のFAQを読みながらルータにダイレクトにアクセスを試みると、どうやらうちではルータの設定が必要だと思われました。


まずうちはフレッツADSLでプロバイダに接続してネットに利用していますが、これまではフレッツ・マネージャーで接続を管理していました。

しかし今後はルータ側にPPPoEの設定を入れておくことで自動的に繋がるらしい。

早速プロバイダへの接続設定を登録します。


しかししばらくやっても上手く接続できる気配がありません。

一度Windowsをログオフして再度チャレンジ。

導入マニュアルにあるとおりにFONスポットの登録を試みると、今度は成功しました。

成功した直後から無線LANでFON_APを拾うようになり、MyPlaceを使って接続を出来るようにもなりました。


とりあえず、E61はMyPlaceでの接続に成功、P990iはMyPlaceの接続が上手くいかないのでFON_APで接続可能であることを確認、X01HTは勝手にFON_APへ接続してしまうのを確認しました。


まだ試験動作中なので、動作が安定するのを確認してから設定の覚え書きを書き込みます。


そういえば来春は

来春はそういえばイー・モバイルの音声サービス開始というイベントがあるのを忘れていました。
着実に自前基地局を増やしていますが、最初のうちはドコモ回線にローミングして使うことになります。
どんな端末が出てくるか、どんな料金プランを設定してくるかに注目していますが、音声とパケット定額の両立があるといいですね。

どこのメーカーが端末を出してくるかにも注目です。
シャープと華為は確定かな?
ドコモ網にローミングするからには2100MHz帯と1700MHz帯のデュアルバンドになるかな。
800MHz帯に対応してくるかはわかりませんが。
スマートフォン端末は恐らく期待できるでしょう。

料金と端末ラインナップ次第では1回線持つかもしれません。
2GHz帯でサービスしているキャリアの契約に比べると遊べる幅が制限されますが、安価に提供されたらそのあたりは補えるかもしれませんし。

来年はある意味転換期になるかもしれません。

1SHOPMOBILE.COMにE51再入荷

明日は給料日&ボーナス支給日~(笑)

でも経理のミスで過払いだから来月給料からさっ引かれる~(泣)


それはともかく、N95も魅力だけどE65も何となく気になるよねー……という具合に最近ノキアのスライドモデルが気になってます。


何気なく1SHOPMOBILE.COMを見に行くと、E51のブラックが再入荷してました。

しかも大幅に値下がりして4万円ちょっと。

E65と値段的にはそんなに差がないんだよなぁ。


もう少し考えないといけませんね。



サムスン電子の人材育成

博多華丸・大吉がドイツ語講座でドイツ語を喋っているのがとても違和感を感じる(笑)

ワールドビジネスサテライトでサムスン電子の人材育成の特集が組まれていました。
日本法人の人材育成法の紹介に始まり、スウォンにある大学の紹介もありました。
その大学にはサムスンの協力で携帯電話学科が設けられ、通信技術やマーケティングなど携帯電話に関する幅広い事柄を学べるのだとか。
しかも学費や生活費はサムスン持ち、卒業後はサムスンへの就職まで保証されているそうです。
韓国は様々な分野で人材育成を国策としてやってますが、日本も見習うべきところはあると思うな。
近年学生の意欲が低下しているという問題はあるんだろうが。

ソフトバンク、株取引ケータイ開発?

SBIホールディングスとソフトバンクモバイルは、SBIイー・トレード証券での株取引が出来るアプリを搭載した携帯電話を開発・提供するそうです。

端末販売元はSBM、販売はSBMとSBIグループ双方で行うそうです。


敢えて専用端末というのであれば、大人の携帯電話といえるような質感の高いものを出して欲しいものです。

そうじゃないなら、別にアプリのみの提供でいいじゃん。


端末メーカーはどうせシャープなのでしょうね。


ドコモのLinux端末にALP搭載?

ACCESSはドコモ、パナソニックモバイルコミュニケーションズ、NEC、エスティーモ(松下とNECの端末開発合弁会社)と、ACCESS Linux Platform(ALP)の活用を検討することで合意したとのことです。

海外ではOrangeで採用された実績があるそうですが、日本では初。


ALPは米PalmSource(現ACCESS Systems Americas, Inc.)と共同で開発したプラットホーム。

見た目や使い勝手はPalmOSに近いらしいです。

従来のPalmOS(現GarnetOS)との互換性を確保したレイヤーを持っているそうですが、ドコモ端末に搭載されるとなると、その機能は殺されるかな?


どのような形で出てくるのか非常に興味がある話です。


強いて言うなら

何にも優先して入手したい端末がないということは、じっくり時間をかけて物を見ることができます。
見比べてきた中で、どんな端末が欲しいのかも考えることができました。

HSDPA対応、A2DP対応、音楽特化、ここらへんは既に押さえたので、低価格でうまく機能をバランスさせた端末か、逆にハイエンド端末になってくるのかなと。
低価格端末は6120 classicで押さえたと思いますし、NM705iを導入したら今不足している部分も補完されると思います。
となると、行くべき方向はやはりハイエンドなのかなと。

究極はE90だと思いますが、N95やN82あたりがターゲットになってくるのでしょう。
この両者はスペックとしては同程度と思いますが、デザインなどでうまく差別化されていると思います。
N95はカラーリングの多様化やスペックの差別化で魅力があります。
サイズがでかいのが唯一気になりますが。
といってもP990iと同程度かな。
N82は高スペックをコンパクトにまとめ上げたという意味では魅力的だと思います。
今後カラー展開をしていくと思われるので、そのうち好みに合った色が出てくるかもしれません。

どちらがより興味をかき立てるかというと、本体ギミックでN95かなぁ。
8GBの登場もあって値段もずいぶんこなれてきているようですし。
N95はガワ交換という点でも楽しめそう。

ボーナスがいくら出るかで考えてみようかな。

N95にレッドが追加

なんでもN95にレッドが追加になったそうです。


N95レッド


N73/705NKにも設定があるメタリックレッドですね。

N73のレッドはあまりピンとこなかったのですが、N95には何となく合っている気がします。

N95ってスペックは魅力的なんですが、ディーププラムとライトサンドはいまいちイメージが違う気がしてたのです。


でもデカいんだよなぁ。


N95 8GBはちょっとディスプレイが大きかったりというスペック的な違いはありますが、従来型N95はカジュアル路線という感じで上手く棲み分けられそうな感じですね。


今後のS60拡張計画

Nokia World 2007がオランダのアムステルダムで開催されていましたが、その中でS60の今後の拡張計画についても触れられたようです。


既にタッチパネルへの対応は発表されていますが、加速度センサーへの対応も行われるそうです。

8800 Arte(8800のUIをS60にして3G対応としたタイプ)で既に加速度センサーには対応しているのですが、これは独自実装なのだそうで、S60自体がソフトウェア的に実装に対応するのだとか。

これら新機能に対応したS60を搭載した端末は来年には登場するのだとか。


S60の開発はノキア内部で行われていますが、ライセンス提供は他のメーカーにも行われています。

サムスン、LG、レノボなどに採用実績があるそうですが、国産メーカーがS60に参入したりなんてのは……やっぱりないんだろうなぁ。

日本はSymbianOSの採用が積極的に行われている国の一つですが、それはドコモのMOAPがほとんどで、UIQは国産端末がない(ソニエリも海外向けは英法人管轄)状況ですからね。

世界シェアNo.1メーカーと共通のプラットホームを採用したらいろいろとメリットは多いと思うのですけどね。


へそを曲げたのだろうか?

先にも書いた回線運用体制の変更についてですが、とりあえずソフトバンクの第2回線と第3回線の運用端末を入れ替えることで暫定対応としました。


M600iにソフトバンクの銀SIMを入れて電源を入れると、起動完了直前で謎の再起動連発。

ループ状態に陥ってしまったので、バッテリーを抜いて強制リセット。

再度電源を入れ直したら、今度はちゃんと起動してくれました。

回線のプライオリティを下げたんで、M600iはへそを曲げてしまったのでしょうか。

それとも最近ネタ切れ気味のこのブログのためにネタを提供してくれたのでしょうか。



各端末の今後の運用法を考えているところですが、大雑把に下記のような体制にしようかと考えています。


回線運用端末

 ドコモ回線 D903i → NM705i(08年2月以降)

 D903iTVの予備機運用体制を少し前から解除していますが、NM705iの入手が完了次第D903iを予備機に移行してノキア端末での運用に切り替えていくつもりです。


 SBM第1回線 705NK(2号機)

 予備機は705NK(1号機)としたいところですが、過日赤SIMを受け付けないという謎の症状を呈したため、現在検討中。

 場合によっては702NK?再投入も考えますが、904SHの現役復帰はあり得ないでしょう。


 SBM第2回線 6120 classic

 6120 classicは今後も引き続き各種フィールド実験用SIMフリー端末として運用します。

 予備機は具体的に決めていませんが、新規端末を導入するまではソニエリ端末かE61がこれにあたるでしょう。


 SBM第3回線 M600i

 第3回線の位置づけ自体が宙に浮いている感じですが、バックアップ用の回線としてソニエリ端末での運用とします。

 そのため予備機はP990iまたはW950iのプライオリティを高めに考えています。



その他運用端末

 無線LAN(Webブラウズ) E61

 この用途はデータが取れ次第横断的に各種端末で行う予定ですが、主端末はE61にしようかと。

 予備機としてはX01HTになるでしょうか。


 無線LAN(動画閲覧) P990i

 無線LANを使ったYouTube等の閲覧や動画ファイルの閲覧用に使おうかなと。

 予備機はとりあえずX01HT?


 音楽視聴 W950i

 iPodとの棲み分けがかなり微妙ですが、携帯電話端末としての音楽用途はやはりウォークマンケータイの仕事かなと。



まだ暫定案なので、検討並びに検証を行いながら固めていこうと考えています。


回線運用体制を変更せねば

現在ソフトバンク回線は下記の構成で運用しています。


第1回線 705NK(2号機)

第2回線 M600i

第3回線 6120 classic


先日第3回線でパケット使用量警告SMSが届いたことを書いていますが、第3回線はスパボ契約で買っていないので、割引ゼロなんですよね。

後からそれを思い出して失敗したなと思ったものです。

第1、第2回線はスパボの特別割引であと1年弱は割引があるので。


第1回線は家族や特定相手先の連絡用回線でもあるのであまり運用端末をコロコロ変えたくないというのがあります。

まぁ今我が家にある端末であれば特に用途に支障はないのですけどね。

おそらく第2回線と第3回線の端末を入れ替えることになると思いますが。


それも含めて運用体制の整理はしないといけないんですよね。


FON買ったど~!

今日の午前零時から48時間限定で、FONがキャンペーンを開始しました。

La Foneraがタダ、La Fonera+が500円(送料・代引き手数料別)で売られてます。


実は少し前にこの情報をつかんでいたので、このときを待っていました。

先ほどLa Fonera+を申し込み。

年内に届けばいい方かな。


正月休みの暇つぶしは無線LANの検証です。


与太話ついでに

ブログネタ:グッとくる制服

クチコミ番付参加中

もういっこブログネタに参加してみる。

グッとくる制服っすか?
以前にもここに書いたことがあるけど、近所の形成外科の看護師さんがかわいいのですよね。
ナース服にはなかなかグッとくるものがあります。

しかしそれ以上にグッとくるのが、実は自衛隊の制服。
陸上自衛隊の91式常装冬服を着用した女性とかいい感じっす。
迷彩2型作業服も好きです(レプリカなら持っている)

91式は自分でも着てみたい気はするが、この手のコスチュームが似合わない体型なので、永遠の憧れとしておきましょう。

NO ○○,NO LIFE.

ブログネタ:NO ○○, NO LIFE.

クチコミ番付参加中

久しぶりのブログネタ参加です。

勤務先の関係者で、メールの署名に「NO SURF, NO LIFE」と書いている人がいます。
実はこの「NO ○○,NO LIFE.」ってフレーズは好きなのですが、私は何なのだろうとちょっと考えてみました。

このブログ的には、やっぱりこれでしょう。

NO Smartphone, NO LIFE.

広義的にはデジタルガジェットなんだけど、やっぱりスマートフォンってところが妙に燃える(萌える?)のです。
現在のスマートフォンライフと福岡スマートフォン寄合の実施についてはある意味ヲタ生命かけてますから。

別の意味で、スマートフォンに限らず携帯電話がこの世からなくなるとおまんまの食い上げなので、「No Mobilephone, NO LIFE.」とも言えます。


ついでもういっこ。

NO Budgerigar, NO LIFE.

実は私、セキセイインコも大好きなのです(笑)

うちのセキセイインコ

写真はうちで飼ってるうちの一羽

LG電子がMark Levinsonケータイ

LG電子はアメリカのオーディオブランド、Mark Levinsonと共同開発したRhapsody in Music Phone(LG-LB3300)を発表しました。


Mark Levinsonケータイ


開発にはMark Levinsonの創業者、マーク・レビンソン氏も関わっているそうです。

てか、なんとなくドコモのD90xiシリーズに似てね?


最近なにかのブランドとコラボした端末増えてきましたね。


  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


